プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、大手ハウスメーカーにマンションのリフォーム
を依頼しました。ほぼ全面リフォ-ムで500万円の見積もり
金額が出ました。500万円に対し値引き金額はどれくらい
言って良いものでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

専有部分のリフォーム工事で500万円といえばおそらく内部の全面改装といえそうです(広さにもよりますが)。


工事見積は積算方式が一般的ですので、その資料を見つめていると見積額=原価+利益という思いにとらわれて、利益相当部分からいくばくかの値引きを引き出せないかと考えるのは仕方ありません。
この部分(利幅)がわかれば交渉は比較的簡単なのでしょうがこれは推測するしかなく、いわば業者の経営努力によって決められるもの(経営努力の成果)としか言いようがありません。公共事業と違いますから一般的な利益率というものはないものと思ったほうが賢明です。これにこだわって理詰めで綱引きをやっていたら工事の話そのものが流れるか工事の手抜きを招く可能性があります。
ここは、大阪人の小気味いい値切り方を参考にしていただきたいと思うのですが、今はうまく説明できません。
それよりも、マンションのリフォームには独特の心得(配慮)が必要なのですが、その大手ハウスメーカーさんは十分な工事実績がおありなのでしょうか。念のための確かめください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。中々難しいものですね。
部屋は25坪、3LDK。キッチン、お風呂、洗面替え
後つけ窓、大(2)中、小四箇所、玄関タイル、収納替え、
廊下下地替え、廊下とキッチンのあいだの片引き戸新設。
全ての部屋の建具取替え、玄関両サイドの六畳二つの

洋間以外全てのクロス、床(クッションフロアのじか張り)
天井張替え、塗装。アルカリイオン成水器、浄水栓、
スイッチ、コンセント取替え,移設、和室畳、後小さな
事幾つかで、5006万円、パナホームです。この値段で
だいたい妥当なら、値引きは言わないつもりです。
どうかもう一度ご回答いただけますようどうぞよろしく
お願いします。

補足日時:2010/08/16 09:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!