アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の子供と水泳を習いはじめて2ヵ月半の30代後半女性です。

始めた当初は水に顔をつけるのにも抵抗がありました。子供の頃25Mを二本(要するに50M)泳いだ経験はありましたが、水泳は本当に久しぶりで、もう二度と泳ぐことはないと思ってました。

そんな私が好きな人と泳ぎたくて一念発起。スイミングスクールに入会したのです。

週2回コースを2ヵ月受け、ときどき50Mプールに自主練習しに行く間に、なんとか50M泳げるようになりました。

でもまだ息があがってしまう感じがあります。

25Mプールなら楽々なのに、50Mプールだと、25Mのラインのところまでは平常心。そこからまだ倍の距離があるなと思うだけで、息が上ってしまう感じがするのです。

最後の10Mは溺れてる感じ(?)。息継ぎもちょっとままならない。

後半とくに、体は浮いているものの、全然進んでいない感じがあって、大海に浮かぶオールなしのボートって気持ちで情けないのです。
先日はある女性が50Mを何度もざっくざっくと一定の速度で泳ぎこんでいました。
いつになったら持久力がつくんだろう・・・。
毎回だんだんと楽にはなっている気はするのだけれど・・・。

アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

まだ、回答、間に合いますか?



とっても「経験者」なので回答に参加させて下さい。

ご質問者様が普段、練習されている25mプールと、
「溺れそうになる」50mプール、
もしかして、水深が違いませんか?

私も泳ぎ始めのころ、ご質問者様と同じような疑問を持っていました。
コーチに訴えても、心の問題だの、かえってターンしたあと、自分の波の影響を受けにくくて泳ぎやすい筈だの、
なかなか理解してもらえなかったのですが、
水深が深い方が、水が重くて疲れが早く来るような気がするのです。
また、私が普段泳いでいるプールは、
地域の子ども達が通う、スイミングスクールなので
エアーが沢山入っています。水がとても軽いのです。

試しに50mプールでバタフライをしてみると
水深が深い分、浮力が増して、とてもよく進む気がします。
クロールは重い水を掻くので、うまくリカバリーの力を抜かないと確かに疲れます。
ただ、これも「慣れ」で、25mプールで1000m楽に泳げるようになる頃には、他のどこのプールに行っても、
楽に泳げるようになりますよ!

好きな人と泳ぎたくて・・・なんて、素敵ですね!
私も仲間とインターバル、まわっているときが一番幸せな時間です。是非、リカバリーの力を抜く事を習得され、
長い距離、美しく、優雅に、滑るように泳いで下さいね!!(←これはつい、ガツガツ泳いでしまう私の目標でもあるのです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答充分間に合いました!
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
回答だけは先に読ませていただいていました。

>普段、練習されている25mプールと、
「溺れそうになる」50mプール、
もしかして、水深が違いませんか?

違います!50の方が深いです。
たぶんそれも影響しているんだろうなぁと、回答をお読みして実感しました。
鋭いですねぇ。やはり実体験された方は違います。

スイミングスクールのプールにエアー多いことなど、初耳なことでしたが『そういうこともあるかもなぁ』と半ば感動気味です。

バタフライはまだ練習したことがないので、違いがわかりませんが、たぶん水深の違い、エアーの量などで、その変化を実感できるようになった頃には、今より随分と上達しているのだろうと想像します。

クロールはリカバリーのとき力を抜くことでかなり変わりそうですね。

>長い距離、美しく、優雅に、滑るように・・・

あー、これ私も目標です。
それ目指してがんばります。
(いつかそんな泳ぎを静かに優雅にできるおばあちゃんになりたい)

25mプールで1000mというのも先の目標です。。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/16 14:02

ディセンディングの練習をすると良いかもしれません.Descend = 下る,おりる,という意味ですが・・・・1本,あるいは1セットの中で徐々にペースを挙げていく練習方法です.



・25mプールで50mを泳ぐとき,最初の12.5mは超ゆっくり,次の12.5mはゆっくり,折り返しの12.5mは全力×80%ぐらい,最後の12.5mは超ダッシュ.少し休んで2本目・・・

あるいは・・・
・50m×4本を1セットとして,最初の1本は超ゆっくり,2本目はゆっくり,3本目は全力×80%ぐらい,4本目は超ダッシュ.少し休んで2セット目・・・

これを無理のないサークルで何セットかこなすと良いと思います.後半でバテないスタミナが付くと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たな回答をありがとうございます。
なるほど、そういう練習方法もあるのですね。
スイミング教室ではまだ初心者ということで、25mプールを1本ずつしか泳ぎません。一休みしては2本目。
だから持久力が全然つかないんですよ。
個人で練習に行くときはなるべく距離を伸ばす方にも力を入れています。
でもそれも自己流ですから、良い練習かどうかは定かではありませんね。

最後のサイクルでダッシュというのはやったことがありませんでした。
今度試してみます。
体力的ペースではいつも、最後がバテ気味ですからね。
始めがゆっくりというのは意外に面白いかもと思いました。

