プロが教えるわが家の防犯対策術!

御巣鷹山の墜落事故

直接事件を知らない世代ですが、毎年報道があるので気になってネットで調べてみたら、
自衛隊の誤射した爆弾に巻き込まれた、政治的な理由で墜落させた、乗客の一人を暗殺したかった などの裏情報がみつかりました。

これは公には言われてないですよね?こんなにいろいろわかっているのに誰も調べたり被害者の家族が訴えたりしないのは何故ですか?

実際はしてるけどもみ消されているのか、その裏情報自体が都市伝説のようなものなのでしょうか?
報道機関も口止めで買収されたとか、関係者で本当のことをばらす人は殺されたって書いてあり、何が正しいのかわかりません。
北朝鮮とか国民がだまされててかわいそぅと思いましたが日本人も実は情報操作で操られてるのかも…と考えさせられました。
この裏情報は全くのでたらめですか?それとも政府が怖くて目をつぶってるだけですか?

A 回答 (12件中1~10件)

散々なことを言っている輩もいますが、マスコミ発表の事に疑問を持ってみることは大切なことだと思います。



実際、迷走飛行をしている(圧力隔壁が破壊されている、とされる)時に写された平然とした機内写真や、鼓膜破れんじゃねーの、なのにキチンと書かれた遺書(メモ)、事故後米国関連からもたらされた事故原因、そしてボーイングはアメリカの企業で、最初は別の場所を捜索した謎の経緯。
なにか隠したのでは、と思われて仕方ありません。

シュミレーターで訓練した程度で正確に貿易センタービルに‘ミスすることなく’命中させるテロ。

戦争にあれだけ加担して、なんら責任をとっていない新聞社主催の高校野球が終戦記念日を跨いで行われています。

私たちの求めるもの、排除すべきものを考えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にお答え頂きありがとうございました。

みなさんのお答えはとても為になりました。
疑問をもったこと自体ばかばかしいと思われたかたも多いと思います。
ネット上に書かれたことを全部信じていた訳ではないのですが、勉強不足の為に余計なことも信じてしまいました。
このことに限らず公式に発表されていることが全て正しいとは思ってません。様々な情報のなかから正しい見解がもてるように、いろんなことに疑問を持って自分でよく調べてみることが大切だと思えました。

お礼日時:2010/08/16 21:34

>自衛隊の誤射した爆弾に巻き込まれた、政治的な理由で墜落させた、乗客の一人を暗殺したかった などの裏情報がみつかりました。



>これは公には言われてないですよね?こんなにいろいろわかっているのに誰も調べたり被害者の家族が訴えたりしないのは何故ですか?

あなたはネット上にある情報をすぐ事実だと信じるんですか? 「いろいろわかっている」とどうして断言できるのでしょう? 根拠のない、あまりにも常識ハズレの説、曖昧な推測にさらに曖昧な推測を重ねているから社会に相手にされないのですよ。

この事故の大分前に大韓航空機がロシア領土であるサハリン上空に侵入した直後にロシア空軍戦闘機に撃墜され、日本人を含む乗客と乗員が全員死亡したた事件をご存知でしょうか。事件の後に何人かの作家、ジャーナリストと称する内外の男たちが、「大韓航空のパイロットは韓国政府からスパイ飛行を指示されていた」だの、「わざと侵犯してロシア空軍の防空能力を確認するのが目的だった」だのバカ推測が行われ、本まで出ています。これらはまったく世間にも専門家にも評価されていません。

あまりに荒唐無稽だからです。

安物のミステリー小説と同じのストーリーを安易に「書かれているから事実だ」なんて信じないことが大事です。事実と思うなら検証して下さい。
    • good
    • 0

私はあの時の知っている世代です。


地元ですしね。

レーダーで飛行機を追えるのはある程度の高さがなければなりません。
事故現場は山の中です。墜落を防ぐ為にかなり低空になりながらも飛んでいたと言う事は発表されたと思います。
山の斜面に着陸しようとしたあとまで残っていたと思います。

