プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3購入検討しています

PS3を購入予定のものです。なぜ質問したかというと候補が二つありまして、新型(http://www.amazon.co.jp/PlayStation-3-160GB-%E3% …
と旧型
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83 …
どちらを購入するか迷っています。新型はhddの容量が多いのでそれはいいのですがデザインがどうも好きになれません。その点旧型はデザインは僕の好みに合っているのですが、80GBで今後大丈夫なのかとhdd搭載量に少し不安があります。
今後購入して主にしていくことといえばゲームデータの保存、ネットワークに繋ぐ、
アカウント作成ぐらいです。トルネでテレビを見たり録画保存したりすることはありません。金銭的な問題でいうと旧型を購入する場合中古で購入するので新型の新品とあまり値段は変わらないと思います。
まとめると
(1)どちらがおすすめか?(個人的な意見をお聞かせください)
(2)上に挙げたPS3の使い方でいくと容量は旧型で十分か
(3)候補に挙げている旧型のほうは初期型(60G、20Gのやつ)に比べると発熱はどのようなものか
以上の二点について回答おねがいします。

A 回答 (6件)

個人的には迷わず新型をオススメしますが、デザインが気に入らないなら80ギガを買ってハードディスクを増設ですね

80ギガでは全然足りません。

ゲームをするだけでもです

最近のゲームはロードを短縮するため、ゲームのシステムデータと言うのをまず本体のHDDにインストールするようになっています

以前のゲームは、インストールはプレーヤーの自由だったので、容量がない人はインストールしないで遊ぶことが出来ましたが、最近はほとんどがインストール必須になっています

たとえば、龍が如くが約5ギガぐらいですね

データの容量がデカイので、数本インストールするとあっという間にHDDがいっぱいになってしまいます

今はHDDも安いですので、中古で旧型を買うなら、一緒にHDDも買って変えてしまいましょう

発熱については、初期の20・60ギガモデルよりは放熱効果を高めていますので(内部の部品の位置の見直しで空気がうまく循環するようになってる)初期型よりは多少いいと言えます

単純に新型のほうがとにかく扱いやすいのでおすすめですよ

旧型の電源コードの太さと言ったらスゴイですから

大きい、重い、容量が少ない、電源コードが太い、保証期間を過ぎてる、などを考えれば、デザインが気に入らなくても新型のほうがいいような気がしますが、旧型が欲しい気持ちもわかりますよ

自分も60ギガと新型の二台持ってますから。

60ギガがあるのに、新型を買った理由は単純に新型がカッコよかったからです

今は60ギガは眠っています
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。新型と旧型の比較サイトにて違いを調べた結果新型のほうが何かと優れているみたいで^^;
新型を購入したいとおもいます。他の方もありがとうございました。

80GBと120GBを持ってます

デザインで旧型80GBをオークションで買いました
クリアブラック良いですが指紋がたくさん付きますので移動させるときは手袋が必要です

新型120GBはビンゴ大会で景品getしました
見た目が安っぽいですが、機能は上です

旧型は音が大きいと言う人は機械に近づき過ぎなんだと思う
確かに新型と比較したら大きいですが、適度に離れれば気にならないです
私の場合2mくらい離れてます

発熱に関して80GBモデルは初期モデルよりも消費電力が下がっているので熱量は抑えられていると思うけど比較したこと無いので分かりません。
80GBと120GBの比較なら大して差はありません。

HDD容量は交換できますので深刻に考える必要は無いと思います
500GBが5千円くらいで購入できますし、載せ替えも簡単です。
自分も500GBに換装してます

旧型80GB おーくしょんなら新品で2万5000円くらいです
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。新型と旧型の比較サイトにて違いを調べた結果新型のほうが何かと優れているみたいで^^;
新型を購入したいとおもいます。他の方もありがとうございました。

1台のみ買って今後、長期間使用するのであれば、私個人としては新型をお勧めはします。

電力消費量が落ちていることやHDD容量の面、保証期間面などで優利ですから。

ただし、外見を気にしてどうしてもと言うのでしたら、80GB機+HDD容量アップでしょうね。

ゲームをしているだけではそう簡単には容量不足はないかとは思いますが、1ゲームで5GBくらいはゲームデータインストールで使いますし、CDリッピングや地デジの録画などまで考えると、私は新型120GBでも不足と考え、1.5TBの外付け機を繋いでいます。

私自身は、昨年の秋に新型を導入、PS2の後継機としてつい今月(平成22年8月)に初代の60GBを導入しました。中古扱いですが、どうも開封済み未使用機のようでした。ただし、よく言われない中国製ですが。

私の場合は、PS2互換機能を利用したいが故の購入でしたが、特にこうした要求がなければ、後々を考えると新型機を選んだ方がよいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

PS3の80GB版は、最初期型から比べれば大幅に消費電力が下がっています。

よって発熱も抑制されています。

レビュー記事(ワットチェッカーによる実測あり)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1105/ps3 …

ハードディスクは簡単に交換できますし、そもそもHDD自身が消耗品な上に中古となれば、これはもう交換が前提と思ってもいいくらいでしょう(プラスドライバ一本で作業可能でマニュアルに手順説明がある)。PS3で使用できる、2.5インチ型SATAハードディスクの相場は、500GBで¥6000以下になっているので、新型の2倍の容量が安く手に入ります。ゲームだけやる分には500GBなんてまず使いません(80GBでもそうそう困らない)けど、容量を半分にしても値段は半分になりませんから、どうせなら一番お買い得な容量が500GBなので、これくらい積んでおきたいところです。

後はデザインがどうしてもってことになると、選択肢は旧型しかないんじゃないですか?私だったら、どのみちPS2互換機能がないわけなので、コンパクトな新型を選びますけどね。でもやっぱりハードディスクは500GBに増量すると思いますが(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>新型はhddの容量が多いのでそれはいいのですがデザインがどうも好きになれません。

その点旧型はデザインは僕の好みに合っているのですが、80GBで今後大丈夫なのかとhdd搭載量に少し不安があります。

だったら、迷わず旧型を購入することをお勧めします。デザインの好みは重要ですから・・・・・。
ゲームデータの保存だけならHDDは80Gあれば充分です。
    • 0
この回答へのお礼

発熱についてはわかりませんが(音は初期型はうるさいといわれてますが・・)。

HDDについては、交換できますからね。私のは初期型でもとは20GBですが換装して500G入ってます。
あとは外装とか、電力消費量とかの問題になりますから、好みでいいのではないかと思います。
個人的にはPS2が使えない以上、初期型が最良とは思ってますが・・
    • 0
この回答へのお礼