プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の弟に 先週、娘が生まれたという知らせのハガキが、弟から来ました。
御祝いをするのが普通でしょうか?
お祝いをするとすれば、いくら(何円)上げたらよいのでしょうか?
40代・男

A 回答 (4件)

>御祝いをするのが普通でしょうか?


普通です

>お祝いをするとすれば、いくら(何円)上げたらよいのでしょうか?
一万円~三万円位が相場です
他にご兄弟がおられるなら お返しはなしにして連名で出す事もあります

≪上級編≫
赤ちゃんとお母さん(弟嫁)に お祝い金と一緒に お祝いのメッセージを
手紙(はがき可)を送る
お祝い金が手渡しなら 花束(フラワーアレンジメント)とカードを添える
この後に続くお宮参り 初節句 誕生日 入園入学などに節目ごとにお祝いと
カードや花束を送ると「素敵な伯父さま」間違いなしです 
    • good
    • 1

娘が昨年 出産しましたが、



友人、知人からのお祝いは 皆さん 1万円くらいでした。

娘が 御世話をしてあげてた、、という方からは

超ビックな2万円でした。
    • good
    • 1

ベビー服と一万円ぐらいでしょうかね。

    • good
    • 1

無事出産の知らせが届いたということで、出産祝いは1万円くらいが妥当ですね。

弟さん宅にとって初めてのお子さまなら、もう少し奮発しても良いと思いますよ^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!