そしてその場所が特定できなかったのは、あの現場は今では慰霊用登山道が作られましたが、登山道すらない山の中だったんですよ。

夜まで、長野県警と群馬県警がどちらに落ちたのか捜索を続けていて、警察の情報なども混乱していました。(当時は警察無線も聞けましたからね。)
上空から見ても、県境と言う線は山には書かれていませんし、今のようなGPS測位と言う物もありません。衛星写真も有りません。
その中で捜索をしていたのです。
場所の特定にも時間が大幅に掛かります。

見つかっても、夜間で地上からのバックアップも受けられない所へヘリだって簡単に降りられるものでは有りませんから、作業もとても難航した事故でした。


当然ですが、適当に書かれたうわさを見るくらいなのですから、公式発表などの情報も見ていますよね?
墜落した飛行機は、後部圧力隔壁が破れて機内の気圧の低下とそれに伴う衝撃で尾翼部分が吹き飛んだとなっています。
さらに、同じ飛行機は、着陸ミスで尻餅事故を起こしており、後部圧力隔壁を修理し、その修理箇所から破断していたと言うのも公式発表としてされています。

変なうわさばっかりで頭でっかちになられるのも構いませんが、もう少し当時の情報など探してみてはいかがでしょうか?

公式発表の資料にどれくらいの矛盾が見つかるか探してみるほうが先だと思いますよ。


一人を暗殺する為に、一つの飛行機をわざわざ尻餅事故を起こさせて修理させ、(この修理にはボーイング社も立ち会っていたと思いました。)その一人が飛行機に乗るタイミングでざわざわその飛行機をアサインさせ事故を装うんですか?

現実的には無茶な話ですね。
しかも、落ちたのは国内線の沢山便が出ている路線です。

実は私の会社の取引先の役員は、その飛行機に乗る予定でチケットを取っていたのですが、乗る直前に次の便に変更して助かったという人が居ます。

それ位みんな簡単に便の変更なども行うような路線なんですよ。


もう少し、面白おかしく書かれている都市伝説的なお話と、穏当の話を見分けられる様な目をお持ちになられる事をお勧めします。

インターネット上の公式でない情報なんて、そんな物は大量にありますからね。
    • good
    • 1

 まあデタラメでしょうね。

まず「自衛隊の誤射した爆弾に巻き込まれた」というのは、「自衛隊が使用していた無人標的機が当たってしまった」という説から来た話がゆがんだものだと思います。さすがに飛行中の航空機に「爆弾」をあてることはできません。

 この手の話には必ずこうした陰謀論や七不思議が出てきますが、大抵は基礎知識に欠けている方の疑問から発生しているようです。「夜間でもヘリを飛ばせば」「なぜすぐに自衛隊を出さなかった」などの話は、現場の地形や当時の航法装置の精度、自衛隊の置かれた現状などを知っていればあまり疑問にはならないはずです。
    • good
    • 0

911でさえ「アメリカ政府が仕組んだ」と言われるくらいです。


都市伝説というのはどこまでいっても真偽の確かめようがない。
真っ赤な嘘だと笑うことは簡単です。
    • good
    • 0

>こんなにいろいろわかっているのに誰も調べたり被害者の家族が訴えたりしないのは何故ですか?



根拠の無い、都市伝説だからです。
うわさ話を、真面目に調査する人・機関は存在しません。
質問者さまも、もっと冷静に情報を収集した方が良いですね。

JAL墜落事故は、単純に「ボーイング社の修理ミスが原因で、JAL機が墜落した」だけです。
単なる民間事故に過ぎません。
それを、毎年特集を組むのでヘンテコナ都市伝説が色々と誕生するのです。
では、何故毎年特番を各局が組むのか?
質問者さまは、このJAL墜落被害者の会が持っている資金をご存知でしようか?
数千万円から1億円前後の資金が集まっています。
被害者は、一流企業社員・有名芸能人が多いですよね。
民法各社は、スポンサーが付けば特番を組みます。

言葉は悪いですが、色々と利権が絡むのです。
某国土交通大臣は「被害者・遺族には、国が資金援助を行う」と述べていますよね。
民間企業の事故被害者に、国が税金を投入すると言っているのです。
国が税金を投入しなくても、倒産したJALには莫大な資金があります。
倒産しても、パイロット平均年収は2000万円です。

