プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、病院で知能テストを受けたのですが(おそらくテストはウェクスラー成人知能テストだと思われます)、結果がIQが130あるということが分かりました。
しかし、自分はそこまで頭がいいとはどうしても思えないのです。
IQサプリなんかでも、それほど問題をすらすら解いたこともないですし(向こうの精度に問題がある可能性もありますが)、勉強もそれほど得意ではありません(大学の公務員講座を受けましたが、挫折しました)
それなのに、IQが130もあるというのがどうしても理解出来ないのです。
医者は単語と積木模様が180と天才レベルだとおっしゃってました。(数学関連は平均ギリギリでしたが)
なので、自分の頭はどういうことが得意な頭の良さなのかイマイチよく分からないのです。

どなたかIQに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくれないでしょうか。お願いします。
あと、自分はアスペルガー症候群のようです。

A 回答 (6件)

臨床心理士で、大学の教員です。


発達障害や、心理アセスメントを専門にしています。

受検されたのがウェクスラー成人知能診断検査であるという前提でご説明します。

この検査で測定している知能指数(IQ)は、ある年齢集団の中で、相対的にどの程度の成績をとることができたかという数値です。
具体的には、平均的な成績を取った場合にIQ=100となるよう、「偏差値」を求めています。
偏差値ですので、IQ=((個人の成績-平均点)÷個人の得点のバラツキ)×15+100で求めます(統計学でいう標準得点)。
この平均的な範囲は、IQ=90~109に設定されています(同年齢集団の50%の人がこの範囲に含まれるという意味で)。

IQ=130という数値は、「とくに高い」範囲に分類され、同年齢集団のうち、約2.2%の人しか含まれないとされます(理論上)。

また、IQは、上記のように偏差値として求められますので、最新版のウェクスラー成人知能診断検査第3版(WAIS-III)では、言語性、動作性、全検査の3種類とも、IQ=45~155の範囲でしか、換算されません。
したがって、もし担当医の先生が、IQ=180とおっしゃったのであれば、それは何かの間違いである可能性が高いか、勘違いをしていらっしゃると思われます。
さらに、単語、積木模様など、IQを測定するための「下位検査」の結果は、評価点(SS)と良い、集団内の平均が10となるように換算された得点で表示します。
この評価点は、SS=1~19の範囲で求められるように設定されています。

これらの2点から判断して、担当医の先生は、下位検査の結果の表示については、正しくご理解ではないと思われます。

したがって、検査の結果については、再度きちんと説明を受けられた方がよいと考えます。
検査は、おそらく臨床心理士が実施していると思いますが、医師が了解されれば、心理士の先生に直接お聞きになった方がよいでしょう。

次に、知能指数と学業成績や、IQサプリなどの問題の成績との関連についてです。
知能指数と学業成績との間の関連性は、さほど高くはありません。
これにはいくつかの理由が考えられます。
学業成績には、意欲、興味、関心など、知的な能力以外の要因も関係してくることもその1つです。
また、知能指数は、ある意味での頭の良さを測定してはいますが、知的な処理能力、問題解決能力を必ずしも表してはいません。
質問者さんが受検された検査が、WAIS-IIIであれば、「群指数」という結果があったと思いますが、この4つの群指数の方が、それぞれの能力をよりよく表していると思います。

また、IQサプリなどテレビ、雑誌などの問題や、「IQ値」は、結論的にいえば、お遊びであり、数値もある程度、その問題の難易度を示していると思われますが、客観的な根拠を持つ数値ではないと推測されます。
知能検査は、予め、標準化といわれる、信頼性や妥当性を高め、客観的評価ができるような科学的手続きを経て作成されています。
したがって、IQ、群指数、評価点なども信頼できる数値指標ですが、マスコミで取り上げられる「心理検査」「IQ検査」では、そういった科学的手続きは踏んでいませんので、ある程度の参考にしかなりません。
何よりも、IQサプリなどマスコミで使われる問題は、心理学的な知能検査で想定されている知能とは、別物あるいは、その一部しか測定できていないと考えられます。
したがって、知能検査結果とこれらのマスコミ心理検査の結果は一致しなくとも、ある意味で当然と考えられます。

