アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を撮るのにおすすめのデジカメを教えてください。
当方、カメラ知識はありません。全てオートで撮影しています。
5年ほど前に購入したNIKONの一眼レフと3年ほど前に購入したFINEPIXを併用して使っています。
一眼は重たいので主に室内で、コンデジは外出用です。
ですが、このコンデジの画質が悪く、また操作性も悪いので買い換えようと思っていますが、欲しいカメラの条件は
・一眼レフには及ばないものの高画質
・持ち運びが苦ではないもの
です。操作性については、今のデジカメは皆改善されているようです。
皆様のお薦めはどの機種でしょうか。
私が店頭で見た際に気に入ったのは、
・ソニー「NEX-5」(3倍ズームレンズ)
・カシオ「EXILIM」
・ソニー「DSC-WX5」
です。オリンパスPEN Liteはデザインがいまいち好みでなく、パナソニックのLUMIX GF1, G2は大きいと感じでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

EXILIMはお持ちのデジカメとあまり変わらないと思います。


WX5はコンデジの中では室内撮影に強いけど、明るい場所では色が薄めになります、
マイクロフォーサーズは1眼の中では室内撮影に弱い方です。
その中では室内撮影に強いNEXがいいと思います。
(ただ3倍ズームレンズを付けるとかなり大きくなりますし、NEXの操作はコンデジと同じなので操作性の評判はよくないです)

コンデジ中でのお勧めはキャノンのS90です。
明るい場所でも暗い場所でもコンデジの中では最高クラスの画質です。
撮影画像は下にたくさんあります。
(最近生産が終わったので、展示が無い店が多いけど)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …
http://kakaku.com/item/K0000053612/picture/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EXILIMはあまり変わらないですか。少しいいような気がしたのですが、同じ物を撮らないとわからないですね。
NEXの操作性があまり良くないのは承知ですが、いつもオートで撮っているので、まあいいか、という感じです…。
キャノンのS90はノーマークでした。店頭で見てみます。

お礼日時:2010/08/14 22:26

画質はNEXの方が明らかに上ですし、NEXの画質は普通の1眼と同じです。


下のようにNEXはISO3200でも綺麗ですが、S90で同じぐらいの画質になるのはISO800ぐらいまでですし、そこまで高感度撮影しなくても画質の差はあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/368/0 …
こちらはNEXでの投稿画像
(NEX用でないレンズで撮影したものもあるけど)
http://kakaku.com/item/K0000109867/picture/
ただサイズは大きくなりますから、その点をどう考えるかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりNEXの方が上ですか。
でもリンクを見たらS90でもキレイな夜景写真が撮れていますね。
NEXは嵩張るものの、動画もキレイに撮れるのが魅力です。
よく考えてお買い物したいと思います。

お礼日時:2010/08/16 22:39

No.4の者です。



>>今持ってるコンデジだと外で撮影しても
>>ノイズが出て写真がくっきりしないんですよね。

とのことですので、恐らく高感度の処理性能の問題でしょう。
オートだとカメラが不必要にISO感度を上げることがままありますので、ノイズを気にされるのであれば任意でISO感度を設定するほうが無難です。
プログラムモード(モードダイヤルの「P」)があればISO感度を設定するだけでシャッタースピードなどの調整を自動でしてくれます。任意調整できるオートみたいなものですね。
暗い場所だとISO感度の設定が低いと被写体ブレを起こす可能性も出てきますが、ISO感度とノイズ・シャッタースピードとブレの関係ぐらいは覚えておいても損はないですし、そんなに難しいことでもないので、遊びがてらに試してみてはいかがですか?
いずれにしても、最近のデジカメが一昔前のものに比べれば飛躍的に高感度ノイズ処理性能が向上していることだけは確かです。

>>PowerShot S90の画質はNEXには劣るのでしょうか?

