アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、今声優を目指しています!!
先日まで大学志望だったのですが、親戚の方と話し合いをした結果声優の道に進む事にしました。
ですが、専門学校などのお金は払ってもらえません。
ですので高卒後、東京に上京して2年間バイトをして入学金・授業料のお金を稼ごうと思うのですがどうでしょうか??

A 回答 (9件)

 ここまでの質問、回答、お礼を見ていて、質問の本当のテーマは


「受験勉強に身が入らないで悩んでいる」ということだと感じました。

正直、質問者様は声優になりたいんじゃなくて声優の専門学校に行き
たい(と思った)だけなんじゃないですかね?
夢なんて言う割に声優のことはよく知らないようだし、回答の中の声
優事情云々の話には全く興味を示していないですしね。大体、「声優
です」って人が熱心に回答してくれているんですから、ふつう声優志
望者なら「養成所に入った人のうちどのくらいの人が声優になります
か」とか、「声優専業でやっていけるものですか」とか、本物の声優
さんしか知らないことをこの機会に聞こうとしませんか? ところが、
その声優さんに大学に行けないことについて、うだうだ言っているだ
けだったりして、横目で見ていても声優に興味ないっていう印象を受
けるんですよね。

嫌な言い方してしまうんですけど、声優の専門学校に行けば受験勉強
しなくていいし、なんか遊びみたいな楽しい授業を2年間受ければい
いし、その後で適当に就職すりゃいいや、どうせ僕の行ける大学なん
て就職事情は同じようなもんでしょ。なんて感じで考えてません?
 でも今時は、大した仕事じゃなくても要件が大卒以上なんていう求
人がかなり多くなってますよ。大学行っていなければ自動的に駄目
ってことになりますよね。
それに専門学校には学歴になる専修学校と学歴にならない各種学校が
あるってちゃんと知ってます? 声優の専門学校なんて大体が各種学
校じゃないんですかね。卒業したところで学歴は高卒ですよ。しかも
専門学校って、ただ出るだけでは駄目で、資格をとってはじめて学歴
として評価されるというところがあるわけです。声優の課程を出てな
んか資格取れます? 金を取れる技術が身に付きますか?

若者はすべからく立身出世を目指すべき、みたいな古いことは言いま
せんけど、あなただって普通の生活はしたいでしょ? 明日のご飯が
心配、1ヶ月先の仕事が心配って生活はしたくないんじゃないですか?
声優云々って言い出すところを見るとアニメや漫画は好きなんですか
ね。気に入ったDVDを買ったり本を買ったりする位の余裕は欲しく
ないですか? ”そのために受験を頑張る”じゃ駄目なんですかね。

確かに学校の勉強が苦手で専門学校に行く人は結構いますけど、それ
なりの生活をするためには難関資格を取ったり、貴重な技術を身につ
けたりしなければならない訳で、結局はどこかで勉強しなきゃいけな
いんですよ。

人の生活レベル=才能×”適正な”努力の量×運

雑ですけど大筋間違っていないと思います。
才能と運に恵まれる人は非常に少数ですから結局はどこかで努力せざる
を得ないんですよね。楽に流されれば、流されたなりの結果が待ってい
ます。今あなたはその岐路にいるんだってことを自覚しましょうよ。
大学のレベルに不安があるんなら、資格をとってそれを補完するといった
道もあります。勝手に自分の将来を暗いと決めつけないことです。
他の方も言ってますけど、今更迷ったって仕方ないんだから、とにかく今
は大学受験頑張りましょうよ。

大体声優は新卒である必要ないんだから、大学受験終わってから考えたっ
ていいじゃないですか。
    • good
    • 1

すみません;私ももう本当に最後にします。



質問者さん、今はすごく逃げたい気持ちでいっぱいかと思います。
でも本当に逃げてしまったら、目の前の辛さはとりあえず去るかもしれませんが、幸せや成功も逃げていきますよ。
今が勝負の時です。
是非大学受験用の勉強をしましょう。
目の前に提示されているものすら頑張れない人は150%声優にはなれません。
でも逆なら可能性はあります。何かを頑張れる人は声優になるための試練もクリアできます。必ず。
人生の中での「何か」は、関連が無いように思えても必ず別の「何か」につながっているんです。