最後に、アスペルガー症候群の可能性があるということですが、もしそうであれば、質問文中にも書かれていますが、知能検査でいえば下位検査によって、得意・不得意のアンバランスが大きいという特徴があると思われます。
これらは、学校での科目ごとの成績などにも反映されているかも知れません。
日常生活などでは、ご自分の得意な能力をうまく使って生活していくことをお勧めします。

この点も含め、知能検査結果については、再度きちんとした説明をお受けになる、とくに直接検査を実施してくれた心理士さんから説明を受けられることお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。
得意・不得意のバランスは非常にありました。
ただ、自分が一番知りたいことは単語と積木模様が得意という能力は一体、何に応用できるのかということです。
単語は文章を書くのにある程度役立つのかなと思いますが、積木模様はイマイチよくわかりません。

お礼日時:2010/08/16 15:16

>空間認知能力+言語表現だと何になりますかね?



建築士。


例えば設計を頼まれたとしますよね。
クライアントの話を聞いて、こんな間取りかな 頭に思い浮かべることができるし「ここにこのバスタブは無理」って測らなくてもわかりますよね。

「こことここを動かすと、移動するルートがスムーズになり、結果的に暮らしやすくなる」とか設計図で実際描かなくてもわかるわけです。

しかし、クライアントにはこだわりがあって、どうしてもここだと言ってなんとかしてくれって言わたとする。
建築基準法でも違反になってしまう。
「こっそりやればわからないから、黙ってやれ」とか言われて困っちゃうわけです。

火事になったとき、設計が違反していたからとかなったら たまったもんじゃない。

そこで、風水を使うわけです。
もっともらしく「風水だと この高さだと気の流れが悪くなりので火事が起こりやすい」とか言うわけです。
建築基準に違反するのはいいが、命が無くなると言われると迷信だと思っても、「それでもいい」と顧客は言えないものです。
家族が死んじゃったら家もなにもあったもんじゃないし。



「高さを確保することで、気を貯めないで流れさせることがよくなり、そうなれば病気になりにくい」とか。
実際湿気の多い日本は、隙間風の通気のよい家だったのに、西洋風の建物が増え機密性が増したために、風土に合わない建物が主流になり、それでバイキンが繁殖し病気になる人も増えているらしい。
病原菌がそんなに強くなくても、体力が衰える。そこに強い菌、例えばインフルエンザウイルスが入っちゃうと、たちまちやられちゃいますからね。



えっとですね 知能指数が10違うと、会話は成立しないそうです。

100の人は110の人達がスムーズに会話しているのを横で聞いてて理解できない。

だけど、110の人は100と会話するとき、相手のレベルに合って会話できる人もいる。
相手がどれほどのレベルかわかれば の話ですが。

ほら、大人同士で会話しているのを子どもが聞いてもわからないが、大人は子どもと話をするとき、子供もレベルに合わせて内容を変えるってことをするでしょ?
子供は大人が会話している中に入って会話はできないでしょ?


レベルを下げて相手がわかるように話せないと、いくら設計の能力が高くても、提案するプランを顧客に満足してもらえないんです。

ただしですね。アスペルガーの人は人の言葉の裏を読むのが難しいとうい特徴がありますよね。
そこがネック。
ただし女性相手じゃなければうまくいくかも。
男ってストレートに表現するので、どういう家を希望しているか率直に言うでしょ?
女は曖昧だけど。
だから、もし設計士になるにしても 顧客は男にした方がいい。
奥さんが強い家庭だと、奥さんの話を聞いて設計に繁栄させなければならなくなり、何を求めているのか非常にわかりずらい。

そんときは 風水で説明すれば、奥さん黙りますから。笑
そういう曖昧な怪しげなものに女は弱いって知っておいてください いちころですから 笑。


参考までに、一級建築士ともなると、ビルとか橋とか作るが、そうなると芸術の能力も必要になる。
機能だけじゃ設計図は選ばれないので。
市役所を建てるってとき、シンボル的な建物を要求されるでしょ?
そのとき機能重視だと、ダサダサになるので、空間認識能力+芸術性が要求されるわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

三回も回答して下さって有難うございます。
実は、父が建築士をやっています(笑)
やっぱり遺伝か何かあるんですかね?

