プロが教えるわが家の防犯対策術!

リンパ腺の辺りが少し熱をもっているようで、
またリンパ腺自体(右下顎部)も腫れているんです。
時々、噛む動作や、あごを動かすと少々痛みを感じたりもします。(右側だけです)
風邪ではないと思うのですが、病院で診察を受ける際は何科を受診すればよいのでしょうか?
また、過去ログも見たところ「日日草」の葉を煎じて飲むと良いと書いてあったのですが、それは何処で手に入るのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

耳鼻科か耳鼻咽喉科ですね。


おたふく(急性耳下腺炎)の可能性もありますが、過去におたふくになったことがある場合はただの耳下腺炎(ジカセンエン)なのかもしれません。
私は耳下腺炎におたふくを含め3回なったことがあります。痛みが続く場合はひどいときは大きくコブのように腫れることもあります。そこまで気にしなくても大丈夫だとは思いますが・・

耳下腺炎なりやすい人というのがいるらしく、私も3回目は医師に「今後もなるようだったらリンパ腺に"ブラシ(?)"を入れて掃除する必要がありますね」っと言われたような言われてないような・・・
ホントかどうかは知りませんが「これすると痛いよ」といわれてビクビクしたのは覚えています(笑

日日草はどこで売っているのか分かりませんが、はやくよくなるといいですね^^
    • good
    • 35
この回答へのお礼

顎の骨ウラのリンパ腺なのですが(エラの下?)、耳鼻咽喉科になるのですか??
実は、今回2度目なんです。初めてのときは、今よりもズキズキした痛みがともなったり、腫れも大きかったのですが、仕事が忙しく、体を休める時間欲しさに病院には行くことが出来なかったんです。
そのときは、10~14日間腫れていました。
耳下腺炎・・・コワイですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/26 06:36

顎下リンパ節は、喉の感染症かあと、歯の感染症で晴れることがあります。

その他の症状はありませんか?いずれも耳鼻科ないし歯科で対応かが可能です。
    • good
    • 1

まず、病院を受診される場合ですが内科でよろしいのではないかと存じます。

おそらく抗生物質が出されて奏効するとは思うのですが、もし、芳しくない場合には安心して服用することのできる漢方薬も考慮されて下さい。漢方薬で西洋薬の抗生物質に相当するものでは、漢方薬局で購入できる排膿散及湯(ハイノウサンキュウトウ)があります。体力がそこそこ(中等度で)あれば、年齢や症状に関係なく使用でき、抗生物質に劣らない即効性を期待できる方剤です。抗生物質のように、胃腸障害や耐性菌などの心配の必要もありません。応用範囲の広い便利な処方ですので、常備しておかれてもよろしいかと存じます。それから日々草についてですが、これは入手可能であっても抗がん剤の製剤原料でもありますので、安易に服用されないことをおすすめ致します。葉や根に含まれるビンブラスチン、ビンクリスチンと呼ばれる成分に白血病や小児がんへの治療効果が確認され、抗がん剤として製造、販売されております(参考URLをご参照下さい)。抗がん剤はがん細胞を抑制すると同時に正常な細胞をも傷つけます。がんでもないのに、服用されることはお避け下さい。早く治癒されるといいですね。お大事に。

排膿散及湯実用例について
http://www.ucatv.ne.jp/~nishiumi/sub71.htm
http://www.ucatv.ne.jp/~nishiumi/sub70.htm

参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/plant/hanadayori.html
    • good
    • 27

ばい菌に感染しているのではないでしょうか。

内科に行けば抗生物質などが処方されるので、それ飲めば治りますよ。それと、よく休養をとることですね。

余談になりますが、実は「痛み」があるのはいいことです、あるていど原因がはっきりしていますので。リンパ節はただの風邪でも腫れますし、その場合、決まって痛みがあります。

私は同じように右あごに大きなリンパ節ができたことがあります。しかし痛みがなく、受診しても原因がわからず、抗生物質も効かず。ついにはリンパ節を摘出し、直接調べてもらいましたが、結局原因不明のまま今に至っています。お大事に。
    • good
    • 34

私も去年同じような症状で


左のあごの下がふくれて
ひとまわり大きくなってしまいました.

おたふく風邪にかかったことがなかったので
心配になり,耳鼻咽喉科に行きました.

その時に医者には
顎下腺炎(ガッカセンエン)だと言われました.

薬をもらって治るまで1週間ほどかかりました.

とりあえず耳鼻科・耳鼻咽喉科に行ってみてはいかがでしょうか?
違うのであれば他の科を紹介してもらえると思うので.
    • good
    • 37

私は素人の経験者ですが、



顔や口などのどこかで化膿した細菌が体内に入ってしまったのでは。
休養をとって体力をつけるようにすれば自然に治ると思うけれど、もしも頭痛まで出てくるとつらいですね。

内科ではないでしょうか。

もし、細菌性であれば、抗生物質をもらえば即刻治る気がします。

日日草は、いたるところで書き込みされています。ガンまで治ると言っています。セールスですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですかぁ?化膿した細菌が体内に・・・。
日日草は、通販などでよくある流行の商品なんでしょうか?残念です。

お礼日時:2003/07/26 06:40

もしかして おたふく風邪ではないですか?


ぼくは20才でかかりまして、まったく同じ症状でした。
とりあえず内科に行きましたが、はやめに行ってみた方が
いいと思いますよ~。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おたふくでは無いんです。

お礼日時:2003/07/26 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!