試してみますね。

お礼日時:2003/08/16 19:34

>そこからまだ倍の距離がある


実質的には倍以上なんですよね。
というのも、ターンがないので壁を蹴って距離を稼げないからです。
同じ100mでも、短水路より長水路の方が記録は遅いんです。
(短水路とは25mプール、長水路とは50mプールのことです。)
ですから、そのつもりでいないと
>全然進んでいない感じ
がして、メゲてしまいます。
まあ、慣れなんででょうけどね。

さて、提案ですが
ご自身のストローク数を把握されては如何でしょう。
要するに50mを何掻きで泳ぐか?ということです。
ちなみに私の場合、クロールでゆったりと泳いでいる場合
片手をひと掻きとして、短水路では50mを30掻き。
短水路だとターンして、水中をドルフィンキックで7-8m進めちゃいまますが
それが出来ない長水路では34掻き程度です。
短水路なら34掻きすれば65mぐらい進めちゃうんです。
(ストローク数の多小は気にしないで下さい。)

最初から何ストロークか?が分かっていれば
なかなか着かない?と、あせることはないと思います。
予定ストローク数で着かない場合は
フォームをチェックしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が随分遅くなって申し訳ありません。
なるほど・・説明がわかりやすいですね。
ストロークの数がわかっていたら平常でいられそうです。
先日スイミングのときには数えながら何度か泳いでみました。
そうすると闇雲に泳ぐこともなく、集中できました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/08/16 13:45

僕も水泳を習っていました。


やはり問題は心理面とフォームの両方だと思われます。
心理面を克服するには何度も繰り替えし慣れるということが大事だと思われます。
次にフォームですが水泳においてはこれが一番重要だと思われます。フォームが美しい=水の抵抗が少ない=疲れにくい
息があがる→フォームが崩れて行くのではなくて、フォームがまだ完璧ではないから水の抵抗や無駄な動きによって疲れる→息が上がる→さらにフォームが崩れるのだと思います。
少しの距離をフォームを気にしながら何回も練習してみてください。フォームが完璧になりそれが自然にできるようになれば100m泳いでも疲れにくいと思います。しかもフォームをきっちりやることでスピードもあがるので同じ50m泳ぐのに時間もかからなくなるのでさらに長い距離を泳ぐ事もできます。
がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
100M泳いでも疲れにくい状況というのは本当にめざすところです。
忍耐強くがんばってみようと思います。
ご意見参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/07/27 20:16

こんにちは



>そこからまだ倍の距離があるなと思うだけで、息が上ってしまう感じがするのです。

気分的なものが大きそうですね!
50mプールだとターンがないので一息つけないし、このまま泳ぎ切れるのか不安になりますが、大会ではないので、怖くなったら止まれば良いと思います。怖くなったところで止まって一休みして、呼吸が整ったらそこからまた泳ぐとかするのは如何でしょうか?

>最後の10Mは溺れてる感じ(?)。息継ぎもちょっとままならない。

フォームを崩して泳ぐのはお勧めしません。スイミングクラブで習っておられるのなら、綺麗なフォームを習っているのでしょうから、フォームを崩さないように最初は25mを少休憩を入れながら何本か泳ぐようにして行き、徐々にその本数を増やしていき、25mが楽に泳げるようになったら無理せずに少しずつ距離を伸ばしていけば良いと思います。(疲れたら休憩を入れる)
50mプールで怖いのなら、25mプールで50m泳げたら、次は60mに挑戦!と言ったように徐々に距離を伸ばし、距離への不安を無くしていくと良いと思います。
25mプールで100m泳げたのなら、50mプールで50m泳ぐのは気分的に楽だと思いますよ!

>週2回コースを2ヵ月受け、ときどき50Mプールに自主練習しに行く間に、なんとか50M泳げるようになりました。

練習を始めてまだ2ヶ月ですよね?
それで、50m泳げるようになるのなら、上達は早いような気がしますが?

>毎回だんだんと楽にはなっている気はするのだけれど・・・。

ドンドン上達しているようですね!
あせらず、ゆっくりと頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
どうも私はせっかちなので、ぐんぐん上達しないと気がすまないところがあるのですよね。
25Mプールで100M泳ぐ・・というのは想像してませんでした。確かに25Mプールで50Mよりは余裕できますよね。それを目標にコツコツと距離を伸ばしてみようかなという気持ちになってきました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/07/27 20:14

中学生の時、大会ではじめで50メートルプールで


泳いだときは、私もいつもより長く、スピードもでて
いないように思えました。しかし、タイムはいつもと
かわらないか、速いぐらいでした。
25メートルで区切られていないというのと、水深が
いつもより深く、下に書いているラインまでの距離が
あるため、ラインが動きが遅く見え進んでいないように
思いこんでいただけだったようです。
あせらないことが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですか・・やっぱり思い込みの部分が大きいかも知れませんね。
習うより慣れろともいいますし、もっと楽に泳いだ結果、距離的に50Mいけたと言う感じになるまで、がんばろうと思いました。
焦らずがんばります。

お礼日時:2003/07/25 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!