プロが教えるわが家の防犯対策術!

車庫証明を自分で取ります。いつ頃検査員さんが来るのでしょうか。


車を買い換えます。中古車です。
今乗っている車を月極駐車場に止めています。
で、検査員さんが来る頃を見計らって、空けておこうと思います。

どんなタイミングで空けておいたらいいのでしょうか。

(他に今乗っている車を思う存分止めておける場所がないんです。今乗っている車は、廃車にする予定です。つまり入れ替えとなります。)

コツとかありましたら、コソッと教えて下さい。
お願いします。m(_ _;)m

A 回答 (6件)

貴方のやろうとしている事は全くの無意味です。



そもそも車庫証明の申請書は、入れ替えと言う内容もあり、入れ替えであれあ、前の車のナンバーを記載する欄もあります。

そして、車庫証明の確認の時、入れ替えされる自動車の欄に記載されているナンバーの車は、無くなる物として扱われますので、申請して居る車庫の位置に止まって居たとしても、無くなる物として扱われる為、確認に来た時にその車が止まって居ても、車庫証明はOKとなるのです。

ですから、確認に来るときを見計らって駐車スペースを開けておくなんて言う事は無意味で手間だけが掛かる事なんですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。ども|・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/08/15 15:22

車庫証明の検査をしていたら、大変な仕事の量になるかも?



違法駐車で、近所の人が警察にいわれるとか、
そういうことなら検査もされるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。ども|・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/08/15 15:22

管轄する県警によってもしかしたら違いがあるのかもしれないが、車庫の区分に「新規」ではなく「入替・代替」を選べば良いんじゃないの?



いまその車庫を使っている車両を入れ替えるという意味です。

だって過去何台も乗り継いでいるけど、新車両の登録前に廃車にしてから登録なんてしたこと無いし
その車庫を使っている車両がある状態で、「今度この車に変えるよ」という登録をして、登録完了したら旧車を抹消している。

変に策を弄する必要など無くて、状況を説明すればそれで充分。

自分で車庫証明取るなら、窓口で記載方法を確認すれば良し。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。ども|・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/08/15 15:23

車庫証明の手続きに関しては、各都道府県の自治体で若干違いますから、先に警察署へ確認を入れた方が良いです。



と、言いますのも私が住む兵庫県神戸市では、普通車の場合、保管場所標章ステッカーは即日交付されません。(先週、自分で登録してきました;)

質問者様が仰るように、警察官(交番の)が確認に来ます。だいたい2~3日中ですが申請に行った際に「いつ来るか」聞くと教えてくれたり、都合が悪い場合には「連絡をくれるよう」伝えておくと、前日に確認の電話が入ります。

ただし神戸市では、軽自動車の場合は、「申請」ではなく「届出」になりますので、普通車と違って、後日ステッカーを取りに行く必要はありません。即日交付です。(場所によっては後日受け取りに行く必要があります。)

ご参考までに♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。ども|・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/08/15 15:23

ある無いではありません。



車庫証明を取る時に、今の車の場所に申請しても、その場所は記録として空いていません。

そこは使用されてると記載されてるのですから、見に来なくても重複していることがわかります。

先に廃車にしておけば、新しい車で同じ場所で車庫証明が取れます。

廃車にしない限り、書類上空いていませんので取れませんよ。

思う存分・・の言葉の使い方がおかしいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。ども|・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/08/15 15:24

一昨年、車を乗り換えたとき、私も警察署に自分で車庫証明を取りに行きました。

車庫証明の用紙というものがあり、そこに住所や駐車スペースの寸法を書いてその場でおりました。最近は昔のように警察官が確かめに来ないのではないでしょうか?私の場合は来ませんでした。車庫証明を取りに行った際に、警察で訊くのが一番ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。ども|・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/08/15 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A