しかし、自分は建築の方にはさっぱり興味がなくて・・・・(笑)

中々、世の中上手くいかないもんです。

お礼日時:2010/08/20 16:53

積み木が得意ってことは、空間認識が得意だろうってことで、大工さんを例にあげたわけです。


前回挙げた例は、実際テレビで見た内容です。(詳細は違うと思いますが。大まかにはそんな流れの番組でした)

東大生・ホステス・大工さん などなど いろんな職業の人が集まっており、総合点数が一番高かったのは東大生でしたが、分野にわけていくと、分野によっては一番ものすごく高かったのはホステスさんだったり、大工さんだったりしたわけです。

当然大工さんのその人は、図形に関する能力を測る分野ではダントツでした。
そして小さい頃からやはり工作などが得意だった と戸惑いながら答えていました。


私 1年間テニスを習ってもボールをマトモにラケットに当てれるようにならなかったのに、無謀にもCADを習ったことがるんですね。
コンピュータが得意なので、CADもいけると思った。
空間認識能力が必須だとは思わなかった。
やっているうち、うまくなると思っていた。
テニスの経験から自分はこの分野が不得意だとは、その時はまだ気づいていなかった。


CADってのは、コンピュータで家や部品の設計図を描くこと。


でね、うちら20人くらいのクラスで卒業試験にパスした人は、たった一人。笑
しかも、その人 建築事務所に勤務している人。
つまり、生まれつき得意だった分野に自然と就職しちゃったわけです。
得意だからおもしろい おもしろいから継続した。 ね?

この人は今まで図面を読めても描くことは無かったそうです。
スクールが終わると仕事に戻っていってた。会社命令で受講していた。
私らは仕事してないので、スクールが終わっても、居残って練習していた。
練習したうちらより、練習する時間が無い彼が唯一追試を受けなかった人。
パソコン操作がうまくても、どういう展開図になるか、瞬時にわからないと描けず時間切れになるわけです。
「みんな 遅すぎる」と講師が叱咤してた。
「現場で使い物にならず就職を斡旋できません」って。

「その前に講座受講資格試験で空間把握能力をテストしてよぉ・・・ 無駄な金使わせないでよぉ と思った。」笑


サッカーの中田選手。
前に走りながら後ろにいる仲間の足元にボールをパスできる。
それぞれの仲間がそれくらいの速度(加速)で走っているか把握しており、どれくらいで誰がどこの座標に到達するか把握できるているので、仲間が突然止まらない限りはどこに蹴れば足元にいくとわかり、前を向いたまま後ろに蹴れ、仲間はスピードを変えることなくキャッチできるわけです。



もちろん、空間把握能力が優れている+運動能力が高くないと、人ができないことができて有利になる ってことにはならないですが。


管制官も空間把握能力がずば抜けて高い人がなる。
それぞれの飛行機が上空と滑走路のどこにいるか頭の中に入っていないと、飛行機同士衝突と大惨事になるから、決して把握しそこないは許されない。


ピカソも空間把握能力がすごかったと思います。
3Dを2Dで描いているゲルニカなど見てもそう思う。

空間・図形認識能力+なにか で、就く職業が違うとわかったと思います。



ってことで、今は自分が何に向いているかわからなくても、流れていって自然と該当する岸に漂着していくと思う。
それまではさ、わからないのでさまようもんです。

モーセだって40年もさまよったじゃないですか。笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2回目の回答有難うございます。
空間認知能力+言語表現だと何になりますかね?

