プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市民税の支払いを忘れていました。支払い期限が1ヶ月と1週間程遅れています。月末に給料が振り込まれるのでそれで支払いたいのですが2ヵ月遅れた場合はどうなるのでしょうか。1ヵ月遅れた場合は80円位の滞納金ですみましたが・・。

A 回答 (3件)

基本的に、いまは市町村によっては、1カ月でも延滞金をしっかりと徴収されます。


延滞が進んでも、徴収される延滞率は変わりませんが、日数計算を行いますので、ま~倍々ゲームのように増加します。

一番良い方法は、用紙は無視して、気付かなかったと言って、直接に役所まで支払いに行くと、延滞料金をまけてくれることがあります。

ウチはそうでした。
用紙捨てちゃったんで、直接払いに行く羽目になっただけですが@@ノ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろ参考になることを教えて頂き、非常に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 17:59

役所もしくは、役所(あくまで役所個別の事情は不明ですですが)の指定金融機関で払い込めるかもしれません。

「滞納金、1か月遅延並み程度は覚悟の上で、かつ、行員さんが役所に確認するため時間は少々かかると思います。」
    • good
    • 0

それくらいでしたら滞納金など請求されません。


また、1年くらい遅れる場合、遅れますと申告すれば、納付書を作り直してくれます。作り直された納付書で納付すれば、滞納金請求など0です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご親切に分かりやすく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2014/05/15 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!