アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年ですが、披露宴をしなかったのでお互いにどの人からお祝いをいただいたかうやむやのままです。

しかし、冠婚葬祭、親戚づきあいが色々でてきたので、今更ですがお互いに金額はさておき、誰からいただいたのか知っておいたほうがいいような気がしてきました。

結婚祝いを親戚の誰からいただいたか、夫婦でお互いに報告しましたか?

参考にしたいので教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

私は記憶力がないので、結婚式の時の芳名帳をおつきあいノートにして、全て書き込んでいます。
いただいたご祝儀に始まり、内祝いに何を送ったか、その後の出産祝いから香典から、生まれた子供の誕生日や名前…何から何まで、気づいたら、分かったら、機会があれば、即書き込んでます。

何か1冊、そういうノートを作られるのはいかがでしょうか?
金額も、親戚によって相場が違ったりするので、それを知るためにも大事かなと思い、全て記入してます。

夫はだいたい私に任せきりなので、「夫婦でお互いに報告」ではないですが、見たければ見られますね。
夫が恥をかかないためにも、必要かなと思って続けています。
    • 0