まあ、何はともあれ、気楽にやっていこうと思っています。

お礼日時:2010/08/18 14:43

No.3です。



補足させてもらいます。

単語と積木模様が良くできていたという前提で、得意なことをどう活かすかという点です。

まず、積木模様が得意ということは、空間認知(形を捉える、地図を読むなどです)や、視覚-運動の協応(目で見て細かい作業などをする)、同時処理(複数の刺激や情報の間の関連性、関係を理解する能力)などが得意であることを示します。
普段の生活でも、こうしたことが得意であるならば、これらの能力が優れている可能性は高いと言えます。
何か課題を解決する(勉強する、仕事の面で活かす)際にも、空間認知、視覚-運動協応、同時処理といった能力をうまく生かすことをお考えください。

単語が良くできたという点からは、言語理解や、言語表現(とくに、言葉で説明する能力)の他に、意味の理解が優れている可能性があると考えられます。
意味の理解にあたっては、上記の同時処理能力(ものごとの関連性を理解するという点で)も関わってきます。

詳しい結果を拝見しておりませんが、一般論としては以上のように考えられます。
WAISの結果をお持ちでしたら、群指数の値をご覧になってください。
私としては、検査を受検された病院で、再度、これらの点について確認することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足有難うございます。
それらの能力を生かせる職業につけるように頑張りたいです。

お礼日時:2010/08/18 14:40

・語彙力を問う問題で1分間に10問正解を出した。

=10ポイント

・絵に描いてある通りに与えられた積み木を並べることが1分間に10回できた。=10ポイント

・簡単な足し算の問題を1分間に1個解いた。=1ポイント。


平均すると7ポイントですよね。

他の人達がどれくらいかというと、それぞれ5ポイント。
すると、語彙力に関してはあなたは平均からすると優れているわけです。
空間把握能力も優れている。

だけど、規則的なことでなりたつ計算に関してはとても弱いので、友達が「割り勘で1人2542円」と答えるのをみて「すっげー こいつの頭には電卓が入っている」と思うわけです。


で、発達ってありまして、人それぞれ発達に関しては違いがあります。
だけど、そんなにバラバラすぎはしない。
もし 全員の発達進行がバラバラすぎたら、人間という種族はいないことになりますから。
どの国においても、信号機の止まれの色は赤。
これはどの国の人も赤に対して一定の認識をするから。
赤の波長は遠くまで届くし、ドキっとさせる色。
だからどの国で人間の視覚の特徴を利用して、止まれは赤なんです。


だけど、全員じゃないです。
色弱の人もいれば色盲の人が結構いる。
訓練すれば色盲じゃなくなるってもんじゃない。
先天的なもの。


で、語彙の獲得に関する能力が早くから発達した人は、語彙を操れるので、幼稚園のころから大人の雑誌を読め、小説も単語全部じゃないが概要はわかるので、興味を持って読むし、わからない単語が出てくると大人に聞いて語彙力を増やすわけです。

「おかあさん、マコトシヤカってなあに?」とか聞いて。
おかあさんは 一体どこからそんな言葉を、、、幼稚園かしら? とか気にも止めないわけです。
子どもに関心があまりないと、自分の読んでいる小説を子どもが読んでいて、それで聞いてきているなんて気づかないから。

で、その子が小学校に入ると、「100円持ってました。 みかんが1個30円でした。何個買えるでしょうか」という問いに、「わからない」となるわけです。

先生は「じゃあ お釣りはいくら? お釣りもらって 今手元に何個のみかんがある?」と聞いたりするわけですが、「わからないー」となるわけです。

「1個30円で、2個だと60円、じゃあ 3個だと?」と先生は聞くわけです。
「えっと60円で、じゅーう にじゅーーう さんじゅーー わからないー」
「違うのよ  ななじゅうー はちじゅー きゅーじゅう 90円でしょ。 じゃ 100ひく90は?」
「えっと えっと」と両手を広げて、じゅーにじゅーさんじゅー・・・10円だ!」

