アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまの日本がギスギスしておかしくなったのは、
バブル世代のせいだと思いませんか?
自分達はさんざん楽しんで
若者に借金背負わせて。

この考えはどう思いますか?

A 回答 (4件)

ギスギスしておかしくなった。

という点では
どの世代というより、
「携帯電話」と「インターネット・メール」が最大の
原因だと思います。
道具に責任は無く、使う人間側に責任がある
という意見もあるでしょうが、現実問題として
”悪”の部分が噴出しています。

この二つのアイテムはもの凄く便利だし、とてつもない
経済効果をもたらし、更に加速して行くでしょう。
今や無くてはならないモノです。
しかし、これが登場したお陰で
「思いやり」や「相手のことを推し量る」という様な
心の部分が欠けてしまったような気がします。

私が社会に出始めた頃に、このアイテムが一気に
広まって行きましたが、無かった頃の方が
よっぽど良かったような気がします。
不便を承知で今からでも無かった頃に戻って
欲しいくらいです。
まぁ今更どうしようも無いですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

共感できます。
携帯が出始めたときは
わたしもいらないとおもってました。
いまはネットも携帯もないと困ります。
しかし全員がもたないなら
私も持たなくてもいいとおもってます。

お礼日時:2010/08/14 01:22

そうですね。


その通りだと思います。
そう思うのならそれでいいんじゃないの?

賛同を求めるだけの質問にしか見えませんね。
経験上、この手の質問は反対意見や別意見を述べても否定されるか返事ありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛同求めていませんよ。
最初の回答へのお礼コメントで
すでに反対意見を受け入れています。

ただこういう回答はいりません。

お礼日時:2010/08/13 23:41

バブルより前の「団塊世代」だと思います。


とはいえ、団塊世代を作ったのは戦争ですし、その戦争を主導したのは昔の日本人。

別の側面から見ると、「ゆとり教育批判」がありますが、これも怪しいものです。
国文学者の池田弥三郎は
「最近の若者はとよく言われるが、そういう大人世代はどれだけまともなのか疑わしい」
と、昭和50年代に書いています。
すなわち、昭和50年代の「大人」は、教育を受けたのが戦中~戦後で、代用教員が適当に教えていた時代。ろくでもない教育しか受けていないじゃないか、ということが背景にあります。
教育を基準にすると、戦中世代でさえダメ。
戦前世代は、上下の差が激しく、大学卒と小学校卒ではとんでもなく違います。

外交をとってもそうです。
幕末の不平等条約以降、明治時代で唯一独自外交ができたのは、日露戦争の講和を求める働きかけだけです。その後は帝国主義のコピペです。
昭和に入って戦前は「光栄ある孤立」で外交すら打ち切ってしまいます。
戦後は今に至るまでえんえんと対米追従。
こう見ると、日本が独自外交を行なったのは、日露戦争前後の数年しか存在しません。

結局、日本が「まとも」だった時代は、過去にさかのぼっても一度もない、と私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結局、日本が「まとも」だった時代は、過去にさかのぼっても一度もない
なるほど。確かに。
戦争を知らないから今が一番おかしく思えるのかも知れませんね。
ただいまもやはりギスギスしておかしな社会だとおもいます。
有り難うございました。

お礼日時:2010/08/13 23:44

今の日本がおかしいのであれば、それは今の日本人全員の責任です。



自分以外のせいにして文句を言っていても何も変わりません。

今の日本人がまともになれば日本がまともになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またきゅうりさんですか。
確かに自分以外のせいにしてもはじまりませんよね。

お礼日時:2010/08/13 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!