アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫の目が見えるようになるのは?

明日で生後2週間になる子猫4匹を飼ってます。
どの子も元気でお乳もよく飲むし、よく寝るし、よく動くのですが。

まだ目が見えていないようなので心配です。
いつごろ見えるようになるんですか?
そろそろだと思うんですけど、どの子も目の前で人差指を振って見せてもまったく反応せず見えていない様子です。

全員目はパッチリ開いてるのでもうすぐかとは思うのですがわかる方教えてください。

A 回答 (2件)

私の経験で恐縮ですが、早い仔だと生後10日位~遅くとも3週間位までには見えるようになると思います。



>全員目はパッチリ開いてる

開いていれば見えている様な気もします。
見えていない時って眼がふさがってますよね。で見えて来ると徐々に瞼が開いてきて開けば見える様に成っていると思います。
素人考えですが開いていても視力自体は低く最初の頃はぼんやりと見える位なのではと感じます。眼の焦点が合っていないような気がしますので。
最初開いた頃って眼が青いと言うかグレーっぽくだんだんと黄色くなってきます。(普通の色の眼をした猫の場合)このグレーっぽい時って視力が悪そうに思えます。早い動きについてこれないし動きもゆっくりですね。

>どの子も元気でお乳もよく飲むし、よく寝るし、よく動くのですが

このような状況であれば全く心配ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生後10日位~遅くとも3週間位までには

>だいたい3週間くらいかなとは思ってたんですが。
もうちょっとですよね、それなら♪

眼が青いと言うかグレーっぽくだんだんと黄色くなってきます

>そうです、いわゆるキトゥン・ブルーですね。
今その状態です。

視力自体は低く最初の頃はぼんやりと見える位

>見えてはいるんですか?
見る限りでは見えてない気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 19:44

2週間なら早い気がしますが。


ちゃんと見える様になるまで1ヶ月
近くかかる筈です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!