海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

知人との付き合い方について質問させていただきます。

前彼と別れたのですが、出会いが無さ過ぎるため期間を決めてカップリングパーティーというものに通っていました。
2ヶ月くらい”カップル成立→一週間くらいで音信不通”を繰り返していましたが、ようやく、何度でも逢いたいなと思える相手(カップルになってから外で2回目に逢う約束をしていて、少なからず毎日メール交換をしている状態)が出来ましたので参加はお休みしています。

さて、本題はこれからです。
このパーティーで知り合った恋活友達のシングルマザー(3×歳で無職で鬱病で手帳保持)が居るのですが、今後の彼女に対する対応について皆さんの意見を聞かせてください。

彼女へは「私は気になる人が出来たし、心身が疲れたので落ち着くまでは休みます」と言っているのですが、事あるごとに「次はいつ来るのか」「出会えない」と連絡をしてきます。
元々、私は一人で参加をしていましたし、彼女が都合を合わせてくる状態でした。
少し仲が良くなると、彼女は自分と肉体関係のある男性との飲み会に誘ってきたり、やたらに「合コンしたい」と言って来て、私がカップルになった相手の方の知り合いを探らされていたり、私としては甚だ迷惑な気分でしたし、相手の方にも不快な思いをさせていたと反省しています。

一応、すれ違った縁もあると思い彼女の好みを聞いてみたら今時?な高条件でした。
専業主婦になるので年収600万以上、身長170cm以上、ルックスが良い、ある程度女性慣れしている方が良い 等々…
私が言うのは大変失礼ですが…彼女がモデル並みなのは身長だけです。(それだけでも、低身長の私には十分憧れの素材です)
好き勝手言うので「恋人に年収はイラナイでしょう?夫にルックスはイラナイでしょう?芸能人みたいな人はこんなとこには来ないし、明確に理想があるんなら相談所に行ったら?」と言っているのですが、金銭的理由を上げて全く耳を貸しません。
それは自分が鬱で働けない&朝起きる事が出来ないの一点張りです。
ちなみに、私がカップルになった中には、ルックスが良くても年収が良くなかったり、子供ありのバツイチでしたが高収入で良ルックスの方も居るにはいました。ルックスはイマイチでしたけど、性格の非常に良い人も居ました。
彼女に逢わせた事もありました。(私は告白したりアプリーチしたりしましたが、結局何方も玉砕してきました)
たまにその人達の話が彼女から出た事があったので「連絡先を教えているのだから、アプローチしてみたら?」と勧めてはみるのですが、一切動こうとはしないのです。
そして、連絡先は未だに残しているのです。
私がカップルになった印象がない人たちの良くない面の事しかいいません。
今私が連絡をとっている方との様子を聞いては来ますが…「だから何?」と私は思ってしまうのです。

彼女はこんな事を1年以上も続け、私に「カップルになれて羨ましい」と言います。
パーティー中にアプローチして下さる方も居なくはないようですが、「好みではない」と切り捨てています。
アプローチカードも空白か、嘘ばかりのようです。
深く話してみなければ何もわからない と思う私にとって、彼女が何を考えているのかさっぱり理解しかねるのです。

恋がしたのか?結婚がしたいのか?
パーティに友達と仲良く参加する事だけが楽しみなのか?

先日などは「出会いが欲しいから受付嬢の職に応募する」と豪語していました。
そちらは門前払いだそうでしたが…
仕事をするのは良い年のオトナとしては当然とは思います。が、新卒の初々しい女性ではあるまいしとバカバカしい気分にもなっています。
何よりも今度はそちらの愚痴も聞かされるのかと思うと、ウンザリした気分です。
今は、私が通い詰めている占い師さんがいるので、詳細を教えているにもかかわらず、“何時行くの?行くなら連絡が欲しい”と言ってきます。
さすがに面倒くさくなり、メールが来たときにしかテキトウな文面でしか返していませんが、着信拒否にする程の事もないのかと、悩んでみたり。

とにかく彼女の依存が重いのです。
自分勝手にやっている私にも都合や気持ちがあるので、親としても自覚して、最低限出来る事は自分でやって欲しいのです。

今後、彼女に対してどのように応対していったらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

言い方が悪いですが、鬱病で手帳まで持ってる方なら、あなたは少し荷が重いです。

言うことも気分も体調によって変わるので、でもこれは病気なので責めることはできません。

でもあなたは親友でもなければ家族でもないので、これ以上は無理してつきあうと自分もおかしくなっていきますよ。
距離を置いた方がいいです。

連絡がきたら、スルーできないなら、きちんと断る返事をしましょう。嫌なもんですが。
どこかへ誘われたら「私は無理なので一人で行って」と。
何度も何度もめんどくさいでしょうが、そうするしかないです。

大体朝起きられない人は、仕事もできないし結婚もできないです。
これをわかっていないのはまずいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>でもあなたは親友でもなければ家族でもないので、これ以上は無理してつきあうと自分もおかしくなっていきますよ

確かにそうですね。
助言を参考にさせていただいて、彼女に限らず言動に真剣さの感じない人と長く付き合っていくのは控えようと思います。

質問者さまは優しすぎる方のようです。

もっと自分本位にならないといけませんよ^^;

まず、そんな女性に付き合ってあげる必要は無いので一切無視しましょう。
その人のせいで質問者さまのメンタルが疲れてしまったり、うまくいきそうな恋が
成就しなくなっては無意味。
恋愛成就の邪魔をされたとしても、責任を追及するわけにもいかないでしょう?
そうすると、ただ泣き寝入りするだけですよ。

同姓の友人を作るためにそのパーティーに参加したのではないのでしょうから
放置で構いません。
できれば着信拒否(メール、電話とも)してしまいましょう。
良心がとがめるなら、忙しいから暫く返信できないと返してその後は完全に無視で
OKです。
中途半端に返信したり連絡をするのは止しましょう。
当たり前のことですが、うつ病だのなんだのに同情する必要はありませんからね。

質問者さまの出会いが良い方向にすすみますように・・
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。

>良心がとがめるなら、忙しいから暫く返信できないと返してその後は完全に無視で
OKです。

相手の常識を信じてましたが、それが通じない相手に対して中途半端がいけなかったかもしれないですね。

「忙しいから返信できない」は良い方法ですね。
是非使わせていただこうと思います。