アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのペットのロングヘアチワワ(メス 2歳)の鼻はこれまで黒かったのですが、最近鼻の頭の色が白くなってきて、それがだんだん大きくなっているように思えます。
 これって、なにかの病気かあるいは栄養バランスの崩れ、ホルモンの変調(避妊手術しました)などから来るものなのでしょうか? 詳しい方がいらしゃいましたら原因、治療法等を教えてください。

A 回答 (2件)

すみません。

ただの一般人なので、的確なアドバイスにはならないかもしれませんが・・・

うちの犬(ゴールデンレトリバー)も鼻の色が薄くなったので信頼しているブリーダーの方に尋ねたことがあります。

それは、「冬になって日光に当たる確立が減ったから」だそうです。
そういえば・・・夏ごろは全然気になりませんでしたが、また今の時期うすくなった気がします。
でも、ご心配なら獣医さんに聞いたほうが良いかも。

ごめんなさい、気休めにもなりませんか?
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。うちのチワワはどうしようもない散歩嫌いで、トイレのためだけに一日3回散歩に出ますが、アットいうまに帰ってきてしまいます。 家の中での日向ぼっこは好きなのですがそれも関係してるかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

私も単なる一般人なので、この答えが的確かどうか自信はありませんが、私の家の犬(ゴールデンレトリバー)も小さい頃は鼻が黒々としていたのですが、白くなってきました。

色んな人に聞いてみると、どうやら栄養なども関係があるらしいです。hanakitaさんはワンちゃんにパンなどを与えたりしますか?パンはどうやらよくないみたいで、私も犬にオヤツ代わりに与えていたんですが、やめてから心なしか鼻の色が戻ってきた気がします。
あんまりアテになりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。うちのチワワは、ドッグフード(サイエンスダイエット)以外はあまり食べていません。 たまにヨーグルトや果物をもらうくらいです。 それが返っていけないかも。 ayappeさんの犬は色が戻られたようで大変心強く思います。ありがとうございました。