プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事に行くのが怖い時のモチベーションの上げ方について。
私はコールセンター(受電)で働いており、何度か相談させて頂きました。

現場に配属されてもうすぐ2ヶ月です。
業務も大分覚えてきて、ミスもかなり減り、誉められることも増えました。
なのでかなり進歩したと思っています。

ですが、怖い客、きつい客の応対を経験する中で、
仕事に対する恐怖感が芽生えはじめました。
その頃から朝、仕事に着くまで憂鬱になったり(会社に着いたら大丈夫)
また、第一声がでなくなったり、吃音が出るようになってきました。

仕事への恐怖の原因は…
1、ミスをしちゃ駄目、後処理時間もスピーディーにしなきゃ、
後、件数稼がなきゃという追い詰められる恐怖。

2、怖い客にボロクソに言われるのではないかという恐怖。

3、以前私と似たまったりタイプの同期が辞めさせられた事で、
自分も辞めさせられるのでは?という恐怖。

前に知識が覚えられないという壁をようやく乗り越えられた私です。
次のこの恐怖にも打ち勝ってまた前に進みたいです。
でも最近一人で考えると悶々してしまい、負のスパイラルに陥ってしまいます。
休日にいろいろ動いて適度にストレスは発散してるつもりですが、
やはり負のスパイラルに陥ってしまいます。

どうか、私と同じような経験をした事がある方、
是非私にアドバイスや喝をお願いします!

A 回答 (2件)

お疲れ様です。

大変なお仕事をなさっていますね。私も経験がありますが、どんな方からかかってくるかわからない受電は、どっしり構えないとやっていられません。嫌で嫌でたまらないこともありました。失言しないように、聞き漏らさないように、お待たせしないように…一瞬のうちでたくさんのことをこなさなくてはなりません。こればかりは「慣れ」も必要なので、時間が解決する部分も多いんです。数をこなすうちに自分なりのパターンができたりします。
そうはいっても、現場では動悸がするくらいの恐怖がありました。そんな時、私は先輩や上司の対応を観察しました。自分よりも大変な処理をする方を見て、まねできるものはまねしましたし、「怖いです。」と上司に正直に打ち明けたこともあります。上司は、「慣れだよ!」の一言しか言いませんでしたが、ある日ボソッと、「こんな電話聞いていたらこっちがおかしくなりそうだ!」と言うのを聞いて、「あ~良かった。ベテランの方も同じような気持ちになるんだ。」と慰められました。
質問者さまは、2か月が経ち、3か月になるわけですね。たいてい、3の周期というのは壁にぶち当たる確率は高そうですよ。(3日坊主にはじまり、3年目の●●・・・)ちょうど踏ん張り時なんですよね。
私は、電話の受話器のところに、付箋で気をつけたいことのメッセージを貼りました。
たとえば、「スマイル(^^)」とか「大丈夫!ゆっくり話そうよ」とか「確認事項は・・・」というように日替わり、その日の気持ちで忘れたくないものを貼りました。(だから付箋が便利)
また、自分の先輩が褒めてくださった言葉をそのまま書いてみたり・・・私の場合、効き目のあったひとつに、お気に入りの先輩が何かの折に付けておいてくれた付箋「がんばってね!」があります。自分の字ではないところがポイントで、私のお守りになりました。
質問者さまは、頑張り屋さんのようですね。上昇志向はすごく良いと思います。ただ、時には開き直りも必要で、「まだ3か月なんだから・・・」と肩の力を抜くことも必要かもしれません。質問者さまなら大丈夫です。1か月経てば、また新しい自分に会えると思いますよ。
自分の今の辛さに蓋をせず、素直に同僚や先輩、上司に今の葛藤を話してみるのもいいと思います。人に話すことで不安が取り除かれることもあると思いますから。
応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!経験者からのご意見は心強いです。
参考にさせていただきます♪

さてさて。
今日、思いきって同期の子に仕事が怖いってカミングアウトしました。
それだけでもすごくスッキリした気がしました。

これからもちょいちょいガス抜きしながら頑張ってみようと思います!

自分の心を鍛えてください。

自分でどうしたいかを心の中にしょっちゅう言い聞かせるのです。
何か、事が起きたら自分の心に自分の声でつぶやくんですよ。
この方法で大丈夫だと思う心も必要ですよ。

自己暗示です、信じる人のみ有効です。
つぶやく内容は自分の夢でもいいんですよ。
寝付く前、朝目覚めたら、日中は思い出すたびにつぶやくんですよ。

これで私は夢を沢山叶えました。最近になってこの方法を無意識にやっていたことに気づきました。

回答者に見ましたと一言書いてください。マナーかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
今週は、おっしゃる通りに自分に言い聞かせて乗り越えました。
もう少し自分自身がどうなりたいのかって意志を
固められたらなんとかなるかもしれません。
もうちょっと頑張ってみます!