プロが教えるわが家の防犯対策術!

ETA社のムーブメントについて

時計のムーブメントを製造しているETA社についてお聞きします。

ネットを見ていると、自社生産をしていない時計メーカーの多くがETA社のムーブメントを採用したり、時計メーカー独自の改造や改良をして使っていることを知りましたが、いくつか疑問があります。

(1)中身が基本的に同じムーブメントなのに時計自体価格差がすごく大きいのは、時計メーカーのブランド料金だと考えてよいでしょうか?

(2)スウォッチグループに属していて、今後それ以外の時計メーカーにはムーブメントの供給を停止する内容を見ましたが、供給を停止された時計メーカーは自社生産するのでしょうか?それとも廃業に追い込まれる時計メーカーも出てくるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



(1)
エタの中でも種類がいろいろありますので
その違いと、デザインの違い、あとは外装部品の違いもあります

(2)
他のメーカー(製造中心メーカー)を使う場合もあると思いますし
合併して生き残る場合もあると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え有難う御座います。
 ETAのムーブメントを使っているとされる時計メーカーの価格帯が数万円から100万円近くのところまで結構幅が広いので、多少時計メーカーでチューニングしているとは言え、どこからその金額差が生じているのかと思い質問しました。
 伝統がある時計メーカーが苦肉の策でブランドを売却して、2重価格の安物に成り下がるのは嫌なので、合併したりグループを組んだりしてでも存続してほしいですね。

お礼日時:2010/08/18 18:04

(1)はブランド料金も有りますが、他に理由も有ります。


同じETAのムーブメントでも制度保証が違うムーブメントも有ります。
従って同じ型番でもグレードが3種類位有ったと思います。
どのグレードを使っているかはユーザーから見ると解らないですね。
多分クロノメーター規格のETAは一番グレードの高いやつだと思います。

(2)は各社自社生産しているようです。従って値段が上がったメーカーも有るようです。
また、本当の所は解らないですが、単純にハイエックがETAのムーブの値段を吊り上げたいだけで、金を出すメーカーは今でもOEMで出しているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え有難う御座います。
 ETAのムーブメントを使っているとされる時計メーカーの価格帯が数万円から100万円近くのところまで結構幅が広いので、多少時計メーカーでチューニングしているとは言え、どこからその金額差が生じているのかと思い質問しました。

お礼日時:2010/08/18 18:02

(1)


ムーブメントにそれほどの加工は施さず、ローターのメーカーロゴ刻印ぐらいのORISなどから
オメガやブライトリングのようにETAムーヴをベースに組み直しや精度の向上、独特の芸術的仕上げ
(コート・ド・ジュネーブやペルラージュ仕上げなど)を施したりして自社独特のムーヴに
変更する大手メーカーまでありますが、大手有名メーカーのムーヴは同じETAベースでも
クロノメータークラスまで精度を高めているので決してブランド料金だけではないですね。

ただシャネルやカルティエのように宝飾メーカーの時計は自社ではほとんどムーヴメントには
細工をしたりしませんから、ほとんどETAポン状態ですので大半がブランド料金です。
特にこれらのクォーツモデルはほとんどが利益みたいなものですね。

また例えばクロノグラフの多くに採用されているETA7750も普及版から、中級機、クロノメータークラスと
3つのランクがあり、価格もかなり変わってきます。
ですからおなじスウォッチグループのオメガのクロノにはクロノメータークラスが採用されていて
ブライトリングはETAムーヴをパーツの状態から仕入れ、自社でオリジナルの部品などを組み込み
クロノメータークラスまで精度を高める努力をしています。


(2)
開発力のある大手メーカーはすでに自社ムーヴを開発してどんどん搭載してきてますね。
ブライトリングやタグホイヤーなどは今年に入って次々に自社ムーヴに切り替えています。

多くのメーカーは2010年問題を見越して多くのムーヴ在庫を持っているでしょうが、ETAに
代わるセリタなどに切り替えてきているメーカーもありますが、ETAの精度や耐久性、安定性などには
まだまだ及ばないのが実情で、開発力の弱いメーカーは苦しくなってくるでしょうがつぶれることはないでしょう。

ただこれから機械式時計を買うならサービス面を考えるとスウォッチグループのメーカーか
自社ムーヴを搭載している大手メーカーの方が安心して使用できるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座います。
 ETAのムーブメントを使っているとされる時計メーカーの価格帯が数万円から100万円近くのところまで結構幅が広いので、多少時計メーカーでチューニングしているとは言え、どこからその金額差が生じているのかと思い質問しました。
 やはり時計メーカーを名乗っている以上、自社生産のムーブメントを使ってほしいですね。

お礼日時:2010/08/18 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!