もう一度繰り返します。
自分が逃げたら、周りのものも全て逃げていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 16:27

しつこくて申し訳ありません



都合の悪い言葉は見えなくなっているようですね。
おそらくもう言葉は届きそうにないですけど、貴方の将来のために
敢えてアドバイスをさせていただきます。もうこれで終わりますので
御安心ください。

質問者様は、専門学校と養成所の区別もついていらっしゃらないよう
ですが、本当に声優になるつもりでその方法とか業界事情を調べていますか?
人生をかける覚悟と言いながら、なんかとても軽い感じがするんですよね。
既に高3なのでしたら進路選択は人生の大きな分岐点ですよ。もう8月も終盤
ですから、あれこれ迷っている場合ではないと思います。
大学に行く学力がないなら、手に職の付くような専門学校にいくとか、将来のことを
考えた選択をしなければならない大事な時期に入っていますよね。
「だから声優の専門学校に行くとしているんじゃないか」って仰るんでしょうけど
声優の専門学校なんてあれは本来の意味での専門学校じゃありませんよ。
質問者様の言葉を見る限り、なぜだか「専門学校に行けば声必ず声優になれる」という
信念があるみたいですけど、実際には専門学校に言って声優になった人間なんて
殆どいないといっても良いようなものです。
福山雅治と同じ高校に行ったって福山雅治みたいになれるとは思わないですよね?
確率論で言ったら同じですよ。

私は声優の専門家ではないですけど、自分探し系の方々の後始末みたいなことを
ずいぶんやってきました。正直、貴方はとても彼らに似ています、考え方が。
みんな卒業間際とかになって急に音楽だの演劇だの言い始めるんですよ。そして
「自分は必ず○○になれるに決まっている」という前提で全てを解釈しようとするん
ですよね。そんな彼らの夢はまず100%駄目。30歳位から早くも惨めな余生が
始まるんです。そうなりたいですか?

私も、声優をやっている回答者様も、「夢なんか捨てちまえ」って言っているわけ
じゃなくて、もっと現実的で簡単なやり方を提示していますよね? なんでそれは
駄目だって決めつけてしまっているんですか? その感覚が不思議です。
やっぱり大学受験から逃げてしまいたいだけなんじゃないですかね?

最後に叔父さんを無責任と言われて気を悪くなさったと思います。
言葉が悪かったと反省してますけど、謝りません。
なぜなら責任ある人なら、人をそこまで煽れば「学費はみてやる」とか
「失敗したら就職は何とかしてやる」くらいのことは言いますよ。
その覚悟もないのに人を不安定な方にけしかけるなんて論外です。

とにかく学校が始まったら先生に相談してみてください。
貴方にはそれが一番必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・やっぱり逃げてるかもしれません。
もちろん最初は「学費の安い大学に行く!」と意気込んでいたんですが・・・どうしても「大学受験」の勉強をできないんです。
それで、嫌々勉強をしていたら大学も受からないしダメだと思ったんですが・・・。
学校の先生はたよりないです・・・。
それにどちらにしろ大学か専門学校どちらしか行けないと思います。

お礼日時:2010/08/17 20:35

何度も何度もすみません;もう一度、とか言っておきながら…(うんざりですよね;ごめんなさい)


またちょっと厳しい事を書きますが、最後に前向きな提案もさせて頂きますのでどうぞ最後までお読み頂ければと思います。

母子家庭とのことで、私などではわからないようなご苦労があるかと思います。
ですが、お母さんの事も少しは考えてあげて下さい。
「親に迷惑をかけないように」と質問者さんは仰いました。
ですが…別に家を出る事が「迷惑をかけない」ということではありませんよ。
この先上京して、大変失礼ながら質問者さんはかなり無計画なので…夢を追いかけたとしてもかなり短期間で挫折して、実家に帰るという選択をせざるを得なくなるでしょう。
その時には少なからずお母さんには迷惑がかかることになります。

