アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日掃除をしたところ、古い銀行の通帳が何冊か出てきました。それぞれ1000円程度残っています。小額でもムダにするのはもったいないので、解約・引出しようとして、某銀行に行きました。が、ここで問題が。面倒で結婚後改姓の手続きをしていないものがあり、しかも住所も違うものがあるのです。旧姓の印鑑はもう使わないと思って実家の妹にあげてしまい、手元にありません。
その銀行では、名前・住所とも違う場合は、口座の解約には戸籍抄本が必要と言われました。そこまでするのもめんどうなのでそう伝えたところ、単に残金を引き出したければ、引き出して残金をゼロにすればいいと言われました。
とりあえずそのようにしたのですが、解約しない限り、残金がゼロでも一応その口座は存在することになります。このままにしておいて、何か不都合はないのでしょうか? 何かに悪用されるとか・・・。そうした心配がなければ、残高をゼロにするだけにしたいのですが。それとも、やはり解約の手続きをした方がいいでしょうか。

A 回答 (7件)

銀行員です。

私の勤務先の場合で説明します。
解約いただかなくても、特にお客様にとって不都合は発生しません。
あえていえば、その口座が総合口座だった場合、同じ店では別の総合口座は作れません。1店舗、1人につき総合口座は一つだからです。

銀行側の不都合は税金です。
発行している通帳の冊数に応じて、1冊あたり200円の印紙税を毎年払っています。残高ゼロの通帳についても支払をしているわけです。結構なコストになっています。
できれば、不要な口座は解約していただいた方が助かります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

あ~そうなんですか。知りませんでした。こういうコストがつもりつもっているのですね。やはり解約しようという気になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/26 13:36

個人側としては残高が無ければ解約も不要ですが、銀行サイドからしますと解約して頂く方が好ましいところでしょう。

こういった休眠口座は「例:残高1000円未満などはサインと本人確認書類にて解約を可能とする」などの対策が必要ではないでしょうか。
    • good
    • 3

#3です。


>あげたりはしない方がいい

書き方がよくなかったですね。余計なお気使いをさせてしまったようで申し訳ないです。
もちろん、悪用はないでしょう。
印鑑登録してあるような印章ですと、管理がずさんになると心配だな、という程度です。
ただ、自分の奥方は、印鑑を持ってきました。何に使うわけでもないですが、両親に「持っていきなさい」と言われたらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。妹にあげた印鑑は、印鑑登録はしていないものです。していたら、身内でもあげたりはしません。

お礼日時:2003/07/28 22:06

残金0の口座が残っていても、特別に不都合なことは有りませんから、わざわざ手間と時間をかけて解約する必要は有りません。


いずれ、休眠口座として口座がなくなる場合もあります。

将来、口座管理料が取られるようになっても、口座に残高が有りませんから引き落としも出来ず、住所が変わっていれば請求も来ません。
    • good
    • 6

自分も最近休眠口座を解約しました。



住所が変わり、印章は紛失、という条件でした。
某最大手地方銀行ですが、支店で気を利かせてくれて、
「届出住所で手続=今もその住所にいるものとして特例扱い」
ただし
「現在の住所を申告」「その住所を証明するもの=免許証を提示」
「印章は紛失したものとして手続」「新印章に改印手続」
ですんなり解約できました。

あなた様の場合は、印章が現にあるわけですから、これを使った方がよいでしょう。

>何か不都合はないのでしょうか? 何かに悪用

は、現段階では特段、ないでしょう。特に「悪用」はまずあり得ません。
またあなた様の場合、引出ができた、ということは、「古い」と申しましてもそれほどの年数ではないと思われます。一定年数が経った休眠口座は、ロックされATMでは引出どころか残高照会すらできなくなります。自分は、この状態でした。

戸籍抄本の件は、まぁ面倒と言えば面倒ですが、住所も変わり名前も変わり印章もない、では、銀行としては本人である手がかりが何もない、ということです。
文面からお察しするに、現住所からそれほど遠くない場所のようですので、一度だけ面倒をして、サッパリ解約してしまった方がよいでしょう。将来、口座維持手数料のようなものが登場しないとも限りませんし・・・。こういうことは話が新しいうちにやってしまうのがよいでしょう。

それから蛇足ですが、印鑑は、たとえ家族であってもむやみにあげたりはしない方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の方と違い、asagiriさんだけは解約した方がいいとのことですね。まあ確かにその方が理想的ですが。ちょっと気になったのは、印鑑を家族でもあげない方がいいというのはどうしてですか?(他人ならわかります)三文判ならともかく、きちんと彫った印鑑だったのであげたのですが。生命保険など、印鑑の変更が必要な場合は全部手続済です。家族でも印鑑を悪用するというケースがあるということでしょうか。

お礼日時:2003/07/25 23:29

そのような状態ですと、あとは個人の感覚だと思います。


特に不都合はないのでは?
たとえお金が入っていなくても、使わない口座が存在するのはなんとなくいやだわ、というのであれば多少めんどうでも解約するべきでしょう。

今日本に銀行で口座維持手数料を必要な所はあまりないようですが、近い将来導入された時にはこのような悩みもなくなるんでしょうね。
    • good
    • 1

別に残しておいても、問題はありません。


あなたが、口座を管理しているわけですし、
口座も、旧姓ですので、悪用しようにも無理だと思います。
たとえ、詐欺で使われたとしても、妹以外にそのことは知らないわけですし、実質出来ません。
多分、ATMカードないと思いますので、
本人確認が必要な昔の通帳は、厄介としか、いいようがありません。
心配でしたら、残金ゼロの通帳を破り捨ててください。
それで、入出金不可能です。
銀行がいいといってますので、問題ないかと。
私の通帳は、1円単位の残金のままほったらかしにしています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!