プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院で検査をしてくれたDrにパンチ!したことあります?
こちらのカテでお世話になっております。
喉のあたりに、違和感を感じクリニックに行かなければと思いつつ、躊躇してていることがあるのです。
それは、私の友人も同じような症状に陥り、耳鼻咽喉科に検査に行ったのですが・・・
検査は、当然、ウェーみたいな状態になりますよね。
我慢できなくて一人は、検査の際、Drを突き飛ばしたそうです、また、もう一人はDrにパンチをあびせたそうです。
私自身は、胃カメラを口からと、鼻からと2回経験しているのですが・・・
今回は、喉のあたり!
もしかしたら、気管支かもしれないのですが、私も喉のあたりは、とても敏感で、たぶんパンチとキックをあびせてしまいそうなのです。
しかも、泣きながら、胃液を吐いてしまうかも・・・
Drってこんなことになれているのでしょうか?
同じような経験のある方、また、Drの方、私に病院に行く勇気を与えてください!!!

A 回答 (3件)

医師です。

別に検査の時などに暴れる人は珍しくはありません。

よくあるのは手術が終わった後の麻酔覚醒時に暴れる人。女性、場合によっては子供でも相当な力で暴れることがあります。例えばついこの前の経験ですが、10歳の女の子が麻酔覚醒時に無茶苦茶暴れました。
ナース2人で押さえつけている上に私(それなりの体格のある男です)も加わって何とか押さえ込みましたがこういうときは小さな子供でも馬鹿力を出しますから油断できません。

あと検査ではマーゲンチューブ(鼻から胃に入れる管)を入れるときに私の手を引っつかんでせっかく途中まで入っていたのを自分で引っこ抜いた中年の男性もいました。

さらには救急外来で診察していた酒に酔った女性で診察室の壁に頭を自分でぶつけだして暴れたなんてのもいました。これも押さえつけるのが大変でした。

というわけで暴れる患者にはわれわれはある程度慣れてはいます。ただ、胃カメラは暴れると危ない検査でもあります。自分で引っこ抜こうとしたりすると消化管を突き破る恐れもあります。我慢しろとはいいませんが、異常に咳き込んだりむせたりすれば医師のほうでも無理やり検査をしようとはせずにいったん抜いてくれますので自分で手を出すのはやめましょう。
検査前に医師に咽頭反射が強いことを告げておくのがお勧めです。胃カメラに慣れた医師ならカメラ挿入時になるべく刺激を与えないようにやってくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
胃カメラは、2回経験があるし、喉のあたりを通過するのは一瞬ですよよね、なので自分では大丈夫だと思っています。
今回は、喉のあたりを診てもらいたいのです。
違和感の他に、痛みもあり、たまに声がかすれたりします。
また、麺類等を食べる時に嚥下が苦しい時があります。
以前、耳鳴りがするということで耳鼻科に行ったのですが、その時、ちょっと舌を押さえられただけで、泣きながら、Drの体を押しつけました。
また、現在、歯科の治療中で、ほとんど歯が無いのです。
歯科医の先生はわかってくれると思うのですが、他の科のDrには恥ずかしくて受診する気になれないのです。
うわ~と思われるのが怖くて・・・
何科のDrでも、そういうことで、差別というのは言いすぎですが、引いてしまったりしないのでしょうか?
貴方はきっと、そのようなことで動じることの無い、立派なDrだと思います。
が、Drにもいろいろな方がいるでしょう。
それも、受診するのを躊躇している原因の一つなのです。

よほど苦しかったんでしょうね。

私も去年医大で胃カメラを麻酔をかけてもらってしました。
人間苦しいのはいやですものね。いろんな患者さんがいるのでキックやパンチぐらいでめげるドクターが
がいたら医者は勤まらないので安心いてください。検査するまえに麻酔かけてもらえば寝たまま
検査可能です。ドクターと相談しながら検査してください
    • 0
この回答へのお礼

私は、胃カメラは大丈夫です。
それより、耳鼻科のじっとしながら、舌を押さえつけながらの検査というか、内診というか、それがつらいのです。
胃カメラは、麻酔をかけてというのが、最近ありますが、耳鼻科の検査は、そこまでいってないですよね~!

何故パンチやキックなんですか?

私は胃カメラの時、自分でファイバーケーブルを3回ほど引っ張って抜きました。その方が楽ですよ(^▽^;)v

男性の方ですよね?パンチやキックはやめた方がいいです。
検査の前に、恐怖感があることと、パンチ&キックの可能性を伝えれば、屈強な看護師さんが押さえてくれると思います。
自分も2度目の時、「抜くかも」と自己申告したら、看護師さんがずっと腕を押さえてくれました(^^;)

泣くのも、胃液を吐くのもOKだと思います。私はよだれが垂れるのが恥ずかしくて我慢していたのですが、2度目以降は「垂らしますよ」とも断っています。実際はそれ程垂れないですが。

自分も今度は耳鼻咽喉科でノドを観てもらう予定で少しびびってますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も友人も女性です。
ダメなんですよ~
喉のあたりは、すごく敏感で!
胃カメラとかは、一瞬でしょ、でも、喉とか気管支のあたりを診てもらう時は、じっくりと・・・
一瞬じゃないでしょう。
なので、我慢できなくてキックやパンチで抵抗してしまうのです。
女性って、こういう時、びっくりするくらい力が出てしまいがちなんです。