アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨトミ窓用エアコン、購入後すぐ取り付けて3日で壊れてしまいました。。。
型番はTIW-A18Lです。昨夜6時頃仕事から帰ってつけたら生ぬる-い風しか出ませんでした。
設定温度を一番下まで下げたり、風速を変えたり、運転切り替えをしたり、コンセントを抜いてみたり、テレビ、PCすべてを消して、何度も何度も繰り返しましたが送風のまま。。。試しにブレーカーも落としてみましたがだめでした。
そもそもコンプレッサーが働く音がしないのです。あきらめて汗だらだらで扇風機の前にいましたが死にそうでした。。
寝る前11時頃に試しにもう一度、と思ってつけたらなんと涼しい風が!!!!!
噴出し口の窓もきちんと開けてあります。
ちなみに今日先ほど14時ごろつけてみたら冷房が効きました。
本日までメーカーも購入店もお休みです。また今日仕事から帰って冷房が働かなかったらと思うと恐怖です。
 原因はなんでしょうか??? 電気関係詳しい方、経験のある方回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まぁ機械ものですので当たりはずれは確かにありますよね^^;。

お書きになった内容だけでは原因特定は難しいですが、可能性としては:

ご自宅の電力供給量が不安定(何らかの理由で電圧不足になっており、機械を稼働するための規定電圧が得られなかった → 最近はどうか分かりませんが、地域的に電力の質が悪い場所があると昔聴いたことがあります)。

コンプレッサー周りの配線の接触不良

機器稼働時に何らかの理由により過電流状態になり、安全装置が働いて冷房機能(多分コンプレッサーへの電力供給が)が遮断された。→ 大抵はしばらく時間をおくと復帰します。

こんなところだと思います。ご心配なら点検修理の依頼をして下さい^^。

お大事に~
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~ネットで色々調べていたら私と同じようにしばらくおいていたらまた冷房が働くようになったとありました。しかし冷やしたいときに冷えない冷房って(==;)今晩つくのかとっても心配です。
とりあえず明日、購入店とメーカーに連絡してみます。
わかりやすい説明ありがとうございました(^-^)!!