プロが教えるわが家の防犯対策術!

わけあって1ヵ月で出来るだけ英会話能力をアップさせたいと思っています。

今社会人2年目なので、大学を1年半前に卒業したわけですが、
大学では英語を勉強していたので、TOEICの勉強をあまりしないで受験しても
730点程度はありました。卒業してからは全く英語に触れておらず、少し前に受けてみたら
50~60点程下がっていました。特にリスニング能力の低下を実感しました。

最近トルコへ個人旅行に行きました。トルコ人とならば英語で日常会話は楽しめました。
トルコ人の発音ですが(だからといって違和感を感じたわけではありませんが、
ネイティブとは違うだろうという事です。)流暢に話す人達の英語はほぼ完璧に理解できました。
完全な個人旅行の上ハプニングもあった中で、旅行中言葉で困ったことは無かったので、
難しい内容でなければ相手の言うことを大体理解し、自分の意思は伝えられるレベルだと思います。
ですが、皆でワイワイする場では聞き役にまわる感じで、日本語で会話するときのように、
ポンポン言葉がでてきて流暢に言いたいことを言えるにはほど遠いなと感じました。

このくらいのレベルなのですが、1ヵ月以内でリスニングとスピーキング能力を
出来る限り上げたいのです。リスニングの方がまだ得意だと思うので、重点を置きたいのは
スピーキングです。その次にリーディングとライティング能力を上げたいと思っています。
というのも、近々英語で面接を受けるかもしれないのです。会話能力が重視されますが、
筆記試験もあるとのことです。何かベストな学習方法を教えていただけませんか。
ちなみに、身近に外国人や英語が堪能な人はおりません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

観想してください。

あなたは日本語先生です。
「流暢に話せない」、言葉が出てこない。どうしても考えてしまう。
と悩んでいる生徒にどう指導しますでしょうか。
彼が言いたかったことは、
「わたしは昨日、朝8時に東京から新幹線に乗り大阪に行って友人の妹とサイゼリアでとてもおいしい日本のピザを2枚も食べました。」
う~~~~言葉が出てくるまで1分もかかりました。

そうです、長すぎるからです。
文章を細切れにすれば、全然簡単で間違いも犯しにくいのに。
実際の会話では、通常3つの単語程度で意思を伝えることが出来ます。
手紙の文章のようにムリに文章を作らないようにすること。
「昨日大阪に行きました」
これならすぐ出てくるでしょう。
単純に口に出せばいい。それが肝心です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごく、参考になりました!
面接では、相手の英語が理解できることが前提ですが、
こちらが発言するときは、常に心がけようと思います!

1ヶ月で会話能力を上げることはかなり難しいと思います。

しかし既に英語の実力がある訳ですからその実力をなるべく100%に近い状態で使用できればよいのではないかと思います。

家族で日本語で話しているときや、日本語の文章を考えているときに外国人から英語の電話がかかると結構,とつ弁になり、音や文章が引っかかります。しかし、回りに日本語を話さない人がいて、英語を話さなければならないという環境にいると、頭が英語モードになって案外流暢に英語が出てきます。

この1ヶ月で単語力や文章の蓄積が一気に増える訳はないと思いますので、頭を英語モードにするために英語の本屋、英語の映画などを集中的に浴びるとよいと思います。

私は時々アナウンサーになったつもりで周りの状況を放送するつもりで頭の中で話してみています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、TOEICではリスニング力が落ちている・・・と感じましたが、
旅行中ずっと英語を聞いていると、テストの時のように集中しなくても
普通に理解できました。とりあえず、1ヵ月英語漬けにするということですね!
英語を聞いて理解し、言葉に出す、実践してみます。

TOEICスコアは質問者さんより高いんですが、スピーキングやライティングがスラスラにはほど遠いんですよね・・・・。

リーディング練習をするとリスニング力も上がり、
ライティング勉強をするとスピーキング力も上がるように思います。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item12.htm