何を以て「高画質」とするかは人それぞれですので、なんとも言えません。
ただ、質問者様と同じ条件(資金的なことも含めて)であれば自分なら「PowerShot S90」を買いますね。
一昔前ならともかく、最近は単純な画質面で言えばどれもさほどの差はないと思います。
それでもその「差」を見分けられる人がいることもまた事実ですので、どうせならSDカードを持参して、店頭デモ機で撮影したデータを持ち帰り、パソコンのモニター上で比較されることをお薦めします。

子供を撮るならこそふとした時に「カメラを持ってきておけば良かった」なんてならないためにも、常に持ち歩くのに苦にならないコンパクトさを重視すべきでしょう。
ポケットティッシュと同じです。あの大きさだからかばんの中に常備していられるのであり、たとえ汎用性があってもちょっと嵩張るウェットティッシュじゃ同じようにはならないでしょう?

実際に「PowerShot S90」を店頭で触ってみれば、そのコンパクトさと、それでいて一眼ライクなボケ味を再現しているその兼ね合いにビックリするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
S90、とても気になり昨日大型量販店に行って探してみましたが、「販売終了」の垂れ幕が下がっていました…。がっかりです。
アマゾンではまだ販売していますが、一応手にとって触ってから購入したいですし…。

>ちょっと嵩張るウェットティッシュじゃ同じようにはならないでしょう?
とても良いたとえですね。納得です。

お礼日時:2010/08/16 22:34

皆さん書いていらっしゃる「PowerShot S90」あるいはパナソニックの「LX3」はいかがでしょうか?


http://panasonic.jp/dc/lx3/
こちらは後継機のLX5が8月20日発売だそうです。
http://panasonic.jp/dc/lx5/index.html
こちらの方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
8/20の発売が楽しみです。是非チェックさせていただきます。

お礼日時:2010/08/16 22:29

光学ズーム倍率にこだわらないのであれば「CANON PowerShot S90」をイチオシします。



ただ、子供の撮影ということであれば将来的にはズームが必要(小学校の運動会など、12倍相当でも満足に撮れないと思ってください)になってくるので、汎用性では最近[広角-望遠]レンズも発売されたソニーの「NEX-5」も良いかも知れません。

でも、一眼あるんですよね?ということで、携帯性が中途半端なミラーレス一眼をあえて選ぶ必要があるのかどうか…。
恐らく、微妙な大きさでやがて持ち歩くのが億劫になりますよ。

他にはRICOHの「CX2」「CX3」なんかもお薦めです。
ちなみに私は「CANON PowerShot SX200IS」ユーザーですが、トータル的にはこれが気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CANON PowerShot S90人気ですね!3人の方からご推薦いただきました。
そうですね、一眼はあるので、運動会などにはこれを持って行くと思います。
NEXは確かに携帯性に不安はあります。今のコンデジの大きさはかなり快適なので。でもズームは欲しいし…。
外出先でも子供をきれいに撮影したいんです。今持ってるコンデジだと外で撮影してもノイズが出て写真がくっきりしないんですよね。
PowerShot S90の画質はNEXには劣るのでしょうか?

お礼日時:2010/08/14 22:38

#!です



カメラは色の好みなどありますので

なら
私も#2の方が言われるような
PowerShot S90 ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
PowerShot S90が一押しなんですね。
店頭でチェックしてみます。

お礼日時:2010/08/14 22:29

フジをお使いということですが



F30やF31でしょうか?
歴史に残る名機です


フジの
ファインピクスF200EXR
はいいですよ
室内撮りでもノーフラッシュでいけます
屋外でもいいですね

ただもう
ネットでしか買えません

なので
F80EXRとか
今度出る後継機のF300EXR
とかがオススメです

ソニーも
WX1は評判がよかったですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
フジはZ100です。
F80EXRはお店でしか触っていませんが、もう少し画質が良い物がいいんですよね…。生意気ですね。
理想はコンデジ波のコンパクトさで一眼並の画質なんですが、それは今のところ無理ですものね。

お礼日時:2010/08/14 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!