プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慢性副鼻腔炎の後鼻漏について
89歳の父は15年ほど前から痰がからんで湿った咳が出ます。慢性副鼻腔炎の後鼻漏と思われ、耳鼻咽喉科医院に何軒も行っていますが、薬を服用しても改善されません。多くの耳鼻咽喉科医院は副鼻腔炎の検査をする設備がないため、問診・視診で対応し、治ったかどうかも確認できません。咳の体への影響を心配してネットで調べると、慢性咳嗽というのが呼吸器科で出ていました。そこで呼吸器科のある病院に連れて行ってCT検査をしました。肺に小さな影があり、それが咳の原因なら対応できるけれど、副鼻腔炎なら耳鼻科が担当だそうです。私も時々慢性副鼻腔炎になり、国立病院の耳鼻咽喉科へ行きましたが、CT検査の後は3ヶ月分の薬が出るだけだったので、半年で別の医院へ転院し、フルナーゼというアレルギー性鼻炎の点鼻薬をもらって安定しています。高齢の父は通院もたびたびでは大変で、今は呼吸器科の血液検査の結果待ちですが、慢性副鼻腔炎だった場合は咳を治すのをあきらめた方が良いのでしょうか。副鼻腔炎に詳しい病院や高齢者をトータルで診る病院もあるようですが、遠いと連れて行けません。

A 回答 (3件)

どちらにお住まいなのか分かりませんが通院が大変だという事で思い切って入院設備が有る耳鼻咽喉科の病院を一度受診なさると良いのではないでしょうか?



手術・入院設備が完備で付き添いの家族も泊まれるそうです。

場所は浜松に有りますが耳鼻科専門病院「サージセンター浜松」他にも名古屋と東京にも分院が有り検索すれば出ます。

ただ、御父様の高齢と体力がどれほど有るのか分かりませんが本人が苦しい思いをこの先も続くので有れば受診しないよりはましだとは思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
私も長年副鼻腔炎で手術以外のことをいろいろ試みましたが、「サージセンター浜松」というのは知りませんでした。サイトも見ました。
患者さんの感想を読みましたが、私も父も鼻は詰まらず普通に呼吸ができます。私は時々鼻の奥がズキズキして寝込みますが、父は何も症状がありません。手術をされた方はほとんど鼻で息ができないようで、父のような後鼻漏だけが困った症状でも手術で改善する可能性はありますか?
私も水泳が好きでも泳いだ後で鼻の奥がズキズキするので、手術で治るなら興味がありますが、一週間後の処置が痛いことと、術後の脱脂綿の交換の感想もあり、少々怖いです。ちなみに、私の場合は耳鼻咽喉科医院で診てもらった日も具合が悪くなります。
サージセンター東京なら父も行けるので、選択肢の一つとして本気で検討してみます。

お礼日時:2010/08/17 16:09

私も蓄膿とポリープ、後鼻漏があり鼻づまりや咳で苦しい思いをしております。


後鼻漏ですが、通院している耳鼻科で自分の鼻腔内をカメラで撮影されたのを見せてもらいましたが、「シコツ洞」のあたりから、1センチ位の薄い帯状の粘性のある「膿」が気管に流れ落ち、これを排出するために咳がでるらしいです。

前のお二人が書かれてますが、サージセンターのホームページを見ますと、「洞」を内視鏡の先から洗浄液で洗い、後方で吸収し、「洞」内を、きれいに洗い流すようで、術後のレントゲン写真ということで、副鼻腔の膿が排出され空洞になった写真が載っております。
後鼻漏の原因になる膿がなくなるのですから、相当効果があるのではないでしょうか。

私が住んでいる所からは遠いので、診療を受けた事はありませんが休みが取れるようになり手術を受けるのなら今は浜松と東京だけのようですがサージセンターで受けたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
とても具体的で参考になりました。
父は後鼻漏以外の自覚症状は無いのですが、私は今日も鼻が痛くて不調です。
父が後鼻漏を手術を受けてまで治そうと思うかどうか、89歳という年齢には負担が大きすぎないかどうかがサージセンターへ行くかどうかのポイントです。
私は昨年背中の小さなできものを手術しただけで痛くて後悔したほど苦痛には弱いので、まだすぐには勇気がでません。けれども、不調な日が多いことを思えば、行った方が良いのだと思います。
手術というのは、少しハードルが高いです。

お礼日時:2010/08/25 18:43

お礼有難うございます。



実は私自身が2年前にアレルギー性鼻炎と肥厚性鼻炎の両鼻手術を関東在住で有りながら
サージセンター浜松を選ばないで日帰り手術が可能なサージセンター名古屋で行いました。

通院が大変でしたが手術したおかげで1年中、辛い症状に悩まされてたので今は快適に過ごしてます。

確かに手術後は猛烈な程までの痛みは、それほど有りませんでしたが鼻血が止まらずで両鼻にガーゼが奥に入ってるので鼻呼吸がし難かったのが一番辛かったでした。

質問者様も色々と辛いようなのでお二人揃って受診なさるのが良いかと思います。

サージセンターのDr達やスタッフ皆が非常に親切で横柄では無いので手術後もきちんとアフターケアを勧めて下さるので安心しますよ。

この回答への補足

サージセンターについてお聞きしたいことがあります。

父は高齢で咳以外の自覚症状が無いので、手術をする気持ちになれないかもしれません。
私はたぶんアレルギー性鼻炎と肥厚性鼻炎と思われてたびたび不調になります。
ただ、手術は少し怖くてそのことを主人に話すと、1週間がまんすれば良くなるなら主人は手術を受けると言います。それで、心が揺れています。

手術の後は、辛い症状はすっかり無くなったのですか?
ガーゼが入っている一週間は普通に生活をしていらしたのですか?顔は腫れませんでしたか?
「ガーゼを出すときが辛い」とサイトの患者さんの声にありましたが、それを乗り切れば通院も無いのですか?

すいません、たくさん質問してしまいまして。
水泳を楽しんだ後のひどい不調を思うと、思う存分泳ぎたい気持ちも高まっています。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/08/29 12:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!