アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右背中、右肋骨周辺の鈍痛や肩こり腰痛などに悩んでいます。

今年2月頃から、上記不快感があります。
だいたいが右半分に症状が出ます。
基本的に肩甲骨まわりや首すじなどの凝りもひどいのですが・・・
右肩甲骨から背中真ん中あたりや、右肋骨あたりまで、地味に重くだるく、軽くうずく感じで、胃のあたりまで不快感があるので職職もいまいちですっきりしません。
寝るときもそんな感じなのでスッキリせず、気持ちいい呼吸と睡眠を感じられないというか・・・

ほぼもう毎日湿布したり、アンメルツなど塗ったりして、さらに手や肩たたきみたいなので背中の真ん中あたりや右のほうを、 叩いたりしていますが、肌がかぶれそうでもういやです・・・。気持ち悪いので、マッサージや整骨院などに行っても、その時だけ気持ちいいですが、治りません。
朝起きたとき、背中全体重いこともよくあります。

ただ1日を通して、朝起きたときからずっとです。ちなみに熱などはなく、見た目(皮膚)も変化はないです。また、激痛とかではないですが地味に毎日肋骨から背中(結局胴体 )が筋肉痛のような感覚で・・・

消化器系を疑い、今年2~5月くらいまで消化器内科で、血液検査、腹部エコー、CT、胃カメラ、大腸内視鏡、レントゲンなどしましたが、原因わからず・・・
そして、このあいだは整形外科でレントゲンとMRIを検査しましたが、特に異常ないとのことで、ノイロトロピンという薬を試してと処方されました。
まだ飲み始めて2日ですが変化はなく・・・ (今までほかの病院でも出された薬は多々ありますがどれも原因究明されてないせいか効果なく、治りません)

原因が知りたいし治したいです(泣)
一体なぜこんなに凝り?疲れ?ハリ?重み?が続くのでしょうか。
どうすればいいのか困っています。
気持ちよく生活したいし寝たいのですが、、
それにマッサージ代も大変です(><)

どこを調べたらいいのでしょうか??
本当に何も悪くないのでしょうか?

結局はストレッチや運動をしてください、(肩こりが酷く背骨の横、背中あたりの凝りが肋骨周囲まで及んでいるといわれた)で終わっているのですが心配です。

私はいったいどうすればよくなるのでしょうか。
運動をするとしたら、何がいいのでしょうか??

※今年の春まで1年ほど仕事が猛烈に忙しかったのは事実ですが・・

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます。

No.1です。


>以前はジムにいってたのですが、今年にはいり仕事が忙しくいけなくなりやめてしまいましたが、
毎日1万歩はいくように万歩計を持参しています。
いかない日もありますが・・・土日も必ず外に出て歩くようにしたり、辛いからと寝てばかりにはならないようにしています。部屋でヨガストレッチをしたり・・・

理想は週三回以上、屋内やマシンでは意味がありませんので、屋外を運動としてウォーキングしましょう。日のトータルではなく、連続で30分~1時間を目標にしてみてはいかがでしょうか。


>肋間神経痛もどこかに疾患がありその放散痛のようですね、なのでいろいろ調べたのですが、何もわからずでした・・場所的に胆石や十二指腸や腎臓や肝臓や・いろいろ思ったのですが・・。
整形外科でも何もレントゲンとMRIとりましたがわからずで・・

たしかに心疾患(狭心症)など内科系の放散痛の場合もありますが、肋間神経痛単独で起こる場合もあります。もちろんレントゲンやMRIなど画像検査での異常はないと思いますが、骨折など他の要因が排除できれば神経痛の可能性が高まるわけです。

他の整形外科に行かれるか、神経内科はいかがでしょうか?肋間神経痛と診断されれば鍼が良く効きますので、ご検討ください。


ちなみにエコとはエコーのことだと思います。超音波検査ですね。
お大事にされてください。

この回答への補足

再度のコメントありがとうございます。
今仕事をやめているので、なるべく毎日外には出てウォーキングというか歩くようにはしています。5000~1000万歩は毎日歩いています。
ジムもやめてしまったのでストレッチなどパソコンでヨガの動画など見ながらやっています。

というのも、
子宮筋腫があり7月に手術(筋腫のみ切除開腹)したので・・・
体力回復の意味合いもあります。こちらは何年も前からの疾患でしたので、仕事をやめたタイミングで手術はしようと計画していました。9日くらいの入院でした。なのでちょっとまだ今は前やってたジョギングもできないのです(><)暑さもあり具合悪くなりそうなので・・

婦人科にも通ってたので、筋腫で何か体調不良はそのせいもあるかなと思いましたが、
術後も何も症状は変わりません。
期待してたのですが・・・本当に困ってます。。
でも、そもそもそのあたり(肩背中他わき腹肋骨周囲)は筋腫とは関係ないとは言われてましたが。

筋腫の手術の前にも婦人科で血液検査や尿検査、レントゲン、子宮体がん、卵巣がんの検査はしています。
☆ちなみに今年した検査
・消化器科で(2~4月)・胃カメラ・大腸内視鏡・腹部超音波・腹部CT・血液検査(肝炎・帯状疱疹なども)
・整形外科(8月)・・・レントゲン、胸部MRI
・婦人科で(2~7月)・・・血液検査、尿検査、子宮体がん、卵巣がん、エコー

たまに動悸がしたので心電図も2回ほど計りましたが異常なしで・・

手術した総合病院で婦人科手術をしたので、そこの整形外科に今回いってみたのですが、、
神経内科もありましたので、今度はそこにいってみるか、、ペインクリニックもあるのですが、どちらがいいのだろうと(結構大きな病院でいろいろな科があります)
神経内科にいったことはないのですが、どんな検査をするんでしょうね?!

