プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付のヘッドライトのLED化とその他ライトの交換について。

車種:JOG Z(3YK)

レンズを全てクリアレンズにすると当然電球もそれに似合った色(ブレーキランプは赤系・ウィンカーはオレンジ系)にする必要がありますが、電球を交換する際にヘッドライトは明るくしたいと思っています。

そこで伺いたいのですが、ヘッドライトをLEDにすると明るくなりますよね?
またその他ライトは別にLEDにする必要は無い・・・と考えているのですが、ヘッドライトやその他ライトのことも含め、交換するのに何か改造したり専門知識が必要になるのでしょうか?

HIDでなければそのままポン付けで出来ると思ったのですが・・・?

A 回答 (6件)

原付のヘッドライトはその多くはジェネレーターで発電した交流が使われているはずですからLED等の直流回路は使えない気がします(LEDのヘッドライトが有っても)HIDにしても対応しているか良く調べないと使えない物を高価なお金で買うことにも成ります。



もっとも私も原付に詳しいわけではないのでその辺りもよく調べてからにした方が間違いが無くて良いと思い書き込みました。
もちろんHID等は対応している物でも光軸がきちんと出なくて対向車に非常に迷惑な物も有ります(ライトユニットが対応してないはず)と、言うことで有る程度の知識は必要ですし無ければショップに相談するしか有りません。
    • good
    • 3

日本語を知らないようですね、「明るい」とは、明るさを測る単位でいえば、ルックスとかカンデラ等で表現されるもので、間違ってもケルビンで表現されるものではありません。


LEDにすると明るくなる?、誰が言いましたか、あなたが勝手に勘違い、思い違いしているだけですよ。
専門知識はいりませんが、並みの知識は当然必要と言いたいのですが、日本語が正しく理解できないようではどうかと思います。
    • good
    • 4

皆さん冷たいですね。



アドレス用に1年ほど前に調べたときには、ノーマル電球よりも
ポン付けで明るくなると思われるLEDは、市販されていなかったか、
高すぎて手が出なかったの理由で、諦めました。
    • good
    • 3

綿と鉄、 鉄が重いとは・・・。



この質問の意味が理解できないようですね

では綿100キロ と 鉄10キロ はどちらが重いですか?

まさか鉄とは言いませんよね?


これをひっかけだとか言うのなら あなたの質問も似たようなものです


比較する条件がまったく書かれていませんね

これでは答えようがありません

同じW数ならばどちらが明るいか とか
装着できる上限ではどちらのほうが明るいか 

というのならハナシはわかりますが・・


まぁ 普通にのってればいいのでは?
    • good
    • 1

・・・・・・はぁ?


あの?勘違いされてませんか?
確かにLEDは明るい物が多いですが・・・・

ヘッドライトのサポート的な物であって、ヘッドライトの代わりにはなりません!!

確かに、10~20個も付けたら代わるかもしれませんが、原付のバッテリー&発電量から考えるとただのお荷物ですね。

見た目のオシャレをするぐらいなら事故をしない運転が出来るようになる方がいいでしょう。
大体、原付の制限速度は30Km・・・・そこまでしないと運転できない代物ですかね?
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
    • good
    • 1

>そこで伺いたいのですが、ヘッドライトをLEDにすると明るくなりますよね?



は?

ナニを根拠にそう思うのですか?

綿と鉄はどっちが重いですか?

この回答への補足

LEDにしても「路面は明るくならない」・「明るさ自体少しだけしか明るくならない」等を聞いたからです。あと鉄の方が思いですよ。

補足日時:2010/08/15 18:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!