アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクータ(ホンダDio)のエンジンが止まってしまいます。

昨日、スクータに乗っていて走行中にエンジンが止まってしまいました。
原因や対応を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

(詳細情報)
 ・当スクータはオークションで今年の3月に購入(年式等不明)
 ・購入後、清掃等は行っていません。
 ・毎週土日は乗っていました。
 ・ガソリンは給油後、10キロ程走行しています。
 ・現象が発生するまでは特に問題はありませんでした。
 ・現象は走行中にアクセルを開けても進まない(かぶっているような)状況になり、
  すぐにウインカーを出して路肩に停止しました。
 ・路肩に停止後、セルでエンジンはかかるのですがアクセルを回すと止まりそうになり
  前に進む気配がありません。
 ・色々検索してみた結果、燃料の吸気系のトラブルのように思えるのですが…。
  近くにバイク屋さんが無いので自分で直せるならと考えています。

A 回答 (3件)

恐らく、キャブのオーバーホールとエアクリーナーエレメントの交換で治ると思います。



エアクリーナーエレメントは、比較的簡単に交換可能ですが、キャブのオーバーホールは素人は手を出さない方が無難です。

参考までに、実際にオーバーホールした人のブログを貼っておきます。
http://livedio.thx.client.jp/cab2.html

お試し程度のレベルですが、参考URLのようなガソリン添加剤を入れた上でしばらくエンジンをかけておけば、もしかしたら調子がよくなるかも知れません。
(参考URLのものはちょっと高価ですが、カー用品店やGS等で似た様な商品は多数見つけられると思います。)

参考URL:http://products.ohplus.jp/products/ga-01/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりバイク屋さんでキャブを交換した方が良いですね。
私は素人なのでオーバーホールは止めます。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 00:55

>お試し程度のレベルですが、参考URLのようなガソリン添加剤を入れた上でしばらくエンジンをかけておけば、もしかしたら調子がよくなるかも知れません。




もしかしたら調子が悪くなるかもしれません

もしかしたらぜんぜん変わらないかもしれません


両者共に金の無駄です!

ガソリン添加剤などとワケのわからないもので故障が直るなどという事は 100パーセントあり得ません!
    • good
    • 0

その症例での原因とされる箇所



1. ガソリンタンクの錆による燃料系の詰まり

2. キャブ取り付け部分のゆるみによる2次空気の吸い込み


2.においては 原付の場合結構あるパターン(振動で緩んでくる)


いずれのケースも修理経験ありです

ワタシは元自動車メカニックですが
バイクの修理もたまにやりますので・・

まず 2. を確認すべし”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の現象はキャブが怪しい事が皆さんのおかげで分かりました。
私は素人なので一度バイク屋へ持って行き、教えて頂いたことを
店員さんへ伝えて修理したいと思います。

お礼日時:2010/08/17 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!