アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低血糖か、テクノストレスか、軽鬱か、躁鬱かといった状況から
何年もかけて楽に生きれるようになってきました。

今は、まだしんどい日もありますけど
「その時だけであり、終わりのないしんどさ」ではないことを
信じることができるようになりました。

病院にはかかったけど、お医者さんによって言うことは違うし、
自分の状況、言い方によっても違うし、
薬は一時的なものであり、長期間は自分に合わずに、
どちらかというと自力で本やインターネットで調べて実践、解決してきました。

今はまだ自分の不安定さを隠すといった生き方は変えられなくて、
比較的正常な意識が保てている間のみ、人と関わっております。

気が抜けているとき、悲しいとき、疲れているとき、休んでいるとき、落ち込んでいるとき、
「自分」でいる間、人と関われないのです。

だいたいの人間が、信頼している人といるときでしか
自然な自分でいないと思うのは知っているつもりなのですが

プライベートになるととたんに口を閉ざしてしまう自分がいます。


こんな形でも、世間に合わせていけるほどまで戻ってきた自分と助けてくれている人、
環境に感謝しています。

しかし、一歩踏み込めない自分がいます。

今、周りの人が見えてきて、一般的にはこんな風に生きているのかな?とか
毎週顔を合わせる利害のない人と、長い間定期的に接することができるようになって
この人は日によって人が違うような大きな波のようなものはなく、
ほんとに自然にこういう人なんだろうな、とかを知って

自分は、自然に接することができず 気を抜いた自分を出すことができず
いつもなにか構えてしまっているようなところがあります。

表面的な挨拶でそれなりにやり込めてしまっている自分が
さみしくなってきたのかと思います。
人と話して笑っている人達、相手を知っているからこそ言える言葉、
そういうのをうらやましく思っています。

でもどこかでいつも逃げ場を作っておかないと、
人が変わったかのようにしんどくなってきたときに、
自分に嘘をついて無理をする方法をするだけです。

無理をすることにより、反動がひどくなります。
反動により、人を傷つけたり自分を傷つけたりしてきたことによって
信じられなくなったものや失ったものがたくさんあったんだと思います。
もちろん得たものも、失って良かったものもあるのです。

こんなのでも、なんとか世間に関われている自分、
仮に利害が関わる関係だからであっても、私を人として接してくれる人、
何の利害もなく、何の深い関係も無くともコミュニケーションを取ってくれる人、
なぜかはわからないけど、人は一人じゃないのだなぁと思います。

もっと仲良くなりたい、という気持ちと
自分自身への不安と、経験不足と…

だいたいいつもこの辺りまで同じことを考えて、
ぐるぐるしています。

ほとんど回復している状態かと思うのですが、
今の私の状況、良い声かけ、これからの目標、
似た境遇の人、幅広い答えを頂ければ幸いです。
まとまっていない文章ですし、「答え」でなくても、思うことでも結構です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

一言で言うと、「それがあなたの人生」です。



同じ人間は世界に一人もいないように、
わたしも様々な経験をしてきましたがそれもわたしの人生で、
「まだまだ」だと思っています。

人間、どんな人から人生を変えられるような一言が出てくるか分かりません。
もしかしたら身近で一番最低だと思っていた人からの何気ない一言で考え方や生き方なども
良い意味、悪い意味を含めても変えられてしまうこともあるからです。


>しかし、一歩踏み込めない自分がいます。

これはおそらく、だれにでも当てはまる共通の言葉だとおもいますよ。
生きてる間には必ず踏み込める時期が出て来るんだと思います。希望を捨てなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今を受け入れること、ということを言われているのかなと思いました。


>必ず踏み込める時期が出て来るんだと思います

きっと来るのでしょうね。来ないのかもしれません。

でも、自分から踏み込んでいきたいと思っている、思えているので
自分からアクションをおこしたいのです。

ただ、それと同時に過去の時間を振り返ることになるのです。

それに傷ついたり疲れたりを繰り返して、また歩いて行こうとしています。

歩いて行こうと思える自分に感謝しつつも、
あせりや不安や間違いが…

書いてて、重さはさておき なんと普通の悩みごとなんやろうと思いました。

きっとどこかで戻るのが怖いのですね。
戻ってないし、変わってきていると言い続けようと思います。

お礼日時:2010/08/15 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!