プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手が自分の話を聞いて無いなーって感じた時の対応方法

最近気になっている方がいます。

お互いに時間があるときは電話をしているのですが、
相手の方が自分の話を聞いて無いなーって感じた時、どのように対応すれば良いのでしょうか?

特に会話の中で、曖昧な相槌や、気の無い返事をされたり、
「あー。腹減った。」など会話と無関係なフレーズで水を注され、
会話の腰を折られたケースの対応方法を知りたいです。


これって気持ちが会話ではなく別のところにあるからこんな風になるんですよね?

さっきまで意気揚々と喋っていたとしても、
こういう事があるとそういう風に考えてしまって一気に気持ちが沈んでしまって言葉が続かなくなってしまうんです。


相手からすれば急に黙ってしまうから「え?どうしたの?」みたいになるし、
でも自分は言葉が続かないし、気まずい雰囲気になってしまって。。。

せっかく楽しく電話出来ていたのに、変な風に終わってしまって、
次の電話が出来るまで「もう電話無理かも。。」って独りで沈んでいます。


そんな風にならないようにそつなく会話を続けたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
みなさんからのアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

普通につっこみ入れればいいんじゃないですか?


「ちょっとぉ~聞いてるの~?」とか
「まともに聞いてないでしょっ(笑)」とか
「この話あんまり興味ないでしょ(笑)」とか。
笑いながら言うのがポイント。
そしたら「いやいや~そんなことないよ(笑)」とか
「あ、バレた~?」とか返事が返ってくるんじゃないでしょうか。
彼はリラックスしきっているので、
あなたも自然体でいればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお。なるほど♪
「興味が無い!!」ってムキにばかりなってましたが。。

確かにリラックスしているのかも。。
はぁ、なんだかネガティブ思考な自分が嫌です。。

お礼日時:2010/08/16 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!