プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コニャックの飲み方

ひょんなことからブランデー、コニャックのVSOPを手に入れました。
いざ開けてみましたが、
いかんせん初めてなので
飲み方がわかりません。
ロックや水割り、ソーダ割などにしてもいいのでしょうか?
冷やすのか、温めるのかもわかりません。
どなたか教えていただけると助かります。

ちなみにこれに合うつまみなどもありましたら教えてください。

お願いします

A 回答 (4件)

ブランデーを使ったカクテルもありますし、水割りなんかは上品な味で美味しいと思います。


ロックや炭酸、ジュース割りもいいでしょう。
ただ高級なブランデーで…というのは少しもったいない気がします。

やはりブランデーグラスに少量注ぎ、手のひらの温度で軽く温め、香りを引き立たせて(ネコを抱きながら)ストレートで飲む、映画「ゴッドファーザー」で出てきそうな飲み方が一番いいと思います。

まぁもらいものとのことですから、ストレートを味わったうえで、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

おつまみはチョコレートやドライフルーツ(レーズンとか)あたりが僕のオススメです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

映画でも見ながら猫を抱いて飲みたいと思いますw
ありがとうございました

お礼日時:2010/08/17 10:17

コニャックとは、素敵なお酒を頂きましたね。

個人的には香りを楽しみたいお酒ですので、割るよりもロック等で飲むのがおすすめです。
もしお酒にあまり強くない方でしたら、ソーダやオレンジジュースで割るのも良いかと思います。炭酸水でなく、サイダーやコーラで割ってもおいしいですよ。
おつまみですが、一番に思いついたのはチョコレートでした。ブランデーケーキなどがあるくらいですから、甘いものにもよく合います。シャーベットなどにかけても、おいしいですよ。
    • good
    • 1

そのまんま

    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱりストレートが定番ですかね?

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/17 10:18

とりあえずロックでもソーダ割でもいいから作って味わってみればいいじゃないですか。



たとえ一般的でなくても、質問者さんがおいしいと思えばそれでいいのです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、それもそうですね。
ソーダもなかなかでしたが、やっぱりもったいなくて・・・

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/17 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!