プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンのガス漏れ対策

13年10万kmの国産車です。
カーエアコンのガス漏れが気になっています。

エアコンを使用した距離が700~1000km程度で
缶1本分(200g)ぐらいのガスが抜けます。
エアコンガスはR134aでガスの容量(全容量)は650gです。

配管の接続部分からガスが漏れているみたいです。
おそらく配管の接続部分のシール(Oリング)の劣化だと思います。

金銭的な面などの様々な理由から、きちんとした修理(ガスを
抜いてシールを交換してガスの真空引き)は後2年後か3年後に
行いたいと考えています。

そこで、後2年~3年間、何とかガス漏れを止める、もしくは、
これ以上ひどくさせないようにしたいと思っています。
調べてみたらガスの漏れ止め剤もあるようですが、
漏れ止め剤以外でガス漏れを抑止するなどの
何かガス漏れ対策の方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

そんなのがあったら大もうけできます。



修理するか、ガスを入れまくるかしかないですよ。
ガスだけ入れてもオイルが入っていなければ、いずれ焼き付きますから現在の修理代以上の修理代になることは確実なんですけどね。
30万ぐらいは見ておいた方が良いでしょう。
それが今シーズンの話になるのか2年先かは判らないけれど。

漏れ止め剤 良いのもあるそうですが、ものによっては、空気に触れると固まるもの。
つまり、ガスが抜けると配管から何から全部固まるわけで。
結局は数十万掛けての大修理となります。コンプレッサーの焼き付き以上の金額です。

エアコンを使わず2-3年放置するか、捨てるつもりで漏れ止め剤を使うか、がんばって修理するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに一般的に壊れたら費用がかかると言われているエアコンの故障に
そんな都合の良い物があれば儲けられますね。
エアコンを使わないのは無理がありますので、
しばらくはガスとオイルを補充し、漏れ止め剤も、もっと調べて
みようと思います。

お礼日時:2010/08/16 13:59

ガス漏れの修理ってそんなに高くないですよ。


色がついたガスを入れることでどこから漏れて
いるか特定できるみたいですし。
どのみち修理するつもりならさっさと修理して
快適に乗った方が安上がりだと思います。


ただガス漏れしているかしょがコンプレッサー
の故障が原因となれば高くつきます。
コンプレッサーで10万以上しますから。
俺は先日エアコンの総取り替えをして20万でし
た。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにコンプレッサーの故障に比べると、
安いですが…。

お礼日時:2010/08/16 14:01

ありませんね。


ちゃんと修理するしかありません。
ちなみに、ガスが抜けるたびにガスだけ足していくと、だいたいガスと一緒にコンプレッサーオイルも少しづつ抜けるので、いずれオイル不足でコンプレッサー焼き付きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと修理するしかないのですね。

お礼日時:2010/08/16 13:56

そんな都合のいいものはありません



普通に修理してもらうか 修理しないで我慢するかしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな都合のいいものはないですか…。

お礼日時:2010/08/16 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!