アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特急乗り継ぎ割り引きについて教えてください。

すいません。新幹線に乗るのが初めてです。
WEBで検索していたら特急乗り継ぎ割り引きというのを見つけました。

名古屋(のぞみ)-岡山(スーパーいなば)-鳥取(JR山陰本線)-湖山
の場合、乗車券を名古屋-湖山で購入し、特急券を
・名古屋-岡山
・岡山-鳥取
を纏めて購入すれば特急乗り継ぎ割り引きされると
web質問の回答記事で見つけました。

たとえば名古屋(のぞみ)-岡山(岡山で1泊)
翌日に、
岡山(スーパーいなば1号)-鳥取JR山陰本線)-湖山
というように翌日にまたぐ場合は同じく特急乗り継ぎ割り引きが適用されるのでしょうか?

可能な場合ですが、
(1)それはどのように購入するのでしょうか?
(2)岡山でのぞみを下車時には乗車券は改札で戻るのでしょうか?
   それが翌日使用可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

前の質問にも回答させたいただいた者です。
お返事ありがとうございました。

新幹線~在来線特急列車の乗継割引ですが、適用される条件は

・新幹線から在来線特急列車へは「当日中」に、在来線特急列車から新幹線へは「翌日」までに乗り継ぐ事
・新幹線と在来線特急列車の特急券を同時に購入する事
・東海道・山陽新幹線との乗継に関して言えば、東京・品川を除く新幹線停車駅で乗り継ぐ事(京都、新大阪、姫路、岡山など)

このあたりを押さえておく必要があります。

前回の回答でも説明した通り、「スーパーはくと」「スーパーいなば」等の在来線を走る特急列車から新幹線へ乗り継ぐ際には、当日or翌日に新幹線へ乗り継ぐ行程であれば乗継割引は適用されます。
一方で、新幹線から在来線特急列車へは、当日中に乗り継がないと乗継割引は適用されません。

ですので、新幹線から「スーパーはくと」「スーパーいなば」どちらに乗り継がれるにせよ、翌日に乗り継ぐのであれば乗継割引は適用されません。

後、名古屋から岡山まで新幹線に乗って、岡山からいなばに乗られるのは一向に構わないのですが、上郡~岡山の分の運賃・料金が別にかかる分だけ高くつきますよ。

はくとだけでは本数は少ないかもしれませんが、やはり鳥取~姫路~新大阪~京都を走るはくとを利用する方が無駄は少ないと思います。
岡山に用事があるのであれば別の話ですが…

なお、湖山駅でも名古屋までの乗車券と、各区間の特急券は購入できますので、湖山駅の駅員さんに「特急(はくとorいなば)と新幹線に乗って名古屋まで往復する」「(途中下車する場合には)○○駅で途中下車する」という事を伝えれば、後は時刻表片手に切符を作ってもらえます。

この回答への補足

緑の窓口で、
・新幹線で岡山まで
・翌朝始発のスーパーいなば1号で鳥取まで
と伝えて券を買いました。

(1)乗車券
浜松→鳥取
経由:浜松・新幹線・岡山・津山線・姫新・因美
9,350円

(2)特急券
浜松→岡山

(3)特急券
岡山→鳥取
スーパーいなば1号指定席
2,370円

新幹線で岡山駅で(2)は無くなり(1)が戻ってきました。
翌日スーパーいなばに乗って車掌さんが切符確認に回ってきて
(1)と(3)を見せました。
車掌さんは「大変申し訳有りません。乗車券が間違って発行されています。
乗車券は浜松→岡山、岡山→鳥取が正規でこの乗車券は存在しない券です。
説明文を書きますのでこれを添付して鳥取駅で生産してください。」
で鳥取駅で大人2名系1,780円くらい払いました。
初めての新幹線で、列車恐怖症になりそうです。

• 0
この回答へのお礼

新幹線~在来線特急列車の乗継割引の件、理解できました。
>後、名古屋から岡山まで新幹線に乗って、岡山からいなばに乗られるのは一向に構わないのですが、
>上郡~岡山の分の運賃・料金が別にかかる分だけ高くつきますよ。
>はくとだけでは本数は少ないかもしれませんが、やはり鳥取~姫路~新大阪~京都を走るはくとを
>利用する方が無駄は少ないと思います。

ご丁寧にすいません。静岡県発なので、実際には名古屋発ではなくさらに遠いのです。m(__)m。
かつ鳥取には遅くてもam9:00前に着きたいです。よって1泊するしかないと思いました。
催し物があり、鳥取、島根、鳥取から南方面中国自動車道近辺までのすべての宿という宿は、
いっさい空いていません。姫路か岡山でやっと取れました。
検索では姫路からスーパーはくと始発でも鳥取着はam10:00過ぎでした。
スーパーいなばは始発利用で8:37に鳥取着でしたのでこのルートにした次第です。
どうもありがとうございました。

