プロが教えるわが家の防犯対策術!

無料の魚の3Dデータ(.mqo)を探しています。
ARToolkitで魚の3Dを出したいのですが、本によると
OpenGLか、GLUTのライブラリか、メタセコイア(.mqo)形式か、VRML(.wrl)形式
のいずれかでしか出力できないようです。
出来るだけリアルな魚を出したいので、.mqo形式の3Dデータを
探しています。
1っメダカのデータを見つけたのですが、
出力して見ると、テクスチャが貼りつかなくて困っています。
データのホルダーに、テクスチャのデータ(.jpg)はおいてあるのですが、
「このテクスチャは対応できないフォーマット→Data/medaka.jpg」
とエラーが出てきます。(メタセコイアのソフトで立ち上げるとちゃんと貼りついてます)
ほかのデータで試したいのですが、魚のデータが見つかりませ。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あっさりできました


http://toucan.web.infoseek.co.jp/3DCG/3ds/FishMo …
というページに魚の3Dデータがたくさんあります。
ダウンロードしたファイルを解凍してください。
その中にある.3dsのファイルをメタセコイアを使って開いてください(無料版でもできる)
そのときに拡大率を1000倍ぐらいにしておかないと点にしか見えません。
開いたときには魚は真っ白だと思うので
材質設定の模様のところをいじって.3dsと一緒に入っていた
ビットマップファイルに再設定すればOKです
それをmqoで保存すれば魚のmqoができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無料版でも開くことが出来たのですね
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/08/23 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!