プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードディスクCの領域が少ないのでDドライブとの領域を
変更したいです。

EASEUS Partition Manager で試みましたが下記のエラーが出てしまいます。

EASEUS Partition Manager found some error on the operating paratition
please fix error and try again

どなたか教えてください。

PC環境 sonyバイオ PCV-RX72K pentium4 1700MHz OS : win2000 service Pack4
HD容量 C:6.52G(残152MB)D:39.7G(残22.0G)

またCDドライブが故障してシステムディスクの読み込みもできません。
外付けCDドライブ(USB接続)は使えるようです。

A 回答 (2件)

Yama1718 さんのアドバイス通りで、HDD の交換が良いのですが、私は、


購入コスト+交換の手間を考えると、中古のパソコンに買い替えた方が良いと思います。
「価格.COM」の調べで
WindowsXP なら15000円位でかなりの物が買えます。
最新のWindows7 搭載のパソコンが50000円から有りました。
前の規格のIDE のHDD は品薄気味で、手に入りずらくなっています。
以上、参考になればと思い、投函しました。

参考URL:http://kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かにこれだけ使いにくい状況を戻すにはその方が懸命ですね。
当時50万もしたPCだったので、気持ち的にしがみついて
しまっていたようです。
スペックでは中古数千円のPCにも適わないのにね。

自宅PCですが仕事にも使うのでソフトの互換性からXPを捜してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 13:18

ちなみに EASEUS Partition Manager は最新のv6.1.1でしたか?


データの一部分が破損している可能性もあるので、まず最優先で重要なデータのバックアップと、スキャンディスクでのエラーチェック&修復を勧めます。
もう9年も昔の機種みたいですので、EASEUS Partition Manager はWin2000に対応していても、古い機種のハードウェアには対応していない事もありえます。
色々とガタがきている部分があるみたいですので用心して使う必要がありますね。

他にも同等なパーティション操作ソフトもあるので、それを試す手もありますが、
ただ、無理に強行するとデータが全部飛ぶ可能性があります。

Partition Logic
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

Partition Wizard Home Edition
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

より容量の大きい新しいハードディスクを買って、そっちに丸ごとコピーして交換する方が安全で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Partition Logicはディスクに落としましたがドライブが故障(泣)
外付けドライブで試しても良いのですが面倒だったので
EASEUS Partition Managerで試しました。
ちなみに最新のv6.1.1です。
エラーチェックやデフラグは行っています。
バイオの一部の古い機種でHD領域の獲得値が固定されて
いるような事を聞きました。

もう少し試してみて駄目そうならHDの入替えを検討します。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!