『どんどん話すための瞬間英作文』とか、あんなのはどうでしょうか。
それだけで「ポンポン言葉がでてきて流暢に言いたいことを言える」にはなりませんが、著者曰く、そこに行くまでの基礎力を付けられるとのこと。あとは慣れであると。

もちろん、スカイプで出来る英会話コースで、自宅で英会話練習なども良いのでしょう、私はやったことないんですが。

リスニングは、自分は居住地域でAFNラジオを受信できるので適当に聞いています。あとはたまにケーブルテレビでCNNjを見るとか。1ヵ月で速習したいなら、たまにでなくて毎日何かやらなきゃですね。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6106951.html
    • 0
この回答へのお礼

1ヵ月で流暢になれるとは到底思っていませんが、出来る限り会話能力を上げて、
なんとか面接で形になるようにしたいのです^^;
とりあえず、毎日英語を聞いて、喋る、ということですね。

こんにちは、

自分の経験を鑑みまして、”音読”をお薦めします。

それも、簡単な英会話用のテキストではなくて、貴方が英語の面接を受けるときに必要であろう語彙を十分に含んだ、高度な文法を駆使した本を、一日20-30分声を出して読む。

わからない単語があっても飛ばし読みで、でもあまり何度も同じ単語がくりかえされるようなら辞書を引く。発音に気をつけて、あたかも目の前の人にプレゼンテーションしているつもりで、英語のリズムをつけながら読みます。お芝居のお稽古をする要領です。

最初はちょっと恥ずかしいですが、そのうちに家族も慣れてきます。口も滑らかに滑るようになります。

子供たちが小さいときに、毎晩寝る前に一時間も英語の本を読まされて、それが非常に英語力の上達に有効なのに気が付きました。10年続けるとかなり力がつきますが、一ヶ月でも試してご覧になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

音読ですね!ありがとうございます!試してみます。

あなたの英語の実力、羨ましい限りです。

会話って特に日本人はポジションが出来上がりますよね。誰かが会話を引っ張って、
聞く側に回る人がいて、突込みや返事を返す人、、、

で日本人が外国人のなかにいると、後者になりがちですね。いろいろ理由があると思いますが、
一般的な主な理由はお気付きかと思います。

貴方が会話の中心になるのであれば、一つは主導権を握ることです。
シチュエーションで主導権がどういうことか微妙に変わると思いますが、
質問をぶつける側になるというのがひとつあります。ただ、自分ばっかり
そうしていては、周りの人も言いたいこととかあるでしょうから、適度に
その主導権を譲ったり、取り戻したりというのが理想かもしれません。

もう一つは相手のあらを見つけること。上げ足取りをするわけではありませんが、
やはりカジュアルな会話であれば、理解するのに必要なインフォメーションがなかったり
しますから、目ざとくそういうのを見つけて、質問しながら確認していくというのも
ありです。そうすると会話の中に飛び込んで行けると思います。

あとは身近なこととか、ネタがあることですね。これは日本語でも一緒かと、、
上記のことは大部分相手がいて成り立ちますので、実践が一番だと思いますが、
英会話サークルをさがすとか、英会話喫茶みたいなところにいくとか
融通の聞く個人がやっている英会話教室とか、なにかいい実践のばが
見つかればいいですね。ただひとりでできないこともないですけどね。
たとえば英語の放送をみて、一言一言突っ込むとか、、、、

ライティングやリーディングもやはり実践的な練習が必要ですから、普段から
なにか読むとかするしかないでしょう。
ライティングのスキルで見落としがちなのは、バックグランドとしての知識です。
知識といっても書くものによっていろいろですが、雑学であっても良いものも
ありますし、英けんなどのライティングでは社会問題に関するものが多いです。
ネイティブのエッセイの書き方として(短時間でやるテストではなく、リポート
として提出するようなものですが)情報収集が必ず指摘されています。
なにかバックグランドとして情報、知識がないとかけないということを
意識してリーディングと組み合わせて練習されるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ネタがあることって大事ですよね。面接で出そうな話題をひたすら考えておいて、
これって英語でなんて言うんだっけ~と焦らないように準備しておこうと思います。

