プロが教えるわが家の防犯対策術!

Becky!2のIMAPフォルダについての質問です。

※POP3ではなく、IMAP4で設定しています。

「受信箱」直下にIMAPフォルダを作りたいのですが、受信箱の下ではなく、受信箱と同階層にフォルダが出来てしまいます。

以下の方法ではうまくいきませんでした。
・受信箱を右クリック→フォルダの新規作成
・受信箱を選択→ファイル→フォルダ→新規作成

どのようにすれば、受信箱の下の階層にフォルダを作れるのでしょうか?

Becky2!:2.55

A 回答 (5件)

次のPDFファイルのBecky!2のIMAP設定マニュアルを見ますと、5.1の項目で、

IMAPでは、フォルダの下にフォルダを作れなかったり、フォルダの移動ができなかったりなど、・・・」の記述がありますが、これが正しいのでしたら、Becky!の仕様上の限界と思えますが。
(PDF)
http://cnscon.sfc.keio.ac.jp/docs/becky_imap_man …

因みに、ThunderbirdのIMAPアカウントでは、Thunderbird上で受信トレイの下にトレイを作成し、メールをそこに移動したり、作成したトレイ毎、送信済みトレイなどの他のトレイにドラッグしても、その下に移動し、その状況はGmailのサーバーに反映されています。
    • 0
この回答へのお礼

Becky!の仕様かもしれないのですね。。昔からお気に入りのメーラなので少し残念です。。
ただ、Thunderbirdであれば出来るのですか!
メーラの変更も検討してみようと思います。
ありがとうございました。

#4です。

>Windows Liveメールで、i.softbank.jpの受信箱の下にフォルダを作成できることを確認しました

では、Thunderbirdでも大丈夫そうですね。
なお、ThunderbirdのIMAPアカウントは、オフラインでもメールの閲覧ができるように、デフォルトのフォルダ以外もメールをダウンロードできるように設定できます。

このおかげと思いますが、IMAPアカウントでも、メッセージルールが効きますから受信メールの他のフォルダへの自動振り分けも可能になっていますが、Windows Liveメールは、IMAPには効果がないですね。
http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20100111/1263175 …
    • 0
この回答へのお礼

Thunderbirdは高機能ですね。
もう少しだけ、Becky!で出来る方法があるかの回答を待ってみますが、
それとは別に普段から使うメーラの変更(or併用)も検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

#2です。

>メーラの変更も検討してみようと思います。

メーラーは既定のクライアントをどれにするか、という問題はありますが、併用はできますから、試されたらよいと思います。

先の回答の後に、Windows Liveメールでも確認しましたが、GmailのIMAPアカウントについては、同様に受信トレイなどの下にフォルダを作成できることは確認しています。

少なくとも、IMAPだからと言って、勝手にユーザーが階層を変えられないなんてことはありません。

なお、i.softbank.jpについては、確認できませんので悪しからず、です。

この回答への補足

Windows Liveメールで、i.softbank.jpの受信箱の下にフォルダを作成できることを確認しました。

• 0
この回答へのお礼

色々とご確認いただきありがとうございます。

> メーラーは既定のクライアントをどれにするか、という問題はありますが、併用はできますから、試されたらよいと思います。

そうですね。IMAPであれば、POPよりもメーラも併用しやすいですしね。

> 先の回答の後に、Windows Liveメールでも確認しましたが、GmailのIMAPアカウントについては、同様に受信トレイなどの下にフォルダを作成できることは確認しています。

ご確認ありがとうございました。
そもそも、事前に別メーラでも確認してから質問するべきでした。
のちほど、別メーラで確認してみたいと思います。

>iPhoneの「i.softbank.jp」です。

残念ですがユーザではないのでこちらでは確認できませんね。
ユーザさんからの回答を待ったほうが良いと思いますし、そもそも質問文に明記して欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> そもそも質問文に明記して欲しいものです。

仰る通りですね。
IMAP4の仕様としては、プロバイダに依存する問題ではないと考えましたので、質問文には記載しなかったのですが、記載しておいた方が親切でした。
失礼いたしました。
もし、他のプロバイダであれば作成できたのであれば、その方法をご教授いただけると幸いです。

IMAPはサーバ側と同期される仕組みなので、勝手に階層を変える事はできないような気がしますが。

サーバは何処のプロバイダなのですか?

この回答への補足

補足です。
iPhoneでMySoftbankにアクセスすると、その中のメニューで受信箱の直下にフォルダを作ることができますので、サーバの仕様では問題なさそうです。
せっかくのIMAPなので、MySoftbankでなくメーラからフォルダ作成も出来ればと思い、質問させて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

> IMAPはサーバ側と同期される仕組みなので、勝手に階層を変える事はできないような気がしますが。

Becky!はIMAP対応のメーラなので、Becky!からサーバ側にフォルダを作成する事は可能だと思います。受信箱の下に作るのは普通のケースだと思いますし。。
(Becky!の仕様で作れない可能性はあるかもしれませんが…)

> サーバは何処のプロバイダなのですか?

iPhoneの「i.softbank.jp」です。