いろいろすみません。

補足日時:2010/08/17 15:24
    • good
    • 0

⇒内科,循環器科,心臓外科」と3つも受診するのでしょうか?!


,......★どち等かでも良いので.....★現在の症状を克明にお話され,
動脈の血流★の流れを図るエコ検査をしたいと医者に話して下さい。

⇒もしかしてエコー?超音波のことではないですよね?エコーはすでにしています。
★そうです。もう御済なら必要有りません。

それ程血流病は厄介で現在医学の落とし穴12年間の地獄模様をくぐって来ました。全て医原病は何かをしては更に悪化を招く経緯からして,無常な回答ですが,右往左往した所で道は見えません。大人しく体を労わる暮らし以外方法は有りません。これで12年間の地獄の痛みから抜け現在はその後遺症を引きずって10年になります。医療行為は恐ろしいと実感している22年です。
    • good
    • 3

⇒血流症状という原因だったということですか?それは何科で診察してもらえばいいのでしょうか?すみません教えてください。


消化器科では有りません。内科,循環器科,心臓外科でも,現在の症状を克明にお話され,頚動脈の 
血流の流れを図るエコ検査をしたいと医者に話して下さい。
私の場合は造影剤投与から12年間生死をさ迷い,医療行為に見切りを付け現在は60%快復しております。
約20年間の病気模索から得た情報です。信じるか否かは質問者の勝手です。

この回答への補足

>消化器科では有りません。内科,循環器科,心臓外科でも,現在の症状を克明にお話され,頚動脈の 
血流の流れを図るエコ検査をしたいと医者に話して下さい。


すみません、「内科,循環器科,心臓外科」と3つも受診するのでしょうか?!
そして「エコ検査」というのは何ですか??今そんな検査があるのでしょうか?初めて聞きました。
もしかしてエコー?超音波のことではないですよね?
エコーはすでにしています。

補足日時:2010/08/15 23:02
    • good
    • 1

⇒肩こりが酷く背骨の横、背中あたりの凝りが肋骨周囲まで及んでいるといわれた)で終わっているのですが心配です。


私が長年血流症状とは知らず関東全域の病院を渡り鳥した症状に極似ています。
血流症状と神経系では検査しても被爆だけ体に受け何の結果は出ませんので,これからも御気を付けて下さい。鍼もマッサージも意味有りません。循環器科ですが,何の検査をしても血流の速度を量る器具,エコで有る様ですが,何処の血流位置を図るかを医者が藪でなければ目星が付く筈です。胆石の症状でもどうようにいたみがありますので,エコで胆石の検査して見るのも,方法だと思います。血流症状からでしたらストレッチ体操も何の意味有りません。私の体験からの参考までに

この回答への補足

私も東京在住ですが・・すみません、結局どういうことなのでしょうか・・
エコってなんですか?あなたは結局病院でなんと診断されて、どういう治療をして治ったのでしょうか?
血流症状という原因だったということですか?
それは何科で診察してもらえばいいのでしょうか?
すみません教えてください。

補足日時:2010/08/15 00:52
    • good
    • 0

運動は屋外ウォーキングや全身ストレッチが良いと思いますが、ご自分で運動されてみて何か改善されたようですか?



症状をお聞きする限り肋間神経痛に似ているなと思いましたが、医師から肋間神経痛は否定されましたか?

個人的には鍼がいいのかなと思います。鍼は持続効果も長い治療法方なので、週一二回でも効果を発揮出来ますし、押したり揉んだり捻ったりはしないので体に優しい治療方法になります。

整骨院とはケガを治療する施設なので、ケガ以外の症例には対応できないと思います。

この回答への補足

以前はジムにいってたのですが、今年にはいり仕事が忙しくいけなくなりやめてしまいましたが、
毎日1万歩はいくように万歩計を持参しています。
いかない日もありますが・・・土日も必ず外に出て歩くようにしたり、辛いからと寝てばかりにはならないようにしています。部屋でヨガストレッチをしたり・・・

肋間神経痛もどこかに疾患がありその放散痛のようですね、なのでいろいろ調べたのですが、何もわからずでした・・場所的に胆石や十二指腸や腎臓や肝臓や・いろいろ思ったのですが・・。
整形外科でも何もレントゲンとMRIとりましたがわからずで・・

神経科とかにいったほうがいいのでしょうか?(神経痛?なのかな)
すでに消化器科、整形外科では検査したので。。
今日もシップです(><)

補足日時:2010/08/15 00:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!