アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文;関西大学受験をしたい高3です。
私は文学部を受験したいのですが、勉強方法が未だに良くわかっていません。
大阪の偏差値54・5の高校に通っています。
各模試の結果は

『進研模試・6月』
・英語 89(200) 偏50.1
英語・筆記91(200) 偏50.7
英語・リス20(50) 偏46.8
・国語 134(200) 偏59.1
現代文 76(100) 偏56.6
・日本史 40(100) 偏46.7
・3教科303(600) 偏52.4
国英223(400) 偏55.8

E判定


『代々木・5月』
・英語113(200) 偏54.4
リス24(50) 偏49.7
合計137(250) 偏53.4
・国語118(200) 偏57.2
現古105(150) 偏61.2
現代67(100) 偏54
・日本史 28(100) 偏41.3
・3教科 偏51
国英 偏55.8

D判定


結果は返ってきていませんが、代ゼミの7月模試の点数は

・英語90(200)
・国語97(200)
・日本史51(100)


実際は学校では日本史のテストは点数が良いです。(90以上は)
習ってない範囲が出たので点数が低いです。


私は夏期講習(河合塾)だけに通わせてもらいました。
講習を受け、自分で勉強をしてみようと思ったら
どうしたら勉強ができるのかわからなくなりました。
現在の勉強のし方は

英語
スクランブル ハイグレード 英語問題総合演習
ターゲット1900
河合塾のテキスト(テーマ英文法語法、私大総合英語)

日本史
山川出版教科書、一問一答
石川日本史B講義の実況中継シリーズ(まだ一冊目です)
河合塾のテキスト(日本史集中演習)

国語
なにもしていません…
河合塾のテキスト(長文読解、古典読解)


英語において
文法や語法はスクランブル ハイグレード 英語問題総合演習で大丈夫でしょうか
Next Stageや頻出英文法語法1000をしている人が多いと聞きました。
あと長文はどんな本を買えばいいでしょうか。
河合塾では基礎英語長文精講を勧めていましたが
これで大丈夫でしょうか。
英語の配点が大きいのに英語がてんで駄目で…


日本史において
現在、上に書いた3点と河合塾のテキストを机に広げ
あれやこれやと見つめながらノートに纏めていってるのですが
時間の無駄の様な気がしてなりません。
どのように勉強をしていけばいいのでしょう。
流れを掴むために石川の実況中継を使ったりしているのですが
ノートには纏めないほうが良いでしょうか。


国語において
本当になにもしていません。
単語は「さくらさく」というものをしていますが
マドンナ230か迷います。
文法もなにかテキストはありますか?


周りから落ちる落ちると言われるので自分でも自覚しています。
どのように勉強を進めればいいのでしょう
どうか回答お願い致します。

A 回答 (4件)

学習計画は立てていますか? 何をやるかが大切なのではなく、何を理解するかの設定が大事です。


日々の学習を始める前に、理解ができる、という意味を考えたことがありますか?
日々の学習を終えるときに、何がどこまで理解できたかを、その計画を管理している手帳に書き留めていますか?

返ってきた模試のアドバイスをきちんと読み込んでいますか? そして、そのアドバイスに従うか、自分自身の目標を設定するかの判断をしましたか?

そのうえで、何を使って、その目的を達成するか、を短期、日々の計画に設定することを、していますか? 
日々の学習の目標を作ること、まずはそこからです。
    • good
    • 0

> 文法や語法はスクランブル ハイグレード 英語問題総合演習で大丈夫でしょうか



吉本や松竹風に言えば、おまえが大丈夫か、って感じでしょうね。
あなたがそれをやって行けるのかどうか。
で、情報の出し方は、多数いる受験生の中でトップクラスと言っておきます。
センター模試か記述模試か明記してあればパーフェクトでした。
何らかの能力は持っているはずだと見ます。

話を戻すと、センター程度でずっこけているわけで、基礎がしっかり身に付いていないわけです。
基礎が身に付かないうちに、ハイグレードなんて名前が付いた教材に手を出して大丈夫でしょうか?
その教材は全く知りませんけどね。