No.2で回答した者です。

お返事ありがとうございます。

>>緑の窓口で、
・新幹線で岡山まで

>>(1)乗車券
浜松→鳥取
9,350円

>>車掌さんは「大変申し訳有りません。乗車券が間違って発行されています。
乗車券は浜松→岡山、岡山→鳥取が正規でこの乗車券は存在しない券です。
説明文を書きますのでこれを添付して鳥取駅で生産してください。」

あー、これは明らかに乗車券を発券した駅員さんのミスですね。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/pdf/index_04.pdf
(路線図:中国エリア)

↑こちらのURLで中国エリアの路線図を見る事ができるのですが、質問者さんの場合、岡山まで新幹線、岡山からは「スーパーいなば」に乗られるとの事でした。
「スーパーいなば」は岡山を発車すると一旦、上郡まで戻り、上郡から智頭まで第三セクターの智頭急行線を通って鳥取まで走ります。

ですので、

○浜松→岡山(経由:新幹線)
・片道乗車券:7350円

○岡山→鳥取(経由:山陽・上郡・智頭急行線・智頭・因美)
・片道乗車券:2710円

合計:10060円

○浜松→鳥取(経由:東海道・山陽・上郡・智頭急行・因美)
・片道乗車券:8400円

○上郡-岡山(経由:山陽)
・往復乗車券:1900円

合計:10300円

このどちらかの組み合わせで乗車券を揃える必要がありました。

JRの片道乗車券は一度通った区間を2度通る経路では発券できない事になっており、新幹線と並行在来線は同一経路と見なす事になっています。
質問者さんの場合、新幹線で岡山まで乗車した時点で、山陽線の岡山まで乗車済として扱われるので、一旦岡山で乗車券を打ち切るか、上郡-岡山間の往復乗車券を組み合わせる等の方法で乗車券を発券する必要があったと言う事です。

最初に乗車券を発券した駅員さんは、質問者さんが「スーパーいなば」に乗るという事を意識していなかったのか、いなばの走行経路そのものを把握していなかったのか、とにかく岡山まで新幹線と経路を選択した際に、そのまま鳥取方面まで一筆書きで発券できる津山線経由のルートで発券してしまったのだと思われます。

カラクリとしてはこんな所です。
本当に大変な目に会われましたね。
    • 0
この回答へのお礼

>最初に乗車券を発券した駅員さんは、質問者さんが「スーパーいなば」に乗るという事を
>意識していなかったのか、いなばの走行経路そのものを把握していなかったのか、
>とにかく岡山まで新幹線と経路を選択した際に、そのまま鳥取方面まで一筆書きで
>発券できる津山線経由のルートで発券してしまったのだと思われます。

スーパーいなばの指定席を同時購入したので
スーパーいなばに乗車するのはりかいしていたはずです。

とにかくせっかく始発のスーパーいなばに乗ったのに
鳥取駅の精算所で一人目10分(3万くらい返却されてました)
二人目5分(1万5千円くらい返却されてました。)
で私たちが5分かかり、バスに乗り遅れました。

みどりの窓口で相手はプロで発券してもらったのにショックです。解説ありがとうございました。

こんにちは。

新幹線から在来線特急(スーパーいなば)への乗り継ぎの場合は、同日乗り継ぎの場合のみ在来線特急料金が半額になります。ただし、自由席利用の場合は自由席特急券が2日間有効になるため、翌日でも使えてしまいます。
 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/kippu_p3-2 …
 なお、特急券は新幹線と在来線特急の分と同時に買わないといけません。名古屋~岡山ののぞみ号が指定券の場合、岡山の到着時刻によってはその日のうちのスーパーいなば号に接続しないので、乗り継ぎ割引の特急券を売ってもらえないかもしれません。どちらも自由席特急券でしたら大丈夫だと思いますが。
 なお、乗車券については、名古屋~岡山~鳥取~湖山のルートでしたら片道切符にならないので、名古屋~岡山と岡山~鳥取~湖山の連続乗車券になると思います。この場合、岡山駅で下車時に名古屋~岡山のきっぷは回収されます。

この回答への補足

緑の窓口で、
・新幹線で岡山まで

(1)乗車券
浜松→鳥取
9,350円

(2)特急券
浜松→岡山

(3)特急券
岡山→鳥取
スーパーいなば1号指定席
2,370円

新幹線で岡山駅で(2)は無くなり(1)が戻ってきました。
翌日スーパーいなばに乗って車掌さんが切符確認に回ってきて
(1)と(3)を見せました。
車掌さんは「大変申し訳有りません。乗車券が間違って発行されています。
初めての新幹線で、列車恐怖症になりそうです。

• 0
この回答へのお礼

自由席なら翌日もいいのですね。
ありがとうございました。