アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの課題で400字詰めの論文を書かなくてはなりません。以前大学で「小レポートの書き方」という講義があり、そのプリントを改めて見たのですがいまいち理解ができなかったので質問させてもらいます

私の場合、書きたいテーマは大体決まり、それに関すること「も」書かれている本(それだけのことが書かれている専門的な本は見つかりませんでした)をいくつか借りて、いろんな著者の考えを自分でまとめ、では自分ではこの問題をどうか考えるのか…といった具合に書くつもりでした。
しかしいざ書いてみようと思うと私の文が、ただ参考にしている本の書き写しになってしまっていて、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました…
参考文献が「○○という問題がある。その背景は○○で○○ということから成り立っている。しかしそうすることで○○という問題点も挙がっている。今後○○は○○していくべきである」という形になっていて、私はそのことを論文にしようとしても「自分は筆者の意見に反対か賛成か」という事以外はただの書き写しになってしまいます。

論文というものについて、馬鹿でも分かりやすく(笑)教えて下さい><

A 回答 (1件)

論文と言ってもいろんな書き方がありますからね。

ケースバイケースです。

質問者様の場合は字数の関係もありますし、概ねそれで良いのでは?

ただ、なぜ賛成か反対かという点については逐一説明はしておきますね。

それらを最終的にまとめて、自分の意見をちょろっと述べて終わりです。

丸写しはまずいですが、引用や要約・概略は論文の基本でしょう。

最初に参考著書の要約をまとめて述べてしまい、以降でそれに対する私見を記すという手法もあります。

自分の考えを前面に押し出したいなら、字数をかせぐためにもうまく要約してください。

とりあえず、字数を気にせずに好きなように書いてみて、後にどうにかすれば良いんですよ(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

締切まじかなのでとりあえず書いてみます!!