アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国と北朝鮮がわかれた際の日本の関係について

NHK日韓討論会で「もし日本が関わらなければ、韓国と北朝鮮は二つの国家に分裂することはなかったかもしれない」といった発言がありました。(うろ覚えなので実際の発言とは少し違うかもしれません。)
朝鮮半島が二つの国家にわかれたことに日本がどう関係していたかを知りたいため、質問させていただきました。
当時あったことや間接的に影響した事柄などを教えて下さい。
もしオススメの本やHPがあったらそちらも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

 朝鮮半島が2つに分裂したのは、第二次世界大戦で日本が降伏した後の連合国の占領分担において、北側をソ連、南側をアメリカが占領したことが原因です。

占領分担によって戦後の米ソ冷戦体制が分裂国家を作ることになったのはドイツの場合と同じです。
 ま、原因が日本の敗戦による占領なので日韓併合が無ければ分裂しなかっただろうといえば、そうかも知れませんが、分担を決めたのは連合国(米ソ)の勝手なので、日本が分断に関知したわけではありません。

 同様の事例は日本本土と北方領土との間にも起こっています。北方領土の場合、(ヤルタ会議の密約に基づき)サンフランシスコ講和条約で日本が千島列島を放棄したのを口実に、国境の線引き問題だとしてソ連がそのまま自国に編入して居座ったままですが、仮に日本が千島も樺太も放棄しなかった場合、あるいはソ連が北海道までを占領してた場合は、北日本人民共和国が造られていた可能性はあります。

 ま、あえて言うなら、ソ連に日ソ中立条約を破棄させてまで参戦を迫ったアメリカ、とりわけ親共産主義的な傾向があって日米開戦を積極的に推し進めていたフランクリン・ルーズベルトの政策方針に依るところが大きかったと言えましょう。
 後任のトルーマンはソ連参戦を快く思っていなかったので、ルーズベルトの死が半年ほど早かったらソ連参戦はなく、朝鮮半島も分断されなかった可能性は大きいと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいたいmagicalpassさんと同じような認識だったのですが、歴史のどの部分で韓国の方がそういった発言をされたのか分からなかった為、参考になりました。
憶測でしかありませんが、「日韓併合が無ければ分裂しなかっただろう」ということからあの発言があったのかなと思いました。

お礼日時:2010/08/21 17:20

日本が関わらない・・・ということは、朝鮮併合せず、且つ日本が


大東亜共栄圏思想を持たず、日本国内に籠もっていたらと言う仮定に
なります。こうなってしまうと、歴史ではなくテレビの興味半分、
無責任発言の番組と同じです。
「歴史にもし」はないのです。いまの現実は動かしがたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問文に書きそびれてしまいましたが、質問文にある発言をされた方は「歴史にもしはないが、」と先に断ってから発言されました。
今回の番組では、皆さん真面目に討論されていたと私は思います。

お礼日時:2010/08/21 17:26

>「もし日本が関わらなければ、韓国と北朝鮮は二つの国家に分裂することはなかったかもしれない」といった発言がありました。



数々のコリア側の歴史認識不足のうちこれが一番腹が立ちました。画面に向かって怒鳴りました。
そもそも歴史認識不足はコリアのほうなんです。
コリアは日本がやった悪行のみについて異常に詳しいだけ。それも誇張されています。
では日本がやった善行についてはなーんも知らないんです。たとえば日本が京城帝国大学を創立したなんてのは歴史から抹消してしまいました。
南北分断の責任は、
1.金日成
2.金日成を後押ししたソ連
3.金日成がマッカーサーにやられて敗色濃厚になったとき援軍を送って戦線を押し戻した中国。
つまり分断の責任は北朝鮮、ソ連、中国のトリオです。
アメリカとアメリカを物資補給で助けた日本はむしろ「せめて南半分だけでも自由主義の世界に残してあげた功労者」として感謝されても良いくらいです。韓国だって全部金正日の国になっているより、せめて南半分だけでも自由主義になれて良かったと思っている筈です。でもそんなことはおくびにも出さずひたすら日本を責めるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歴史は難しい問題ですね。どの視点から見るかによって意見や考えが180度変わります。

お礼日時:2010/08/21 17:23

qa5918590 を参照してください。



個人的な意見では、日本が関わらなかった場合は、ロシア(ソ連)が南下していたか、中国のように泥沼の内戦になっていたかと思います。あの国の人は"熱い"ので、波乱・混乱は避けられなかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
qa5918590も読ませていただきました。参考になりました。

お礼日時:2010/08/21 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!