アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりアメリカはなぜ経済大国1位なのでしょうか(1人り勝ち)?
これは他の国とはなにか違う政策をとっているのでしょうか?それとも軍事産業がボロ儲け?多民族国家?
理由はそれぞれあると思うのですが詳しい方いらしたら
教えてください。

A 回答 (6件)

ドイツ、米国に長年滞在した経験からお答えします。


基本的に部分、軍事力、人口、所得と消費力を除いて説明いたします。

米国政府はある分野が劣勢になると政府が産学一体となって、NO.1になる政策を研究します。政府も企業もその政策を実行に移すスピードが他国と異なります。日本もドイツも既得権との摩擦を緩和しながら政策の転換を図るため時間がかかります。

80年代日本経済がNO.1ともてはやされた時期、米国は何を日本から学びこれに打ち勝つかを研究しました。
その結果ととして生まれた戦略はその後の米国の行動に現れています。
1:トヨタの看板方式(JUST IN TIME)等の日本式経営方式の学習と導入。(米国でのトヨタとGMの合弁会社の設立)ビジネススクールでのケーススタデーとして日本企業の成功例が頻繁に取り上げられるようになりました。
2:BIS規制のグローバル適用による日本の金融機関封じ込め。(80年代の日本経済が銀行の自己資本を無視した貸し出しとその結果としての土地価格の上昇が更なる信用の創造を生み出し、その資金が米国不動産や企業の買収に向かったため米国経済が劣勢になった。このための対抗策)
3:米国会計基準のグローバル化
  時価会計とムーデイー等の収益率を重視した企業評価基準の国際日本企業への強制。(日本の会計制度の弱点をついた)
4:金融の自由化、知的財産の保護、農産物の自由化
  等の外国政府への戦略的圧力と実現。(米国の強い分野)
5:IT戦略とデイファクトスタンダード化
  単純に技術を生産に結びつけて収益を上げるのではなく、その技術を国際標準に持っていく戦略。

以上の戦略も米国がスポーツを含めあらゆる分野でNO.1にならなければ気がすまない国民的風土から生まれてくるのではないかと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/29 11:05

マネジメント、金融、ITの三分野で圧倒的に世界をリードするようになったことが一人勝ちの要因でしょう。

それを支える仕組みについて考えてみると。

1.リスクを許容する社会であること
2.考えることを重視した教育が行われていること
3.消費者主権が徹底していること

などがあげられます。
これらの要因の特徴は変化の激しい時代に向いた社会構造をもたらしているということです。政治や軍事の面においてこれだけのリーダーシップを発揮できているのも、強い経済に支えられていることが前提となっている気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/29 11:02

どうもみなさんの回答は本質を突いていないような気がしてなりません。


私は国際経済は詳しくないのでよく分かりませんが、
アメリカは第一次世界大戦の前からドイツ+イギリスよりも経済大国でしたが、
軍事的には弱体でした。
当時のアメリカは、パックス・ブリタニカのもとで繁栄していたのです。
今の日本と同じです。状況を決定的に、しかも、劇的に変えたのが第一次世界大戦でした。
また、国家というのはおよそ目的のためなら手段は問わないのであって、
それはアメリカに限らないでしょう?

で、私の考えですが、
まず、昔からの要因
・国内市場が大きいこと
・基軸通貨を持っていること(#1さんと同じ)
・無理を押し通すだけの実力を持っている(#3さんと同じ)
最近の要因
・冷戦が終わって軍事技術が民間に流出したこと(#2さんと同じ)
・相対的に日独経済がよくないこと。(一人勝ちに見える)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/26 12:50

政治も軍事力も世界の資本主義の親分で、経済戦略も戦争も麻薬も売春も含めて略奪、強奪、謀略は当たり前のヤクザ国家だからです。

資本主義のことは以前にも質問↓したので、興味あれば見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=485551
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/26 12:50

fuji31さんがおっしゃっていることに起因することですが、国連での発言権が強い(これは、大口スポンサーであるために、出資しないと言われると最後は国連も折れざるをえない。


それから、エシュロンでしょうか。
軍の機関で敵国の通信傍受をおこなっていたそうですが、唯一の超大国になったため、敵国がいなくなった。そのため、その技術を民間にも転用し、民間の取引の通信(電話、FAX、メール等)を傍受し、自国の企業が有利に契約できるように暗躍しているそうです。
その他、軍事技術および機関を民間転用しているようです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwgj5057/sub.21.20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/26 12:50

最大の理由は、唯一の超軍事大国だからでしょうねぇ。


あと、経済的にもっともらしい理由は
1.第二次世界大戦で勝った。
2.金(きん)がアメリカに集中した。
3.ドルと金(きん)を交換出来た。
4.ドルで決済するようになった。
5.国際貿易での基軸通貨になった。
6.ドルと金(きん)が交換できなくなったが、依然として基軸通貨の地位にある。
だから、貿易収支が赤字でも、金(きん)の裏付けの必要のないドルを増発できる。
といったところでしょうか・・・(´ヘ`;)ハァ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/26 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!