スピーキングにかんしては、教材だけでは上達しません。

相手がいてその人が理解できるように言いたいことを伝えるという、コミュニケーション能力が必要だからで、相手の英語力、教養のバックグラウンド、年齢なども考慮して単語や表現をえらばなくてはならないからです。もちろん旅行での会話くらいなら問題はないですが、あなたのようにTOEICで730とる方の目指す能力は現場を踏む他ありません。

Skypeを使った英会話教室があるので毎日少しでも話す機会をもったらいかがでしょうか?

by TOEIC910
    • 0
この回答へのお礼

スカイプがずっと気になっていたんです。
使ったことがないのですが、英会話教室があるんですね!
情報ありがとうございます。

>>皆でワイワイする場では聞き役にまわる感じで、日本語で会話するときのように、ポンポン言葉がでてきて流暢に言いたいことを言えるにはほど遠い…

これを1カ月で解決するのは相当大変ですね。しかも相手がいないとなるとかなり厳しい。

>>難しい内容でなければ相手の言うことを大体理解し、…

相手の話す英語を理解するのにどのくらい自分の神経を割いていますかね?

自分も社会人になって実用英語を勉強し始めたごく初期のころに、初めて受けたTOEICが730くらいでした。そのころは必死に英語を聴いていた記憶があります。
こんな風にリスニングに全精力を傾けてしまっている状態だと流暢な会話は相当難しいです。

というのは、会話ですから、相手が何か言っている間に自分の意見をすでに醸成し、相手の言葉に割って入らないと、皆でワイワイする場では永遠に聞き役のままです。
つまり相手の言うことを理解しながら同時進行で自分の意見を考えることができるようにならなければ、ポンポン言葉は出てこないかと。日本語だとこれが自然にできるはず。

>>リスニングの方がまだ得意だと思うので、重点を置きたいのはスピーキングです。

とのことですが、スピーキング能力を高めるには実はリスニングも重要だと思います。

リスニングを余裕シャクシャクでできて、同時に自分の頭の中では次に発言すべき内容を英語で考えている状態にしないといけませんね。

私の場合は、自分が英語で何かを考えている間に相手が何か言った場合は、その言葉が音声の波形のような感じで頭の中にほとんど全て記憶されます。ほんの1~2秒ですけど。
そして必要なときにプレイバックされて相手の言ったことを理解できるようになっています。もちろん記憶が欠落してプレイバックできないこともありますが、そのときは何て言ったか相手に聞き返します。

つまり英語で会話をしているときは、リスニングに全精力を傾けている状態ではないということです。日本語でもそうですよね?

また自分が話し始めるときも自分の意見がすべてまとまっているわけではなくて、考えながら話し、話しながら考えている感じですね。文型とか例文を運用しながら頭の中で英作文するようなアプローチだと、いつまでたっても皆でワイワイする場では聞き役のままでしょう。

どうやれば一か月でその状態から脱出できるのか私には見当もつきませんが、ポンポン言葉が出てきて流暢に言いたいことが言えるという状態がどういう状態か知っておいていただければ、勉強の仕方も探しやすくなるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1ヵ月で流暢に会話ができるようになるというのは、私も到底不可能だと思います。
ただ、面接で質問されたことを理解し、それに答えるということをある程度スムーズに
できるようになりたいと思いまして、質問させていただきました。
今だと、簡単な文章で会話はできるけど、なんでもすぐに言えるわけではなく、
こう言いたいけどなんて言えば良いかなぁと考えることもあるので^^;

旅行中外国人と飲んだのですが、その場での皆の流暢な英語は、とくに神経を集中させなくても
理解はできました。ただ、面接だと緊張するでしょうし、かしこまっているるので、
やはり状況が違いますよね^^;もちろん最終的には流暢な会話ができることが目標ですが、
とりあえず面接では、相手の質問をきちんと理解し、それにスムーズに回答できることを
目標にしたいと思っています。毎日英語を聞き、口に出すこと、面接で話題に上りそうな
単語や文章をひたすら考えて準備していこうと思います。