アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京-京都の往復切符で、大阪や神戸に途中下車できますか?
東京-京都間の往復切符を買ったのですが、

帰り道に神戸か大阪によろうかと思っています。
その場合、往復切符を一度払い戻して、東京ー京都(行き)
京都-神戸(もしくは大阪)、神戸(もしくは大阪)ー東京(帰り)
という切符を買い直さなければいけないでしょうか?

すみません。初歩的な質問で・・
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

東京都区内-京都市内の往復乗車券をお持ちであれば、払戻ではなく東京都区内-神戸市内の往復乗車券に変更すれば良いです。

そうすれば大阪や京都での途中下車が可能です。JRのみどりの窓口などで取り扱ってくれます。

ただ、東京-神戸589.3kmは往復割引が適用される601kmにわずか足りませんので、神戸よりちょっと先まで、例えば東京-西明石のような買い方をしたほうが往復乗車券の値段は安くなります。この場合も行き帰りの途中で京都、大阪、神戸で下車できますし、西明石まで行く必要もありません。
ただし往復乗車券には有効期間がありますので(600km台であれば往復で10日間)、京都や大阪・神戸で長く滞在するのであればこの手は使えません。
    • 0

途中下車というのは、経路上の途中駅で下車することです。

大阪や神戸は京都のはるか先で経路上にはありませんから、途中下車云々以前の問題です。京都から先の運賃が別途必要になります。
    • 0

>東京-京都の往復切符で、大阪や神戸に途中下車できますか…

鉄道のルールとしてではなく、小学生でも高学年なら分かることですが、東京-京都間の途中に大阪や神戸はないでしょう。

鉄道のルールとして考える場合、大阪や神戸を途中に含む「東京-京都間乗車券」であれば、大阪でも神戸でも途中下車できます。

大阪や神戸を途中に含む「東京-京都間乗車券」の一例として、
東京→(東海道線) 米原→(北陸線) 敦賀→(小浜線) 東舞鶴→(舞鶴線) 綾部→(福知山線) 谷川→(加古川線) 加古川→(山陽線) 神戸→(東海道線) 京都
のルートを指定すればよいことになります。

しかし、こんな切符は本当にそれられ地域に連続して用がある人かマニアしか買いません。
普通に買う東京-京都の往復切符では、大阪や神戸に途中下車ではなく、立ち寄ることはできないと言うことです。

>その場合、往復切符を一度払い戻して…

払い戻しでなく、変更です。
1度たけなら手数料なしの差額だけで変更できます。

>東京ー京都(行き)京都-神戸(もしくは大阪)、神戸(もしくは大阪)ー東京(帰り)…

そうじゃなく、「東京-神戸間往復」で良いです。
西明石まで延ばせば、往復割引も効きます。
    • 0

往復切符での途中下車(改札を入出)は、全く出来ません。

払い戻しの上、新規に購入する必要があります。
    • 0