プロが教えるわが家の防犯対策術!

単相3線式の200Vと3相3線式の200Vでは、同じ200Vですのでツナゲテよい
のでしょうか?
家の外に、昔のエアコンの室外機に直付する電線があり、使用してなく、「動よく」という
電線らしいです。
そして最近、エアコンのルームエアコンで17畳用を買ったら200Vで、コンセントがもともとない所に取り付けるので、電気が取れません(同室のコンセントはすべて100V)。
そこで、外にある昔のエアコン(動よくとか3相3線式と言われているもの)の電気を使用できますか?

A 回答 (3件)

まず、動力三相契約を現在も継続中なのか確認してください。


三相電源を使ってなくても契約継続中なら無駄な基本料金を徴収されてる事になります。
三相3線の200Vから単相200Vの電灯電源を供給する事は可能ですが、電力料金の違いが出るので電力会社に無断で使用した場合は契約違反になり、違約金を徴収される事になります。
それなら、三相動力契約を打ち切って、単相200Vの電灯電源を使用した方が賢い選択です。
    • good
    • 2

動よく?  動力(3相交流)の間違いでは?



電源の種類がまったく違いますので接続はできません!
    • good
    • 0

全く違うものなので接続できません。


なお、三相3線式は動力用という特別の契約ですし、感電死等の危険性も高いので
原則として住家への引き込みは禁止されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!