質問

「一端を担う」の意味を教えてください。

本格焼酎ブームの一端を担っているのは、この飲みやすくなったいも焼酎なのである。

通報する

回答 (2件)

 もともとの意味は、二人で両端を担いで、真ん中の重いものを運ぶ時「その「一端を担う」ことに、端を発しているのでしょう。それから「片棒を担ぐ」などという下記の同義語も生まれています。

http://kotobank.jp/word/%E7%89%87%E6%A3%92%E3%82 …

「片棒を担ぐ」には、普通よくないことに加担する,と言う場合が多いですが、「一端を担う」には下記の例のようにマイナスの意味はあまりありません。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%B0%EC%C3%BC% …

 「その責任の一部は」「それについて~にも半分責任があるが」「それを部分的にも説明できるのは」などと言う意味があり、ここの場合「この傾向を押し進めている理由の一つは」といった意味かと思います。


 

この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは。

「一端を担う」は、
「全体の中で、一つの重要な役割を担当する」
という意味です。
同じ意味で「一翼を担う」というのもあります。

下記サイトから引用しました。

http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien01/a09. …

この回答へのお礼

ありがとうございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集