アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹部エコー:ガンの可能性が高いでしょうか?
先日、生まれて初めて人間ドックを受け、本日結果が届きました。
人間ドック受診後、医師からの説明を受けた時、腹部エコーの画像を見ながら、”これは脂肪のかたまりだと思うけれど、念のため調べておこうか?”と”まあ(検査の)必要はないと思うけど、一応ね”、といった軽い感じのコメントを頂き、自分の年齢(30歳代後半です)を考慮すると再検査の1つや2つは仕方ないか、とあまり気にかけずにおりました。
しかし、本日、実際に”要精密検査”の文字を見るとやはり気になり、素人なりに色々と調べてみたのですが、その結果、もしかしたらガンの可能性も考えた方が良いのかも知れない、と急に不安になってきてしまいました。
検査結果には”脾臓:副脾 皮下腫瘤の疑い”とあります。そして、肝心な画像は手元にないのですが、確か医師にご説明頂いた時見た画像にはぼんやりと白く丸いものが見えたのを覚えています。輪郭がはっきりしていたかどうかは定かではありませんが、素人目にもわかるくらいにはきちんと写っていました。
また、医師にもお伝えしましたが、本当にまれにですが左脇腹のウエストより上の方に鈍痛があります。(これは脾臓のあたりでしょうか?)
近日中に精密検査の予約を取るので、まずは検査を受けてその結果を待てばよい話なのですが、その日まで心配で、どうしても6歳と2歳の我が幼子の将来はどうなる?などと、悪い方に考えてしまいます。
というのも、なるべく希望の持てるガン以外の可能性を見つけようとインターネットや書籍で調べましたが、丸いものが”白く”写っていた(高エコーというのですか?)というケースで安心できるような病名が見当たらなかったからです。
もしガン以外で上記のような画像、診断結果が出る病気があれば、教えて頂けないでしょうか?
結果がどう出ようと、せめて検査結果が出る日まで子育てになるべく影響が出ないよう気持ちを前向きに頑張りたいのです。どうか助けてください。

A 回答 (2件)

結論から言うと、癌ではないと思われます。

>検査結果には”脾臓:副脾 皮下腫瘤の疑い”

とありますよね。
副脾とは、脾臓の一部が脾臓以外のところにできることです。結構持っている方がいらっしゃいます。
脾臓のすぐ近く、特に脾臓の少し内側から頭側にあることが多いです。
ほぼ、生まれつきのものです。

エコーでは、脾臓の近くに丸く比較的黒い円形の構造物として描出されます。

精密検査をすれば、CTで、脾臓の近くに、比較的きれいな円形で(造影剤を使用していれば白く)映ると思います。それが副脾です。造影剤をつかうと、脾臓と比べると、ほぼ同程度に白いです。(造影されてるといいます。)

皮下腫瘤ですが、皮膚の下、皮下組織に塊が映ることをいいます。
一般には脂肪の塊のことがほとんどで、皮下腫瘤が悪性であることは稀です。

いずれにしても、「(全然問題ないけど)念のため、精密検査をしましょうか。」と私でも患者さんにお話しします。
CTなど客観的な画像として確定診断をしたいということ(エコーは他の施設の画像では若干不安なこともあるので・・・)と、他の疾患が隠れているのを見つけるきっかけになることもあること、患者さんの安心のためです。
    • 14
この回答へのお礼

とてもわかりやすく解説してくださり、どうもありがとうございました。一つ一つのご説明が先日医師がおっしゃっていた内容ときっちりと結びつき、納得することができました。また、副脾に関しましても、今ひとつどういうものなのか理解出来ずにおりましたので、とても助かりました。鬱々とした気持ちで過ごした外出先から戻り、すぐにご回答を読ませて頂きましたが、今は本当に救われた気持ちです。なんとお礼申し上げたら良いやら。。。おかげさまで今夜はきちんと眠れそうです。(なんとも情けない母親ですが。。。)明解なご説明、また貴重なお時間を割いて頂きましたこと、心より感謝致します。しつこいようですが、WRANGLERJEEP様が不安を払拭してくださったおかげで、自分でも呆れるくらい今はほっとした気持ちです。。。本当にどうもありがとうございました。

なんとなく癌ではないと思います。

エコーで素人目にも見えるサイズで癌なら、もうどこかに影響ある
でしょうし、血液検査にも出てますので即検査予約でしょうし、
お若いので即入院しないともう危ないと思います。

若い人のほうが癌が元気なので、みるみる大きくなっていきます。
1週2週と待っているだけの猶予すらさほど無いと思いますから、
癌ならそういう措置が取られると思います。

単に、「エコー(音波)で中身を見たとき、何らかの塊があった」
レベルなので。
今のところは脂肪や何か、いわゆる「内部に密度の違うおできがあ
る」だけの話だと思います。

肥満体質の方の場合、あなたの体の仕様では、そういうのができや
すい体であることが問題なので。
今後そういうのが大きくならないよう、運動・食事をしないと、別
の場所にもできると、健康な臓器に負荷がかかると思います。

何がしか、検査を受けるまで。
子持ちの大人のくせに、素人判断でガタガタしないほうがいいと思
います。
    • 5
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、感謝致します。大の大人が素人判断でガタガタして、、、全くその通りで自分でも情けないです。ただ、子育て中だからこそ、子供達のこれからの生活を考えると、今自分が病気で倒れるわけにはいかないという気持ちが強くなってしまうというのが正直なところです。おかげさまで気持ちが少し軽くなりました。どうもありがとうございました。