アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までいろいろな頭痛薬を試してきましたが、どれも服用後しばらくすると気持ち悪くなるので困っています。うまく説明できませんが、薬臭さが鼻から抜けるような感じで、ひどい時にはおさまりかけた頭痛がそのせいでさらにひどくなってしまうこともあります。「胃にやさしい」とCMしている薬でも症状は変わりません。
 何かいい頭痛薬、もしくは漢方薬などないでしょうか?薬以外にも頭痛を治すのに何かいい方法があったら教えて下さい。

はじめは首の後ろの辺りから痛んできて、しばらくすると額の辺りが脈が打つみたいにズキズキ(ドクドク?)痛みます。肩凝りからくる頭痛なんでしょうか?できればこちらのほうも教えていただけるとうれしいです(^○^)

A 回答 (6件)

初めまして、私もひどい頭痛に悩まされている者です。

脈打つたびに痛む頭痛は「拍動性」と言うそうで、偏頭痛の典型的なタイプなのだそうです。私もこの拍動性頭痛で、長年困っています。私にとっては有効な手段をいくつかアドバイスとして書かせていただきますので、ご参考にしていただけれればと思います。

「拍動性」の頭痛は、筋肉が緊張して熱を持ち、血管が広がって神経を刺激するので心臓の拍動と共に痛いのだと言われたことがあります。ですから、氷などで急速に冷やして、欠陥の膨張を押さえると、かなり楽になるはずです。

私の場合は、甲状腺炎という病気のために(甲状腺はのどにある器官なのですが)甲状腺が炎症を起こしてはれる度に、頭痛が激しくなります。病気が原因ということも考えられますので、病院で診察を受けられるのも、頭痛の解決につながるかもしれません。

それからそのほかにいくつかアドバイスを…。

(1)個人差があって、no-naさんにも効くかどうかわかりませんが、頭痛薬よりも総合感冒薬(風邪薬)「ルル」が意外と効きます。すっかり痛くなってから飲むよりも、痛くなりそうだと思うときに飲む方が効きます。

(2)痛む部分を冷やすときには、氷よりもキャンプ用などの目的で売られているゲル状の保冷剤などが便利です。(氷のように水が落ちることもありませんし、冷凍庫で冷やして何度でも使えます。)

(3)普段あまりチョコレートを食べないようにしています。と言いますのも、チョコレートには頭痛を併発する物質が入っているというのを効いたことがあるので…。でもこれは、医学的に根拠のないことかもしれません。

(4)視力の検査をなさってみるのも良いかもしれません。私は視力が悪いのですが、眼鏡や、コンタクトの度が合っていないときには今よりも頭痛がひどかったです。

(5)「筋肉の緊張」の対策をとることが有効だと思います。肩こりと書かれていましたので、肩こりを防ぐ運動やマッサージも有効かと思います。

だいたいこんなところですが、no-naさんにとって、少しでも頭痛を和らげることにつながれば嬉しいです。

この回答への補足

補足ではないんですが。

お礼のはじめのところ、「ありがとうがざいます」になっちゃってました~。スミマセン。(恥)

あらためて「ありがとうございます」

• 0
この回答へのお礼

たくさんアドバイスありがとうがざいます(感涙)
(4)についてですが、私視力が左右で全然違うんですよ。軽い斜視もあるみたいで。生活に何も支障がないんで気にもしてなかったんですけど。関係してるのかも知れませんね。
 某番組で、片頭痛は冷やす、緊張型はあっためるって言ってたんですが肩が凝ってて脈打ちドクドクな痛みがあるとどうしたらいいか・・・ 風邪薬試してみようと思います。

どんな場合にも有効な頭痛解消法ができたらいいですね。

本当にありがとうございました♪

先ず考えられるのは、筋緊張性頭痛でしょう。

これは、頭痛を抑えるだけでは根本的な治療になりません。筋肉の緊張を解さなければこれからも頭痛は起こります.
次に考えられるのは、偏頭痛です。この場合、一般的な頭痛薬では効果がないことが多いです。
どちらの場合も治療は内服又は注射が一般的ですが、先ずは脳神経外科にご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり一番確実なのは病院に行く事ですね。注射だと気持ちが悪くなる事もなさそうですが・・恐いです(笑)気失いそうになります。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この回答で#8に紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59065
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 頭痛だけでもいろいろなサイトがあるんですね。それだけたくさんの人が頭痛に悩まされているという事なんでしょうが・・・。

御紹介していただいたサイトで頭痛についてもっと勉強してみます♪

頭痛野は、「不知火菊」が一番です、焼くそうですので、知らないうちに、痛みが消えています。

この回答への補足

『不知火菊』とはどういったものですか?お香みたいなものなのでしょうか。よろしければもう一度回答いただけないでしょうか?

• 0

一度病院に行かれた方が良いと思います。

私も頭痛持ち(偏頭痛)で悩んでいたのですが、病院に行って薬を処方してもらいました。最初偏頭痛の薬だけを飲んでいたら、no-naさんと似たような症状が出てしまい次に薬が切れた時にその症状を訴えたらその薬に合う胃薬をセットにして処方してくれました。以降、あんまりそういった症状が出ることはないです。

頭痛の研究をたくさんしている代表的なところは、都心では東京女子医大などだそうです。本屋さんでどの病院がどのような病気で受診できるかなどを詳しく記した本などが置いてあるので一度見てみると参考になると思います。

ちなみに、私は都心にはあまり行けないので近くで一番大きな防衛医科大学に行きました。それ以降は、もっと近くの町医者で防衛医大で出された処方箋のコピーを見せて薬だけ処方してもらってます。

頭痛を治す良い方法・・・・これも絶対、というのはないんですが。

寝不足or寝過ぎはいけない

チョコレートやワインは食べない

暗いところでテレビを見ない

空気の悪いところにいない

・・・などなどです。
私の場合は、ワインを含めたアルコール類全般が血圧を上げるので飲みません。(血管の膨張を誘発するため)

お互い、少しでも頭痛がなくなると良いですね。(切実)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年程前にかなりひどい頭痛がして、そのときに病院で精密検査をした時は特に問題はなかったんですが(精神的なもの、といわれました。)・・病院嫌いなもんで(というか恐いんです。いい年して(恥))自分でどうにかできないかなーと思ってしまうんですね。みなさんの御意見を伺って、やっぱり病院に行く事も考えなくては・・と思いはじめました。
 ワインが頭痛によくないというのは知りませんでした。お酒はもう止めたんでその辺の心配はなくて安心です♪ 

ホント、頭痛がなくなる時が来てほしいです。せめて週1日くらいに減ってくれれば・・・ 

以下のサイトをのぞいてみて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • 0
この回答へのお礼

早いレスありがとうございます!
こんなページもあるんですね・・。びっくりしました。とりあえず小学校から入学してみようと思います(笑)