アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の朝から右手とひじから先が痺れたような感じになっていて、
文字を書くときやキーボードの入力時など思うように動かず、支障が出ています。

原因としては何が考えられますか? 病院で診療を受ける場合は何科が良いのでしょうか?
今回のようなことは初めてですし、症状が仕事に支障が出る可能性もあって不安です。

今回の症状に詳しい方、
経験のある方のアドバイスをお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

軽い橈骨神経障害もしくは頚椎症性神経根症の可能性があります。

前者が最も考えられますが、ハネムーン症候群やサタデーナイト症候群と呼ばれるような麻痺の一歩手前のような状態で橈骨神経が障害されることです。
    • good
    • 0

No.3です。




病名ではなくて俗名だったのですね。失礼しました。橈骨神経麻痺なら手を手首側に上げれない、指を甲側に広げれないのならその可能性は高いです。比較的良く見る神経麻痺で、酔っ払いが変な格好で寝たり、変な体勢での昼寝で頻発します。発生状況などもかんがえると容易に判断できます。

この症状で他には上腕骨外側上顆炎(いわゆるテニス肘)や、頚椎症など頚椎の病変も候補に入ってきます。症状の出ている指によっは肘部管症候群、 手根幹症候群+頚椎症 なども考えられます。


もし神経の症状であれば回復には結構時間がかかります。病院ではお薬、電気治療など行うと思います。とにかく整形外科に行かれてみてください。そのあいだ患部は揉まないように気をつけましょう。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

病院へ行ったところ、ひじから手首にかけての筋肉の痛みが原因で
痺れが来ているとのことでした。
しばらく、シップで様子を見ましょうとのことなので、
大事に至らず良かったです。
いろいろと調べていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 11:44

#2です。

何度もすみません。
私がお知らせした病名を調べてみました。
正式には「とうこつ神経麻痺」というみたいです。
私が覚えていたのは俗称みたいで、「新婚旅行麻痺」もしくは「ハネムーン症候群」、一晩限りの意味では「サタデーナイト症候群」というそうです。
症状のでる場所も様々で、指だけの人もいれば、肘から先の人、私のように腕全体の人もいるようです。
すぐに治ることもあれば、完治に何週間もかかることもあるようです。
ちなみに私は数週間かかりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

病院へ行ったところ、ひじから手首にかけての筋肉の痛みが原因で
痺れが来ているとのことでした。
しばらく、シップで様子を見ましょうとのことなので、
大事に至らず良かったです。
いろいろと調べていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 11:42

#2です。


「手根菅症候群」という補足をしていただいたみたいですが、すみません。全く違います。
腕全体が痺れて上がらなくなる症状で、病名に「新婚」という単語は確実に入っています。
長くなりすぎるので書かなかったのですが、医師に説明された通りの説明としては、
腕枕をして寝ると同じ場所にずっと圧力が掛かり、この症状がでる。これは、新婚に多い。
だから、この病名だということでした。
たしか、他の言い方もあって、それは一晩限りの関係のことを表す内容でした。
私の場合は、誰かに腕枕をしていた訳ではなく、右腕にずっと体重が乗るような態勢で寝ていたみたいです。
朝起きたら、普通に起き上がれず、ガクンと倒れてしまいました。
確認すると、右腕全体が痺れて上がらなくなっていました。
なので、1人でもこの症状がでることはあります。
    • good
    • 2

ひじから先・手のしびれ…といっても、部位や細かいしびれ方の違いによって、原因は色々考えられるように思います。


新婚…が入る病気…というと、腕枕をし続けたときなどに起こる、一過性の橈骨神経麻痺(ハネムーン症候群)の事ではないかと思いますが、tetsu326さんの症状はこれとは違うように思います。

手根管症候群ですと、手首から先のしびれが起こるように記憶しておりますので、それよりは肘部管症候群である可能性の方が高いのかな…という気がします。
でも、椎間板ヘルニア・変形性脊椎症等他の原因の可能性もあると思います。
受診先は整形外科です。

手(上肢)のしびれに関してわかりやすくまとめてあるサイトがあったのでURLをご参照ください。

参考URL:http://hone.ninpou.jp/sj/sibireue.htm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院へ行ったところ、ひじから手首にかけての筋肉の痛みが原因で
痺れが来ているとのことでした。
しばらく、シップで様子を見ましょうとのことなので、
大事に至らず良かったです。
いろいろと調べていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 11:44

整形外科です。

「手根管症候群」かどうかは医師がみれば
すぐ診断がつきます。
どちらかと言えば「腱鞘炎」の部類でしょう。
肘から手の甲あたりまでが痺れた感覚になることもありますし、
腱に痛みが出る場合もあります。
外科的な処置は行わず、とにかく腕と手を休めるように
指示されます。
あまりに痛みやしびれ感が長いようだと鎮痛剤をもらいますが、
通常は湿布等で様子をみます。
数日から数週間で治まります。
しびれの範囲等が広がるか、せまくなるか等の
様子をみてみましょう。
特にPC入力作業はよくありません。
仕事だから仕方がない、ではなく、少しでも
避けるようにすれば治癒も早まりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院へ行ったところ、ひじから手首にかけての筋肉の痛みが原因で
痺れが来ているとのことでした。
しばらく、シップで様子を見ましょうとのことなので、
大事に至らず良かったです。
いろいろと調べていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 11:45

>何か「新婚」という単語が入った病名?



すいません勝手に補足します。おそらく「手根管症候群」のことだと思います。ただこれは手首より先の症状が特徴なので、少し違うかなと思います。肘周辺の異常か、首の異常の可能性が高いと思います。どちらにしても病院でなければわかりませんので、整形外科か神経内科にいかれてください。
    • good
    • 1

私が20代前半のとき、朝起きたら右手が痺れて力が全く入らず、あなたと同じように文字を書くこともキーボードの入力もままならないようになったことがありました。



その時は整形外科に行き、何か「新婚」という単語が入った病名?を言われました。
たしか、寝ている時に腕の一部分にのみ圧力(この場合、体重ですね)がかかってしまった結果…ということでした。

どちらにしろ、他の回答者さんの内容も否定できないので、早く病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 1

脳卒中かもしれませんので、(「太郎が花子にりんごをあげた」と言えるか、前ならえをして、両手がまっすぐ出るか、イーッとして両口端が対称か・下がっていないかの三つを確認してから)兆候があれば救急車を呼んでも大丈夫ですが、いちおう、救急車を呼ぶべきかを、救急センターにて確認してみてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!