アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

句読点の、と,の違いを教えてください。全て「、」ではいけないのですか?

A 回答 (8件)

通常の日本語では、句点は「。

」、読点は「、」です。
しかし、横書き公文書に関しては、作成要領が通知され、役所においてはそれが守られています。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=show&i …
すなわち、横書き公文書では

> 句読点は,横書きでは「,」および「。」を用いる。

です。あくまでこれは公文書の書き方なのですが、横書き教科書や、一部企業の社内文書などでも、使用されることがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

様々な根拠が書いてあり、どうもありがとうございました。やはり、根拠を知ることが大切ですね。

お礼日時:2010/08/17 08:11

私は,JIS Z8301の付属書G4.2区切り符号に従って「。

」「,」「・」「:」を使います。
まあ,文章の中で統一されていればそれでいいんじゃないのと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2010/08/17 08:02

一つの文書の中で統一されていれば、句読点の組み合わせが「、。

」だろうが「,。」だろうが「,.」だろうが特に問題ありません。

かつての文部省が横書き文書の句読点は「、。」ではなく「,。」を使えというお触れを出したことがあるので、学校の教科書などはこの方式を踏襲しています。

現在は文部科学省を含め官庁の公文書でもまちまちですが、学術団体など頑なに「,」を使うことにしているところもありますので「、」を全面的に強制するわけにはいかないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根拠を教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 08:03

使い方は同じ。



ただし、
「、」は和文(=日本語)に使われ、句読点という。
「,」はカンマと言って、これは英文において使用するもの。

だと思っていました、本来は・・・。

ただ、日本語の文章でも、「,」や「・」、「/」などの似たような、ある意味紛らわしい表現が氾濫しているので、混乱されているのですかね。
場合によってはあえて句読点「、」ではない「,」や「・」、「/」などの記号を、文や節や語の区分けに使うことによって「視覚的」に印象付けようとする表現上のちょっとしたテクニックにたいなものだと、私は認識しています。

キチンとした文には私は「、」以外は使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変困っていました。「、」は和文(=日本語)に使われ、句読点という。
「,」はカンマと言って、これは英文において使用するもの。と本当に私も同じように考えていました。御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 08:05

小学校の教科書では、原則として縦書きのとき(国語など)は「、」を、


横書き(算数など)では「,」を使って書かれているようです。
でも一般的には横書きも「、」が用いられていますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もよくよく見てみると、教科書やテキスト同も、横書きは「,」が同じように記載されていました。
大変困っていたので、御回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 08:07

日本語において「、」と「,」の役割は



「、」は文節と文節の区切りを付ける時に使うもの

「,」は単語と単語の羅列に区切りを付ける時に使うもの

なのです。例えば


「、」●私はある時、秋田県にある湯治場において、数ヶ月静養した事がある

「,」●自動車メーカーにも色々あり、例えばトヨタ,日産,三菱,などが挙げられる

といった具合です。「,」「・」の役割は同じです。使いやすい方を使えば良いかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど~でした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 08:08

句読点は、句点「。

」と読点「、」の事です。
「,」は読点ではなく、カンマですから文章には使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も本当にそう思っていたのですが、そうではなかったので、困っていました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 08:09

日本語を書く場合は、「、」と「,」は混在させず、「、」のみにすべきです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も気持は、本当にそう思いました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す