プロが教えるわが家の防犯対策術!

おそらく同感の皆様も多いと思いますが、私の場合には運動会(体育祭では無い^^;)のBGMでお馴染みの「クシコスの郵便馬車(Csikos Post)」(作曲ヘルマン・ネッケ1850-1912)についてですが、収録アルバム(CD)を探すと、まんま「運動会のBGM」(^^;)などと言ったCDや、教材用CDでしか見当たりません。

で、「運動会のBGM」(仮題^^;)を持っているのですが(^_^)、出来れば普通のクラシックのコンピレーション・アルバムで欲しいなと思っている所です。
理想は「ネッケ作品集」なんですが、少し検索してみた所、この曲以外にネッケの曲は世に知られていないらしいですね。

【質問】
どなたか、「クシコスの郵便馬車」が収録された『まとも』なアルバム(CD)をご存じありませんか?

『まとも』とは説明下手ですみませんが(^^;)、「教材用」とかじゃ無しに、クラシックでよく有る「小曲集」みたいな感じのコンピレーション・アルバムと言う意味です。
ピアノ演奏による物は多少有るようですが、そう言うのは必要なくて、又HMVのサイトではなんとか下記のアルバムが見つかり、これはこれで店頭に有れば直ぐに買うつもりですが(^_^)、もちょっと他に無いかな?と言う所です。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=548530

もしもご存じの方いらっしゃれば宜しくご回答の程、お願い致します。

A 回答 (3件)

ちょっと発売時期が古いので、現在では入手困難かもしれませんが、私の持っている同曲が収録されたアルバムをご紹介しておきます。



「グローヴズ卿の音楽箱2」
(コロムビア  CO-3674)

 サー・チャールズ・グローヴズ指揮
 フィルハーモニア管弦楽団

 他の収録曲は、遊園地のBGMとして多く用いられている「森の水車」(アイレンベルグ) TVCMにもよく使用されている「軍隊行進曲」(シューベルト) キューピー3分クッキング(NTV版)のテーマ音楽としてもおなじみの「おもちゃの兵隊」(イエッセル) など、いい曲ぞろいなのですが、なにせ1989年の発売ということで、入手は困難と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在では入手困難かもしれませんが、私の持っている同曲が収録されたアルバムをご紹介しておきます。
いあゃ、実際にお持ちの方のご回答で「意味無く」嬉しい気分です(^_^)。

>なにせ1989年の発売ということで、入手は困難と思われます。
無論、私は現在持っていないので確認のしようがありませんが、どうも下記で見られる廉価版として再発されているみたいですね。
下記のデータによると、録音が1995年の物が有ったりするようですが、おそらく「同じ音源」に何曲か足したり引いたり・・・・ほれあの、クラシックの「企画モン」にありがちな(^_^)ヤツではないかと。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1975 …

結局は子供向けとしており、私の質問文に挙げたアルバムや#1でご回答頂いた分と大差無い様には伺えますが(こんな言い方しか出来なくてすみません^^;)、単一演奏者ってのはある意味重要ですし、そして何よりもとにかく安い!(^_^)。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2003/07/26 11:35

「ネッケ」「クシコス」「CD」で検索すると参考URLのようにヒットします。


ただ、この曲の原曲がピアノ曲なのでピアノ版も結構あります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/classical-ar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この曲の原曲がピアノ曲なのでピアノ版も結構あります。
あなるほど、ピアノ版が多いのはそう言うことだったんですか?!納得です。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2003/07/28 09:23

視聴できないのでなんとも言えないのですが、参考URLのCDは


まだまとも(?)そうな感じですよ。
でも、似たような感じですね。。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今回もそうでしたが、私は何時も「先ず」タワレコのサイトから検索し、HMVは最後に見るんですよね(^_^)。
ちゃんとチェックしたのにー(T-T)。

あっすみません。なんかRikosさんに文句言ってるみたいですね(^^;)。
あっなんだ、キーワード検索は「ALL」か、今回なら「CLASSICALキーワード検索」にしないとアカンのかぁー。なんやもうー!!

>でも、似たような感じですね。。
見つけられなかった私が言うのもナンですが、まっこんなもんかなとは思ってました(^^;)。
あっ重ね重ねすいません(^_^)。
あの、何て言うか・・上手く言えませんが、決してこの結果に文句が有るわけではありません。←アカン、語れば語る程泥沼にハマる気が(^^;)・・・・

それと、この内何枚かは実際に店頭で見た事がありますね。
・・・「4枚」の内「何枚か」と言う表現もナニですが(^^;)、実際に手にとって見た事がある様な気がします。
特に、この手の企画に近い「胎教に良いクラシック」みたいなヤツは、私自身には「全く」関係が無いのにも関わらず「ん?どんな曲が入ってるんやろ?・・・・・・・・・ケッ!!ロクな子供にならんぞ!」(^^;)って、イチイチ手にとって見てましたから(^_^)。

いやぁどれも貴重な候補です。
この曲と同じくらい運動会で定番のルロイ・アンダーソンの曲がどれにも入っているなど、傾向的に似たような収録曲の面々ですが(^^;)、他の収録曲を照らし合わせてじっくり検討したいと思います。
この中では特に「クラリネット・ポルカ」(これも欲しかった)が入ってる3枚目が有力ですね。
只、最終的には店頭に「有る」物(^_^)になるとは思いますが・・・・

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2003/07/26 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!