国が民間会社の事故被害者に税金を投入するのなら、JR西宝塚線事故の被害者・遺族にも税金を投入する必要がありますし、町の交通事故でも税金を投入する必要がありますよね。
ところが、JALのみ特別扱いです。
被害者・遺族も「未来永事故を風化させてはならない!」と、述べています。
色々と、利権が絡むのです。
ですから、色々と面白おかしく都市伝説が誕生するのです。
    • good
    • 0

毎年、8月12日が来ると、必ずニュースで「御巣鷹の悲劇」「慰霊登山」の報道が流されます。

私はその時の事を鮮明に覚えていますが、確か夜の7:30頃に歌番組を見ていたらニュース速報で「日航ジャンボ機、レーダーから機影が消える」というテロップが流れました。?と思いNHKに切り替えたら、何やら日航本社、NHK報道スタジオ、羽田空港、大阪空港など、あちこちから中継が流れている場面に出くわしました。そして墜落の事実を知ったのは翌日13日の朝。テレビ中継で上空からの映像が流れ、御巣鷹の尾根にハッキリと見える白煙、そしてJALと書かれた翼、焼け焦げた森。当時まだ高校生だった私は、とにかく「大変な事が起きたんだ」という事を悟るので精一杯でした。524人もの乗員・乗客は全員死亡か?と思った矢先、昼のニュースで「生存者4名発見」の報をニュースで聞き、2度ビックリすると同時に、4人でも助かって良かった、という何とも表現の仕様が無い感情が込み上げてきたのを覚えています。

この様な大事故でしたが、原因は「圧力隔壁が爆発した為」、と解明され、報道は徐々に沈静化していきました。あなたの言う様な「都市伝説」的な噂が流れたのは最近の話で、それが嘘か誠かは誰にも解かりません。実際、爆発直後、ジャンボ機の垂直尾翼が、まるで何かミサイルでも当てられた様に無残にも壊れた写真が公開されましたが、その写真も誰が何の為に撮ったのか?飛行機マニアでも無い限り、飛行中の機体を写真に撮るなんて考えにくいですよね?私もその写真を見て純粋に何か違和感を感じました。これ只の整備不良の事故では無いんじゃないか?と。

確かに客観的に見ても何やら不自然な事はあったんです
1)事故発生直後のボイスレコーダーが音声の公開無しに処分されかけたのは何故か
2)いくら夜とは言え、自衛隊のヘリを飛ばせば、燃えさかる山は発見できた筈。何故そうしなかったか
3)誰が何の目的で垂直尾翼が破壊された機体の写真を撮ったのか
4)レーダから機影が消えた位置で大方の墜落現場は特定できた筈。何故情報が混乱したのか
5)日本航空は何故、羽田では無く、大阪空港で乗客名簿を発表したのか
6)何故、すぐに自衛隊に出動要請をしなかったのか。
7)消防隊・消防団に当ても無く、墜落したと思われる機体を地上から探させたのは何故か
日航ジャンボ機墜落の七不思議です。

これらを鑑みて、生まれたのが、あなたの言う「都市伝説」めいた話です。

事実は「圧力隔壁の爆発」によるもので間違いは無いでしょう。しかし、あなたの言う事が「事実では無い」と言える確証も無いし、根拠も無い。


真実は神のみぞ知る という事です。
    • good
    • 0

インターネットで検索できて誰でも見られる裏情報ってなーに?




アホですか!

と思わず言いたくなります。
    • good
    • 0

WEBでも見れますが


事故原因を最初に日本の関係者に、メモで渡したのは、アメリカの調査員です
そしてその原因を照らし合わせて行くと与圧隔壁の金属疲労で、実験でもそれが得らずけられました、
少なくとも、新しい亀裂は、与圧書く日が壊れた時の破断面しか確認されていません、又爆発による硝煙反応などは確認されていません、
以上でその話は都市伝説である証拠です
    • good
    • 0

>裏情報自体が都市伝説のようなものなのでしょうか



その通りです。

>自衛隊の誤射した爆弾に巻き込まれた、政治的な理由で墜落させた、
乗客の一人を暗殺したかった などの裏情報がみつかりました。

もしそうなら墜落自体無かったことになってるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!