プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのリサイクルを直接持ち込み?

ブラウン管テレビを処分します。
買い替えではないので、電気屋さんに依頼すると法定リサイクル費に加えて「運搬料」というのが必要だそうです。指定引取り場所までの運搬料とのことです。

調べたところ、近所に「指定引取り場所」があるのですが、消費者がリサイクル券を買って、直接持ち込んだら引き取っていただけるのでしょうか?
それとも小売業者からの持込に限られているのでしょうか?

A 回答 (3件)

郵便局で家電リサイクル券を購入し、その券に書かれているリサイクルセンターに電話して、業者を調べて持ち込めば、処分できます。

リサイクル券はメーカー名と大きさを書く欄があります。大は2,835円、小は1,785円です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接持ち込み可能ですね。

お礼日時:2010/08/13 22:45

「指定引取り場所までの運搬料」


家電量販店にて1050円です。
買い替えなら525円です。

家電リサイクル券センター
料金郵便局振込方式では消費者は郵便局でリサイクル料金をRKCに振り込みます。
http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_procedure_p.html

<ゆうちょ銀行の振込手数料>
[窓口での払込の場合] 振込1件につき ⇒ 120円
[ATMでの払込の場合] 振込1件につき ⇒  80円
(上記は、振込額が3万円未満の振込手数料です。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り扱い優良店にも載っている近所の大手電気店で聞きましたが、運搬料は2100円と言われました。
こちらは自由料金なのでしょうね。
他のお店にも聞いてみることにします。

お礼日時:2010/08/13 22:44

 直接持ち込みでも引き取ってもらえますよ。

前もって連絡しておくと間違いないですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接持ち込み可能ですね。

お礼日時:2010/08/13 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!