プロが教えるわが家の防犯対策術!

エイブルの入居者保険(地震保険なし)について

エイブルから入居者保険の更新通知が来て、改めて補償内容を確認したところ、地震保険が含まれていないこと等に気づきました。問い合わせ先に電話をしたところ、エイブル入居者であっても他の保険会社の保険に加入しても構わないと聞き、慌てて調べ始めましたが、知識が全く足りないため困惑しており、次の内容を質問させてもらいたく投稿します。

1.保険金額とは?
借家人賠償の欄に2000万円と記載されており、詳細の記載はありませんが、これは最高限度額であり状況に応じて支払われる、と考えるべきものなのでしょうか?

2.地震保険のみの契約は?
期日が迫っているので、今回の更新はそのまま行い、別途地震保険にのみ加入することも考えてみようかと思いますが、お勧めの保険はありますか?

3.補償内容は自分で決められないのか?
今回は補償内容が全て決定されて通知されていますが、「修理費用(火災、台風などによる損害を家主との契約に基づいて事故修理する場合の費用):300万円」など、必要なのか疑問に感じる内容もあります。

4.地震保険が含まれている入居者保険
2と重なる部分のある内容ですが、お勧めの保険があれば教えて下さい。


改めて問い合わせ窓口にも相談してみたいと思いますが、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

1)その通りです。


500万円の損害しかないのに2000万円が支払われる事はあり得ません。

2)地震のみの契約はできません。
家財の保険金額の50%が地震保険の上限です。

3)決められます。
最近の新型の火災保険なら必要なリスクのみの選択が可能です。
なお、家主との契約で自己費用での修理費負担が契約条項にあれば
加入しておくべきですね。
その保険料も年間で4~5百円ですよ。

4)地震保険は全社共通ですのでお勧めはありません。
火災保険に関しても一部を除き大差はありません。
保険専業のプロ代理店でよく相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

エイブルの入居者保険の取り扱い代理店に相談し、地震保険の含まれている他の保険の契約を行いました。
最近、エイブル物件に入居された方々は始めから地震保険の含まれたエイブル入居者保険に入るようになっているようです。

お礼日時:2010/09/05 14:32

まず、エイブルの入居者保険に地震保険を付けることができないかを調べましょう。

損害保険会社の保険であれば、地震保険を付けられる可能性が大です。
 ご質問の点ですが、
1、借家人賠償の保険金額の考え方は、ご記入されているの通りです。賠償責任の上限額を示しています。
2、地震保険のみの契約は困難です。国がバックアップする地震保険は、火災保険とセットでご加入いただく仕組みになっています。地震だけの補償は、「リスタ」http://www.jishin.co.jp/という保険がありますが、持ち家の方しか加入できません。
3、補償内容は、自分で決められないの?という質問は、「知識がまったくないため」という記載と矛盾します。内容を把握されてから、お決めになる方法をおすすめします。
 なおご指摘の「修理費用」については、100~300万円で金額を選べる保険会社が多いですが、補償をはずしてしまっても、100円足らずしか保険料は変わりません。「修理費用」の補償は、入居者の責任はないけれど、借りている建物を修理なければならなくなった場合の補償です。思わぬときに役に立ちますよ。
4.地震保険が含まれている入居者保険は、損害保険会社の扱う入居者保険であれば、ほとんど地震保険は付けられます。
 ネット上で詳細がわかるのは、ジェイアイ傷害火災の家財保険があります。ジェイアイなら、郵送で申し込めます。http://www.86919.com/ji/chintai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/05 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!