私がここまで質問者さんの事を気にかけるのは、私も高3の時に同じような事を考えていたからです。
役者になるのなんて別に大学に行かなくたっていいでしょ、大学行かないでバイトしながら養成所に入って勉強したい、と親にさも正論のように主張しました。
しかし、当時の私の成績を見れば…そこそこの大学に行ける学力があるのになぜそんな無謀な事をするのかと誰もが思いましたし、当然説得されました。
結果的に私は理系の大学に進み…これは特に学びたい分野があったわけではないですが、興味のある学部を選んだおかげで大学は楽しかったです。
そして大学に通いながらバイトをして、そのお金で養成所に通って。そのルートで私、声優になりましたよ。
これだったら質問者さんも無理なくできるのではないでしょうか。
(大学の費用は親御さんに出してもらえるようなので。出してもらえなくても、大学なら奨学金があります)

当時の自分を振り返って思う事は、「大学に行かない」と言っていた自分の本心は夢追いではなく、単に受験勉強から逃げていただけでした。やっぱり辛いですから。勉強って。
ですがその辛さから逃げてしまうような人はそもそも芸能には向いていません。
「なれなかった人」がどうなるかはあまり語られませんが…大学を出てさえいれば何とかなっているかもしれませんが、中卒、高卒の声優脱落者の末路は悲惨なものです。
多分、これ以上語りたくないから誰も語ってくれないのだと思いますよ。私もあんまり言いたくありません。

あともう一つ…専門学校のほとんどは詐欺のようなものです。
卒業しても声優になれません。(うさんくさい事務所を転々とさせられるだけです)
本当になりたいのなら、事務所直属で、オーディションありの養成所を受ける事。
(もしくは大学でもいいと思いますが)
とにかく、大した試験なしにほぼ全員合格できるところに行っても得るものはありません。

というわけで…質問者さんへのアドバイスは
このまま勉強して大学に行く(学科はどこでも良いと思います)→バイトをしながら養成所のオーディションを受ける
…こんな感じです。

御親戚の方は本当に無謀なことをさも簡単にできるかのように仰っていますが
ご自分の事ですからもう一度よく考えて下さい。
夏休みもあと少しで終わりです。大学を目指すなら今勉強しなければ手遅れになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに専門学校に行くために上京すのは親に迷惑をかけるかもしれません。
ですが、今まで甘えてきて、社会人になるものとして1人でがんばってみたいんです。無茶をしてでも。
大学に行く学力はぼくにはそんなにありません。いけるところもありますが・・・言ってもしょうらいにつながらない大学しかいけません。
それに奨学金をつかってまでぼくは行こうとは思えないのです。(すみません。生意気いって。)
大学と専門学校、両方いければいいですがそれはやっぱりできません。
あと高卒ではふりと言うことですか??

お礼日時:2010/08/17 13:39

No3です。


高校何年生なんでしょうか? 
失礼な言い方で恐縮なのですが、考え方がとても幼いと感じます。
とにかく親や親戚だけではなく学校の先生にも相談した方が良い
と思いますよ。

因みに親戚ってどういう人ですかね。貴方に対して一切責任
のない立場だから「やってみろ」なんて気楽に煽れるんです。
そんな人のアドバイスなんてそれなりに受け止めないと、馬鹿を
みることになりますよ。
親なり先生なり、貴方に責任を持つ立場の人ならそんな無責任な
ことは言いません。

貴方は意図的に考えを避けているようですけど、
皆さんの回答で一番大事なのは、「声優を目指して努力したって
まずなれるものではない」ということです。
人間は阿呆なもので、専門学校に行ったり、そのための苦労をすると
声優への道を着実に歩んでいるように錯覚しがちです。しかし
実際は声優になれるかどうかと専門学校に通うことは全く関係があり
ません。(もともと声優になれるような人が専門学校に通ったという
ことはあっても、その逆はありません。主客が転倒しているんです)
「成田エキスプレスに何回乗ろうとも、飛行機のチケットを持っていな
い人は外国に行くことができない」ということですよ。

貴方の主張で特におかしいのは、「大学に行くと声優の夢を諦めることになる」
というあたりですね。看護学校に通いながら声優の養成所をでた有名声優
の方がいらっしゃるように、大学行きながらでも目指すことは可能だし
自活しながら金を貯めるよりはずっとずっと楽ですよ。