> Next Stageや頻出英文法語法1000をしている人が多いと聞きました。
> 河合塾では基礎英語長文精講を勧めていましたが

ほら、どっちも基礎的だったり基礎を終えての標準レベルだったりですよね。

失点原因が何か、です。
単語力なのか、文法なのか、語法なのか、構文力なのか、単文ずつは訳せていても長文になるとそれらが繋がらないのか。
それによって長文の教材や、長文の前にすべきことが決まるでしょう。

基本的には、センターで半分だの6割だのではお話になりません。
そういう点数は、基礎力が全くないことを意味します。
普通に考えれば、抜けている基礎をまず立て直すことでしょう。
当面の教材や勉強方法は、目標によっては決まりません。現状学力によって決まります。
関関同立なら、盤石な基礎を築いた上で、入試標準レベルのことができなければなりません。

とはいえ、ひょっとするとそのスクランブルでもやっていけるのかも知れません。
ただ、そこの見極めをしなければなりません。
糞細かすぎてさっぱり頭に入ってこないとか、解説で、普通はこうだがこの場合は、と書いてあるその普通の方を知らないとか、そういうことが頻繁にないかどうか。
また、河合のテキストだけではおそらく全く足りないでしょうね。夏期講習で足りれば誰も苦労しない。
それはそれでやるとしてね。
スクランブルをやっていてやって行けているならさっさと終わらせましょう。
終わらせて、桐原なり何なりに手を出せばいいでしょう。

> 国語

単語帳なんて何でも良いんじゃないでしょうか。
相性が良くてさっさと終えられる方をさっさとやることです。
他のものが気になるなら、一冊終えてから改めてやればいいことです。

現代文は、まずは出口や板野の教材を。前書きからしっかり立ち読みして選んでください。
基礎力だけあれば、センター過去問やセンター系模試で、楽に八割に乗ります。
みんなあなたのようになにもせずに偏差値50辺りをうろうろする科目です。
この科目は、最初からできる人はできてしまいます。
だからといって、できない人が同じ事をしていて良いわけではありません。
まず、出口や板野で基礎的な「解法」を身につけなくてはなりません。不思議なことに学校で教えないのです。
ただし、分析してパターンを見抜いて解法を適用する、という数学のようなことですから、中学数学から壊滅状態、なんていう論理的思考力に欠ける人だと伸びない可能性があります。
そういう場合は河合の入試現代文へのアクセスを。
いずれにせよ、薄い教材ですので、まずやってしまうのが良いでしょう。

古文の文法の教材は色々あると思います。
ただ、あなたがどこまでのことを身につけていて、どのレベルからしなければならないのか、です。
基礎や初歩のことが抜けまくっているのか。例えば活用が頭に入ってないとか。
基礎で良ければ学校でやった内容が全部頭に入っているから、その次のレベルのことがいるのか。

日本史については知りません。

> 周りから落ちる落ちると言われる

実際、「周りの連中なら」落ちるんでしょ?(笑)
落ちるんなら落ちればいいです。
ただ、落ちるから勉強しないなら、また来年基礎からで、高い確率で間に合いません。
今勉強して基礎を固めておけば、来年は入試標準レベルから始められますから、それなら関関同立に間に合うことは十二分にあるわけです。
勿論、今年の内に、基礎を終え、入試標準レベルを終え、関関同立に受かれば言うこと無しですが。
だいたいそう言っている奴は自分は何もしないわけです。

今日、中京大中京が20点も取られてましたが、良いじゃないですか。
文句のある奴は甲子園で20点取られて来いって。やれるもんならやってみろ。出られるの?
一生懸命練習したその結果です。
見るべきものが全くなかったわけでもないでしょう。
まずやることです。自分を高めることです。
    • good
    • 1

こんにちは、不安なのは分かりますが手を広げすぎると確実に失敗します。


やったことを何度も復習して、確実に身につけることが大切です。

英語
今やってる参考書で十分です。関西の私大は文法では難しい問題は出しせん。
長文は河合塾のテキストを復習に加え、基礎ができているなら過去問に取り組むべきでしょう。
関西大なら『関西大の英語』(教学社)という本もあるし問題数はたくさんあります。
基礎ができていないなら大急ぎで読解の参考書(解説が詳しいもの)を1冊(1冊で十分)やったほうが良いです。

