アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かぐや姫が歌っていた「神田川」についてなんですが。
友人が、
彼女が「いつも私が待たされた」のは、彼が鯉にエサをやっていたからだ、というんです。
普通は女性の方が長風呂なのに、このカップルは彼女の方がいつも待っている、その理由は鯉にエサをやっているからだと言っています。
そんな話初めて聞きました。
ネットで検索しても、そんな話ひっかからないし…。
そんな話、聞いたことがある方おられますか?
又、真相を知っておられる方、教えてください。
何だか、釈然としないんです!

友人は、TVで見たと言っています。

A 回答 (3件)

【神田川】を作詞された喜多条忠さん(ご兄弟だったかな?)の実話に基づいた歌詞だそうです。



いつも彼女と一緒に銭湯に行き、その男性が銭湯の脱衣所で飼われていた亀(鯉ではなく亀と記憶しています。違ったらゴメンナサイ)に餌をやっていたので、
彼女はいつも待たされた・・・という内容なのです。

ちなみに私は【松本紳助】で
松ちゃんと紳助さんの好きな曲を紹介する、
という内容の回で見ました。

参考URL:http://www.utamap.com/show.php?surl=3/35508&titl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紳助さんも言っていたんですね。私の友人は、NHKだったような…と言っています。深夜の番組、彼女は寝てて見ないんですよ。しかも、亀だなんて!新たな情報。結構有力ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 23:02

#1です。


ちなみにこのエピソードは紳助さんの
語られたエピソードで
かなり有力な情報だそうです。
(喜多条忠さんか南こうせつさんから聞いたか、という事だったと思います。)
    • good
    • 1

ううむ、真相はわかりませんが、このカップルは歌詞の中で「キャベツばかりを囓ってた」し「月に一度の贅沢」でお酒をちょっぴり飲んでいたわけです。

そう言った叙情を歌っているわけなので、歌詞やそのイメージやメッセージ性からいえばあり得ない情景だと僕は思ってしまいます。テレビでやっていたのならお笑い系のパロディーでそのイメージを間違って記憶しているのではないかと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は、クイズ番組で見たような気がする、と言っています。なので私も信憑性は薄いと思っています。もちろん、その歌詞からは見えないところを探っているので、真相はなかなかわかりづらいでしょうね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/25 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!