どうも、現実を「自分が声優になれなくてはいけない」という前提で
バイアスをかけてとらえがちのようです。それはもの凄く危険なことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年生です。
従弟の親です。自分の家は母子家庭なのでちち親のような感じです。
事情は話せませんが責任感のない人ではありません。
確かに大学に行きながら専門学校にも行っている人もいると聞きます。ですが自分の家はさっきも行ったとおり母子家庭なのでそれができません。

お礼日時:2010/08/17 10:21

No.2です。

お礼コメントありがとうございました。

結構先の事を考えておられるのかな?と思っていましたが、ものすごく夢見がちになってしまっているようですのでもう一度だけ…

3つのバイトの掛け持ちは無理です。いつ寝るんですか?
今までそれと似たような生活を1ヶ月でもした事があるなら説得力がありますが…
学校があるでしょうからその時間を「コンビニでバイト」してる時間と仮定して
朝は新聞配達、学校から帰ったら居酒屋。
できますか?
(本当にした事があるならすみません;)

声優を目指して上京。3つのバイトをしながら生活費と授業料を稼いで専門学校に通う。
すごくかっこいい響きです。
でも…「かっこいい」だけで実は虚構であるものが一つあります。
それは「専門学校に通う」事です。
どういうわけか声優や他、漫画、ゲーム、アニメ関連産業を目指す人は「専門学校に通えばその仕事に就ける」と思っているところがあるのですが、毎年何千何万人と、大したテストもなく入学できるような専門学校に通ってそのほとんどがデビューできるなんて、どうして思えるのでしょうか。
大学でも同じような勉強ができるところがあるのに、どうして専門学校を目指すのか。
それはきっと、無意識に楽な方向へ逃げているからだと思います。

声優…というか、演技の面で大成したいのなら、演劇科のある大学を受けたらいかがでしょうか。
有名なところでは日大ですね。他にも結構あると思いますよ。
専門学校との違いは、モチベーションです。
大学の実技試験はみんなかなり勉強してきますので、まずそこでふるいにかけられ本気の学生のうちから更に絞られ本気の本気の人しか残りません。
その中で学んでいくわけですから当然実力も互いに磨かれます。
私も何度かそういった光景を見たことがありますが、すごいですよ。演技の事を本当に真面目に考えて、語り合って、時にはぶつかって。実際の演技も大したものです。心に訴えてきます。
彼らは舞台を志す人が多いので声優になる人はそれほどいないかもしれませんが、あの土台で声優を志したらものすごく良い声優になると思います。

反して専門学校は入学試験がほとんどない分、ものすごくゆるいです。
アハハ~ウフフ~ 自分はアイドル声優の●●さんみたいになりたいの! この前のアニメ見た?最近のはまりはこれ~萌える~
…のような環境ですよ。
もちろん真面目にやっている人もいると思いますが、大半がそういう緩い感じですから演技の事を熱く語りあうなんて到底無理です。語り合っても低い次元でしか話が進まないので、本気であればあるほどバカらしくなります。

ここまでお読みになって「だって大学は実技に通らないかもしれないじゃん」と思うかもしれませんが
では専門学校に行けば実技がトップクラスに上手くなると思われますか?

質問者さんの人生ですし、上京してうまくいかなかったからと言ってこちらに何か被害があるわけではないですが、私も一応声優業界を通ってきて、今は学生を多少指導する立場になっているので、少し気になってお節介な事を書いてしまいました。
決断するまでにはまだ少し時間があると思いますので、是非よくお考えになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。親が反対している形に近いです。
バイトをしている期間は学校にはいきません。お金をためてからいきます。
もしくは正社員になります。大学はお金がかかっちゃいますし、声優の道に進むなら資金はだしてもらえません。だから大学に行くのは難しいですね。確かに僕は勉強していた頃、ここで声優になりたいなんて言ったらただ逃げてるだけだと思っていました。ですが夢を叶える事を我慢してても嫌いな勉強に身が入るわけがないと親戚と話して感じました。
それに自分の努力をする本質的な物が専門学校の方に向いてる気がします。
すいません。他の人からすれば逃げてるよにしか聞こえないかもしれませんが・・・。

