プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総合格闘技志望のボクシング練習について質問です。

似たような質問があったらすみません。

いつもお世話になっています。

書き出しの通り、総合格闘技志望で、日々練習しているのですが、ボクシング技術を向上させたいと思い、ボクシングジムに通おうかなと思っています。

同じく総合格闘技志望の先輩が、以前ボクシングジムに通っていました。

なかなか見込みがあると言われたらしく、トントン拍子に試合を組もうと言われたそうです(ダイエット目的ではない人はみんなそうなのかもしれませんが)。

しかしながら、本人はボクサーになるつもりはないので、「総合格闘技やっているのでボクシングの試合には出ない」ようなことを言うと、最初は熱心にミット打ちを手伝ってくれたりしたのが、急にそっけなくなってしまったそうです。

その先輩は現在そのボクシングジムを辞めました。

ボクシングジムにいるトレーナーさん達は、当然ボクサーを育てることに熱意を持っていらっしゃると思うので、「ボクサーにはならない」ようなことを言われると、教える気がなくなってしまう気持ちも分からなくはないのですが、どこのボクシングジムでもそういう感じなのでしょうか?

山田トレーナーが川尻達也選手などに、ボクシングを教授していて、総合の試合にセコンドで立っていたなどで問題になっていましたが(詳しくは知りませんが)、やはりボクシングジムで、ボクシングのみをしていても、総合格闘技志望の人間には冷たいのでしょうか。

その先輩に聞けばいいじゃないかという意見もあると思います。

一応聞いたのですが、「大丈夫じゃね?」と当時言っていたことはどこに行ったの?みたいないい加減な回答だったので、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

日本のMMAジムはお金なくてちゃんとした打撃コーチ雇えるとこは少なくて、向上心がある人は自分で身銭きってどこか別の場所に打撃学びに行かなくてはいけないこの現状は辛いとこですよね。

1から一般会員としてボクシングジムに入ると、ボクシングのためにボクシングをやってないと分かると変な空気になりますよね。
最初からトレーナーと知り合いで、MMAの打撃技術向上のためにと分かってるとそれに合わせたりしてくれますが。
上の方がおっしゃるように、ボクシングジムはプロボクサーを輩出したいわけですから、せっかく教えた技術をボクシング以外で活用されても面白くないのかもしれません。

質問者さんはボクシングが習いたいのですか?
もちろん主観ですが、どちらかというとキックのジムやトレーナーの方のほうがMMA選手に寛容な気がします。
一緒に練習したりする人でもキック系のジムで打撃学ぶ人は多いです。

自分はキックのトレーナーに知り合いがいて、区営体育館とかでたまにミット持ってもらってます。
MMAでは蹴りよりもパンチを重点的にやりたいと話して、パンチ重視でミット持ってもらい、スーパーマンパンチなんかもミットに取り入れてくれてます。

ボクシングだろうがムエタイだろうが空手だろうがどれかに拘らず、ご自身で分かってる通り最終的にはMMA用に自分でアジャストするので、頭の柔軟な良いトレーナーを見つけることが大事だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。

僕が逆の立場だったら面白くないと思います(苦笑)

僕はボクシングを習いたいですね。

これは偏見かもしれませんが、現在のMMAでの打撃決着は、キックでというよりもパンチで終わる場合が圧倒的に多いと思います。

以前は、ミルコ・クロコップなどがハイキックで鮮やかに倒している場面もありましたが、現在はほとんど見かけていないです(これはあくまで僕の感想ですが)。

だからと言って、キックを軽視する訳ではありませんが、あくまでも僕の中でのキック技術は、意識を散らすための手段でしかなく、ローキックで倒そうとかミドルキック、ハイキックで倒そうなどとは考えていません。

その散らす作業を身につけることは、そんなに簡単なことではないのかもしれませんが・・・。

なので、現在はたまにローキックの練習をするくらいで、ほとんどは膝蹴り中心でしか練習していませんね。

キックに時間を割くよりも、まず、必要最低限身につけなければならないパンチの技術を十分に習得し、それから、その技術を如何にMMAに還元できるかが当面の課題だと思っていますので、そういう訳でボクシングジムに通いたいのです。

大学の先輩とやっているだけなものですから、なかなか僕のワガママを聞いてくれるようなトレーナーを探すのは難しいのかもしれませんね。

それと追記ですが、僕の回りはどちらかと言うと「キックボクシング」の流れが強いので、キックボクシング志望の人間が多いです。

なので、キックボクシングの練習はあまり不自由しないです(笑)

一概には言えませんが、傾向的にはそうだと思います。

私も掛け持ちではありませんが、過去両方のジムに通った事あります。ボクシングの方は自己満足でやってたのですが、会長からは「プロになるんだろ?」みたいな事を言われました。そんな根性ありませんと断ると、やはり少し引いたような感じの指導になりました。

やはりジムは将来のボクシング王者を出すのを目標にやっています。そこで限りある指導時間を費やすのであれば、やはり比重はボクシング一本の選手に移すのが当然かもしれませんね。

私は他の格闘技をやってたという事は言いませんでしたが、やはりわかるみたいです。冷たいとは言いませんが、やはりボクシングと総合では技術が違う部分があるので、それを受け入れないとやはり余りいい気分ではないと思います。まあ余り深く考えず入門し、最低源必要な事だけ習えば良いのでは?月謝を払ってるので、全く指導しないという事はありませんから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。

確かにボクシングと総合の技術は、間合いも違うし、グローブも違うので、ボクシングではできても、総合ではできないこともあると思います(もちろん、その逆もありますが)。

トレーナーの人に、「総合仕様でボクシングテクニックを教えてくれ」というつもりもないですし、そこらへんの変換は僕がするべきことですから。

しかしながら、やはりやる側としてみては、居心地悪いですよね・・・。

向こうからしても、ボクサーにならないヤツに、懇切丁寧にボクシングを教えろと言われるのも癪でしょうしね・・・。