こんなのの連続だと、子どもは自信を失って自分はバカだと思うわけです。

勉強には自信が無いが、工作の時間は楽しい。
フンフンフンと組み立てて、「〇〇くん よくできたわねー みんな拍手」とかされても、「勉強ができなくて 遊びができてもなぁ」と本人は思うわけです。

で、ずーっとバカだと思っていたので、中学校を卒業して、勉強が嫌いなので好きなことを仕事にしようと 近所の大工さんの弟子になるわけです。


で、あるとき、大工友達が「テレビの番組で、知能テストに関することがあって、大工さん募集だってなってるから、面白そうだから応募してみるか。 東京さいけるべ」とか言われて、「とーきょーかー 笑っていいともも見てみたいし」ってことで、応募して、当選して試験を受けさせられるわけです。

「俺は勉強はできん」はぁぁ と思っていたら、「番組本番で出てください」といわれるわけです。
一番できの悪い人 として紹介されるのか トホホ と思っていた。

そして当日、「この分野で最高特典を出した人」とアナウンサーがいい、自分の名前が呼ばれるわけです。
「IQ 180」

え? なわけです。
「小さい頃から図形に関して得意でした?」と聞かれ「え? 勉強はあまりできませんでしたが、工作の時間だけは楽しんでました」と答えるわけです。


もし この人が、図形は平均以上にできて、計算能力も高ければ、自分に対して自信を持ち、勉強も意欲的になり、一級建築士として有名になっていた かもしれない。


ある女性、7歳の時3歳の子どもを木にしばりつけ火を放った。
精神病院のベッドの空きができるまで、特殊学級に入れられ、そこで計測不能なほどの天才だとわかった。
人がどうされると、とても悲しい思いをするか読むとる能力もすぐれており、他者が一番やって欲しくないことをやって、学校の中で破壊行為を続け、体罰を受けても絶対に泣かなかった。

泣くということは敗北を認めることになるから。
語彙力もものすごい高い子だった。
で、今どうしているかというと、チェーン店のマネージャー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
IQが高い割に自分が馬鹿だと思ってしまうカラクリが分かってよかったです。

お礼日時:2010/08/16 09:22

こんにちは☆



IQに関しては、一般に、『知能指数と学業成績の相関「関係」は非常に低い』と言われています。

IQは頭の良さではなく、同時に処理できる情報量の多さに過ぎないと言うことです。

それが他人よりも優れている分、別の何かを失っている可能性が高くなります。

アスペルガー症候群に関しては、知的障害や言語障害のない高機能の自閉症=アスペルガー症候群というように分類されるようです。

ちなみに今ブームの坂本竜馬もアスペルガー症候群だったみたいです(イチローもアスペルガー症候群っぽいとされています)。

なので私的には、IQもアスペルガー症候群も気にする必要はない、と言うことです。ただどちらとも天才の要素を秘めてますから、質問者様も今から開花するかもです^^

私的に簡略に回答しましたが、詳しくはこちらをご覧下さい。かなり参考になりますよ♪

★IQ

☆IQ(心理学総合案内こころの散歩道)
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/5chinou.h …

☆知能指数の話
http://www1.odn.ne.jp/drinkcat/topic/column/depo …

★アスペルガー症候群

☆アスペルガー症候群 有名人(イチローからゴッホまで)
http://www.characterlibrary.com/handy/320_1.html

☆アスペルガー症候群私見
http://www.geocities.jp/yanbaru5555/as1.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
同時に処理できる情報はそれほど多いとは思えないのですけどね。

あと、龍馬はあれだけの交渉事をなしとげていますから、アスペルガーではないと思いますよ。
龍馬はどちらかといえばADHDの類だと思います。

お礼日時:2010/08/16 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!