お礼日時:2010/08/16 20:33

「親が強固に反対しているため、大学に行くなら学費などを出してもらえるが、


声優の専門学校に行くなら完全に自費でなくてはならない」ということで良い
んでしょうかね。

そもそも「声優は芸能人である」という認識を持っていますか? 専門学校に
行って課題をこなし、優秀な成績を修めていれば必ずなれるという質のもので
はありません。ルックスが悪ければそれでもう駄目、というように、本人の努
力ではどうにもならない要素が非常に大きいものです。専門学校や養成所を出
る人は毎年千人以上はいるでしょうけど、そのうち事務所と契約できるのはほ
んの数%です。事務所に所属できたとしても、継続して仕事ができる人は更に
ごく一部。しかも、声優(関連した仕事含む)で長く生活していくためには人
気作品の主役級をコンスタントにやっていなくてはなりません。
 そういう世界ですから親御さんが反対するのは当然だと思います。相談した
ご親戚の方は正直無責任な気がしますね。

 上京して生活しながら専門学校の学費を貯めるとのことですが、現実的には
かなり困難です。東京でも条件が悪くていいなら安い物件はありますし、月10
万円以下でも暮らして暮らせなくはないです。でも専門学校の学費はいくらで
しょう。専門学校に入った後も生活費は自分で稼ぐわけですよね。ちょっと無理
じゃないですか。(バイトを3つ掛け持ちなんて現実的には不可能ですよ。)
 仮に無事に専門学校を出たとしましょう。それで声優になれなかったらどうします?
その時のあなたは「声優になるなんて夢みたいなことを言いながら4年間
フリーターをやってきた人」に過ぎません。就職も壊滅的に不利でしょうし、人生
を立て直すのはかなり難しいですよ。
「夢を追いかけたんだから何があっても後悔しない」なんて、若いうちは言うんで
すけどね。実際に何かあった時に後悔しない人間なんていやしませんよ。

ネガティブなことばかり申し上げましたが、人生は1回こっきり。「声優になれば
良かった」と後悔し続ける人生も嫌でしょうから、現実と妥協をしながらということ
であればトライしてみてもよいと思います。例えば大学なり、手に職のつく専門学校
と並行して事務所の養成所に通い、終了後のオーディションに合格しなければスッパ
リ諦めて普通に就職するというようなやり方です。声優の専門学校はお勧めしません。
学歴として殆ど評価されないですし、使い回しの効く技術が学べるわけでもありません。
声優になれなければ全くの無駄になります。
となると、(1)首都圏の大学・専門学校に進学する、(2)養成所の費用をアルバイト
で稼ぐというあたりが課題になりますかね。(1)は家の経済状況が絡みますが、国公立
大ならば地味に暮らせば地元の私立と費用はそんなに変わらないと思います。(2)につ
いては生活費が親持ちなら頑張ればなんとかなるでしょう。
どうも学力に自信がないようですけど、今から必死になって勉強してみればどうですか?
少なくとも自活しながら声優を目指すよりもよほど楽だと思いますよ。

「声優をめざす」というのは「博打を打つ」ようなものですから、全人生を賭けるような
ことはすべきではありません。何があっても後悔をしないように賢い道を選択すべきだと
思います。特にこんなに厳しい社会情勢なら尚更です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・親は反対に近い状態です。
一応、物件、アルバイトなどは調べました。アルバイトはその時にならないとわかりませんが物件は35000ほどの所を見つけました。
あと正社員のせんも考えています。
学校は調べた結果、入学金+2年間授業料で200まんでした。全てのことを計算して2年間はかかるみたいです。
この道に進む事はこれから先後悔することはあると思います。ですが声ゆうになる努力をしなかった事の方が後悔する気がします。
それに今まで親のしいてきたレールの上で生きてきたので自分の意思で進みたいんです。
生活費の事は親にたよれません。自分を追い込まないと努力しないたちなので親にはたよりたくありません。