日本史
この教科も過去問を調べる必要があります。記述なのか、選択式なのか、論述はどうかどのような問われ方をするのか、大学、学部によって必要な力は違います。
過去問を解いてみて(現時点では解けなくてもやってみる)自分に何が足りないのか認識する必要があります。
それが分かればおのずと何をやれば良いのか分かると思います。

国語
古文の文法は薄い参考書1冊で十分でしょう。単語集は今のもので大丈夫です。
古文の読解は慣れです、同じ文章を何度も読む(文法を意識しながら)ことで、ある時ブレイクスルーがおこります。
現代文は自分の気に入ったものを1冊真面目に(書いてある事が再現できるようになるまで何回も復習する)取り組むことで飛躍的に問題が解けるようになります。

ここであえて具体的な参考書名を書かなかったのは、どの参考書も内容はあまり大差はなく、
最後までやれるかどうかが一番重要なので、自分にあったものを選んだ方が良いからです。
一刻も早く過去問を入手して(もう持っていたらごめんなさい)、とりあえずできなくても解いてみた方がいいでしょう。
そのことで、自分に必要なものが分かり日々の学習も問題意識を持って取り組めると思います。

がんばってください。
    • good
    • 2

感覚的な感じで言えば十分に勝負になると思いますね。


現状の問題点は、単純な練習不足と感じます。
いつ頃に勉強をスタートしたのかは分かりませんが、
例えばセンター過去問題や、関大の過去問題を何度かやったことがあったりすれば、
その参考書が重要かどうかなど、なんとなく実感できるはずです。
逆に言えば初学者にとっては、自分で判断するのが難しいし、
よって判断する必要もないと思います。
そして勉強法も参考書も向き不向きがあるので、アドバイスとして受け、自分の中で
考えて行動に生かすべきです。
結論として、
言われたままやるのも間違いだし、独学でこなそうとするのも時間がもったいないのです。
言われた方法の中で自分なりにチョイス、アレンジしてそれをコツコツとやるのが最も有効です。


僕もとった方法ですし、一般的な方法でもありますが、
英語は
・長文を毎日読むこと
・単語を毎日読むこと
が有効です。
必ずしも書く必要は無く、またつぶやき、シャドーウィングが有効と言われます。
有名大合格者の多くは、
短い人でもそれを数ヶ月、長い人ではそれを1,2年も繰り返してるものですから、あなたもそれをすべきですね。そして恐らくやってないか、何ヶ月も繰り返していないと思います。また繰り返しは苦痛ですのでゲーム的にするか、ノルマ的にするかともかく、続くように仕組むべきです。

国語は短期では上がりませんので、河合などの演習問題集を毎日やるべきです。


暗記科目(要は古文、漢文、歴史と理系科目の一部)
長時間、1日5時間以上しっかりと勉強できる人にとってはノートにまとめる作業はオススメです。
しかしそうじゃない人にとっては(要するに多くの受験者にとっては)その方法は疑問です。
なぜなら時間がかかるから、そしてその割には暗記に結びつかないからです。
イマイチ暗記は出来ていないし、そもそもまだまだ範囲が終わらない・・・と言う
最悪の事態に陥りがちですよね?

僕は教科書や参考書に、赤ペンや蛍光マーカーを塗っていく方法を薦めます。
あくまで重要と思う語だけ塗ります。100点の取るつもりでなく、「直近の模試は80点ぐらいでいいや」と思って下さい。本番で100点を目指せばいいのですから。奇問難問なんてどうでもいいのです。ともかく取りこぼしをしないこと、大事なところを抑えること、これが暗記科目で大事なことです。
書くと1時間で数ページしかできませんが、これなら30分で10-30ページはできるはずです。
それを塗ったら残り30分で同内容の演習問題を「解く」ことですね。5割は出来ると思いますよ。
これをずっと繰り返すんです。
ただ教科書をまとめるよりはずっと時間対効果は高いと思いますね。
それで間違えた部分を再度チェックしておく、そして翌日や翌週にまたやってみる。
で、繰り返し繰り返しです。





ともかく一定やらないと駄目です。
授業のほかに最低3時間、可能なら5-8時間は集中して行なうべきです。
集中する以上、寝る前とかてれび・ネットの後でなく
「起きた後/遊びの前」にやることが大事ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!