お礼日時:2010/08/16 20:51

どうでしょうということなので、率直に思った事を…



2年間バイトに専念する気持ちがあるなら就職した方が良いと思います。
高卒が雇ってもらえるアルバイトの時給で、生活するだけならまだしも入学金や授業料などを貯金…しかも2年で賄えるとは到底思えません。
仮に100万溜める目標だとして、2年という事は24ヶ月。
100÷24=4.16666… ですから
余裕を持って毎月5万円くらい貯金するとして、生活費が家賃含めてざっくり10万円として、最低15万くらいを毎月稼ぐという事に。
時給800円の仕事で8時間働けば1日当たり6400円。
150000÷6400=23.4…ですから、月に24日くらい働けば15万くらいはいくかな…?
(計算は小数点以下切り上げたり色々ざっくりしてるのでご参考程度に)

…でもこれ…結局就職してるのと変わりないですよね…?
毎日拘束される上に社会保障も無いバイトよりは、正社員になっちゃった方がお給料も沢山もらえますし。

2年間、本当に金策のみに費やす気があるのでしたら、無理に上京する必要はないかと思います。
下手に上京したところで、物価は高い上に仕事が見つかるかどうかすらわかりません。企画倒れ(?)になる可能性が高いです。
どの辺りにお住まいなのかわかりませんが、今住んでいる地元でお仕事を探された方が良いかと思います。
できればその間実家に住ませてもらって…そうしたら正社員じゃなくても1年で貯金ができるかもしれませんよ。

質問内容とはずれますが…せっかく大学志望だったなら大学に行っておいた方が良いと思いますよ…心から。
芸事を目指すなら大学での経験は無駄にならない、むしろ大切な事なのに。
ちょっと勿体ないなあと思いましたが、ご本人の事なのでここまでに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトを3つ掛け持ちしようと思っています。新聞配達とコンビ二と居酒屋なのですが、でもあくまで理想ですけど。大学のことですが、僕はもともと大学にいくために勉強をしてきましたが、勉強をする動機が大学ではダメということにうすうすは気づいていました。そしたら先日親戚の方から「学力がなくて、いっても就職がない大学にいくなら自分のやりたいことを無茶してでもやってみなさい」といってくれました。だから無茶してでも親に迷惑かけずに東京にでようと思いました。

お礼日時:2010/08/16 11:52

今はどこにお住いで、どういう家庭環境(経済事情)かはわかりませんが、


・必要な入学金や授業料の等の金額
・東京での衣食住の生活費(もちろん、入学金等を貯めるための2年間分)
を、きっちり算定する必要がありますね。

入学金等はすぐわかるでしょうが、生活費等は実際に自分で算定しないと、他人の話を鵜呑みにしてもダメですよ。

「俺は2年間一人暮らしして○○万円貯めた」という他人の話があったとしても、実は親戚等が所有しているアパート等に住んだので家賃は要らなかったとか、実は親元から生活費の補助は受けていた…なんて裏がある事はザラですから、自分で家賃や光熱費等もしっかり調べて計算して、「月単位、半年単位、1年単位で、暮らしていくだけでいくら必要か」を、それも安全余裕を見込んで見積もっておかないとダメです。
で、生活できて、なおかつ貯金ができる収入の見込めるバイトがあるかどうか…も、当然のごとく上京する前に調査しておく必要がありますね。

実際、そこそこ給与条件の良いバイトはあったとしても、場合によっては住み家からバイト先に通う交通費がバカにならず、結果的に手元に残るお金は少ないなんてこともあるし、割の良いバイトほどリスクが高く、数ヶ月で自分が続けていけなくなる事だって多いです。

私は、近所に大学が何校かある地方都市に住んでいて、当地は物価も家賃もそんなには高くない方ですが、近所に単身で来ている大学生は、家賃食費光熱費等の最低限の基礎的な生活費だけで7~8万円は楽に掛かっています。この生活費をバイトだけで賄えている人というのはほとんど聞いた事はないですけどね。
東京だとどうでしょうねぇ?これは東京の人でないとわかんないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん算定します。もちろんバイトや住むところも全て事前に調べます!!

お礼日時:2010/08/16 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!